- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 新小5を持つ母 (ID:J2OFAEfrAcs) 投稿日時:2006年 03月 22日 17:21
自宅で予習シリーズ+新演習で勉強させたいと考えています。初めて使うなら1学年落として4年生からはじめたほうが良いと聞いたことがありますが、その方がよろしいのでしょうか?それとも、予習シリーズは4年生から、新演習は5年生からという使い方だとあまり効果がないでしょうか?良いアドバイスをお願いいたします。
-
【330531】 投稿者: 永代橋 (ID:rmVJiOJsNOo) 投稿日時:2006年 03月 22日 19:01
新小5を持つ母 さんへ:
-------------------------------------------------------
予習シリーズと新演習は、単元の進め方が完全に一致しているので、同じ学年で揃えた方が使いやすいと思います。
両方とも、5年生以降は、自力で学習するには解説が詳しくはないので、親がある程度の補足説明をするなり、他の解説の詳しい参考書なりでフォローしないときついかも知れません。
ちなみに、我が子(上の子)によれば、4年生の予習シリーズは5年生が読む分にはとても理解しやすい内容(習った範囲の復習に加え、無理のない程度のプラスアルファ)のようです。他方、新4年生(下の子)からは「ちょっと難しい。まだ習ってない漢字なのにカナが振られてないよぉ」とのコメントが。 -
-
【330556】 投稿者: 知り合いが・・・ (ID:3zIZ2jOBtPw) 投稿日時:2006年 03月 22日 19:54
『新演習』は『予習シリーズ』のパクり教材で、同じ記述や、同じ文章、同じ写真が出ています。文章にしても版権の問題をクリアしてるかどうか疑問です。低学年のものは内容的にもかなり誤りがあります。栄光には出版社はありませんし、専任スタッフもいませんから、教材としては評価できません。サピックスのプリントも評価できない部分がたくさんありますし、けいめいしゃのテキストにも同じことが言えますが、そんな教材を使っても、入る子は御三家とか新御三家とかに入ってしまいます。知り合いの『予習シリーズ』も『新演習』使う先生が言ってましたことです。