最終更新:

4
Comment

【308173】テストコース生の面談

投稿者: テスト生母   (ID:aQkE4lQHT6w) 投稿日時:2006年 02月 24日 09:19

四谷本校に通っている四谷生です。
近々、塾で面談をしてくださることになりました。テストしか受けていないのに、面談の時間をとってくださるとは、とても有り難いと思っています。
でも、いざ先生にお伺いしようと思っても、どういったことまで相談してよいのか、ちょっと戸惑っています。いろいろ悩みはありますが、何をご相談しても結局「通塾すれば解決する」ことではないか、と思ってしまうのです。

こんなことぐらい自分で考えてといわれることですが、経験者の方、どのようなことをお伺いしていたのか教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【308218】 投稿者: りーまん  (ID:rfUVO0s6bi2) 投稿日時:2006年 02月 24日 09:54

うちは5年後半からテスト生になり、週1回だけの通塾でした。(それ以外の塾は行っておりません。)

お子様が何年生かによっても、質問内容が違ってくると思いますが、ウチの場合、6年最初の面談では、平日に通わずに××のレベルまで引き上げることができるか、という質問を中心にしました。
    先生からは、各教科について具体的にご指導いただき、とても参考になりました。その際、平日コースへ入るようには特に勧められませんでしたよ。

6年秋の面談では、息子がなかなか真剣モードに入らないので、家庭学習だけでは無理があるのか不安になり、そのことをご相談しました。
    その際の先生の回答は、息子は真面目に取り組んでいるのだから大丈夫、今さら平日コースに入るのはリスクが高いので、自信をもってこれまで通り続けるように(親が不安になると子供に悪い影響を与える)、でした。

先生のその都度の適切なアドバイスのおかげで、この春、受験した学校全てに合格という喜びを手にすることができました。

先生への質問は何でもいいと思います。今、一番気になっていることを中心にお聞きになられてはいかがでしょうか。

2. 【308416】 投稿者: みるみるE  (ID:buMe25UUl4.) 投稿日時:2006年 02月 24日 12:29

せっかくの面談なので、お子さんの苦手なところや直したいところを相談されてはいかがでしょうか?
    我が子の場合も通塾していなかったのですが、苦手な部分を相談すると、ご家庭でこんなことをしてみてはいかがでしょう?と言ったアドバイスを頂きました。
    具体的ではなかったですが、学習の仕方の方向性がわかり、非常にためになったと思っています。また、塾ではこんなことで解決しています、というようなお話をしていただけたとしても、それは役に立つ内容だと思いますよ。

テスト生であることがわかっていますから、通塾すればよくなります的な話はされないと思いますよ。安心して、困っていることや改善したいことを相談してみましょう。

3. 【308500】 投稿者: 元ママ塾  (ID:Jn8df3lb1h2) 投稿日時:2006年 02月 24日 13:48

子どもが、テスト生でお世話になりました。
    面談は、校舎で設定された日以外にも、受付で予約してお願いしたこともありました。

面談では、
    ・日ごろの自宅学習で悩んでいること
    ・教室での様子
    ・日曜テストの復習の仕方
    ・志望校への対策
    ・過去問の進め方
    その他諸々伺いました。

以前、国語の記述で悩んでいた時には、国語の先生に面談をお願いして、
    数回分の国語の答案を持って行きました。
    その時には、「言語要素・漢字は満点にしなくてはいけない。」とまず注意されました。

何でも、お聞きになりたいことを、と思います。

何人かの先生には、
    「ご事情もおありでしょうが、平日にも是非いらしてください。」とは言われました。
    「遠いので。」とお断りしました。
    (特別コースには、1時間以上かけて通塾される方もある」とのお話でしたが。)

うちは、先生方のアドバイスがあっての第一志望合格と思っています。
    先生方と楽しくお話ができるといいですね。

4. 【308875】 投稿者: テスト生母  (ID:v1tkcRxoLzc) 投稿日時:2006年 02月 24日 20:14

みなさま、ありがとうございます。
    私の考えすぎですね。テスト生であることがわかっていて面談をしてくださる、のですものね。
    テストコースも始めたばかりでペースが掴めていません。その点を中心にご相談してこようと思います。
    孤独なテストコースですが、この四谷の板ではいつも先輩やお仲間がアドバイスを下さるのでとても心強く思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す