最終更新:

18
Comment

【3120】現3年学力測定テスト結果偏差値教えて頂けないでしょうか

投稿者: 継続考慮中   (ID:Y6SEUggI76k) 投稿日時:2004年 12月 02日 10:15

現在リトル3年生の母です。
子どもの通う校舎では、
今回のテストで、「偏差値65以上方を新4年からのSクラスに内定」
とのことでした。

学力測定テストを受験の「外部生」の方々は
本日結果が届くと聞きましたが、
内部生は、今日明日あたり結果発送らしので、
我が家への到着は、遅ければ 週明けになってしまうかもしれません。

もし、もう既に情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
「合計点偏差値65のラインは合計点何点なのか」
教えていただけませんでしょうか?

実は、家庭の諸事情により来年度の継続通塾について悩んでいますので、
できれば、今週中に おおまかな結果が判れば大変助かります。
お手数ですが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3764】 投稿者: どうかな  (ID:5hgTl6ivdb6) 投稿日時:2004年 12月 03日 22:24

学測テストと同時開催の保護者説明会に出席しました。

選抜と1組以下では、土曜テストの問題が違うとの説明でした。
    四谷の場合、土曜テストとその後の解説が他塾との違いであり、また特徴です。
    そうだとすると、選抜と1組以下の差は、やはり大きいと思いますが。

2. 【3986】 投稿者: 四季  (ID:KpxHQqkYdsY) 投稿日時:2004年 12月 04日 15:00

現4年生さま、
    聞いたさま、
    どうかなさま、

わざわざありがとうございます。
    やはりプリントや宿題の量は上のクラスのほうが多くなるのは自然だと思います。
    授業中に同じ解説を与えても、理解力が中のクラスならそれで充分、そこまで及ばないクラスではもう少し詳しくする、逆に理解力が上のクラスなら解説の基本部分は触れる程度でさらに発展させた内容を付け足すなど、クラスに応じた指導があって然るべきですよね。
    大まかな手順は同じでも、こなす量や解説の扱い方などに差はでてくるものでしょう。
    そうでなければ偏差値でクラス分けする理由がないと思います。
    みなさんのご返答で納得いたしました。
    他塾の者が横から失礼いたしました。
    ご丁寧にお話いただき、どうもありがとうございました。

よっちゃんさま、

詳しくお答えいただきありがとうございます。
    国語や理社も多少の差はあると思いますが4年生では算数より目立ちませんよね。
    算数の授業に差が出易いのはおっしゃるとおりだと思います。
    偏差値60の子と55の子が同じ難易度のプリントを解いて、55の子の方がちょっと大変なのはその通りでしょう。
    でも、55の子がちょっと大変なときに、先生はやはりその子に合った説明をし、解答へ導く指導をすると思います。その結果その子に実力がついていくんだと思うんです。
    それは60の子に与える解説とはちがうはずですよね。
    それこそがクラスの差だと思います。
    もしどちらの子にも同じ説明しか与えられなければ、親としては逆に不安かなとも思います。
    ただ皆さんのお話で四谷の先生方もきめ細かく指導されているとのこと、自分のことのように嬉しいです。
    横から口を挟んでいきなり質問などしてしまって、失礼いたしました。
    突然飛び込んできた者に、四谷のお母さま方がご丁寧にお返事くださったこと、とても嬉しく思います。
    ありがとうございました。

トピ主様、失礼いたしました。

3. 【4238】 投稿者: よっちゃん  (ID:qYQrr1WDMoE) 投稿日時:2004年 12月 05日 14:25

どうかな さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 選抜と1組以下では、土曜テストの問題が違うとの説明
    > でした。
    > 四谷の場合、土曜テストとその後の解説が他塾との違い
    > であり、また特徴です。
    > そうだとすると、選抜と1組以下の差は、やはり大きい
    > と思いますが。

これは、実は校舎により違うのです。
    平均的な大きさの校舎の場合、4クラスなので、上二つのクラスの問題がS問題、下二つのクラスの問題がA問題であることが多いです。
    3クラスの校舎ですと、確かに、選抜のみSのところがあるかも知れません。
    でもその場合、4クラス校舎よりも、低い偏差値で選抜に入れるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す