最終更新:

13
Comment

【3332479】リトルオープンテスト新2年

投稿者: 2年男児親   (ID:Gah7cm1KrZA) 投稿日時:2014年 03月 20日 12:13

すいません、質問させてください。
先日、初めてリトルオープンテストを受けまして、結果が悪くびっくりし、(特に算数)少し落ち込んでおります。
昨年末に受けた入塾テストは偏差値60くらい、今回は50にも届かず、算数後半の応用問題がほぼ全滅でした。

今の段階でこの様な問題を解けるお子さんは、普段どの様な問題集、テキストなどをされているのでしょうか?(算数)
差し支えなければ、教えてください、よろしくお願いします。

因みにうちは、最レベ、トップクラス、を私が問題を選びやらせております。
基本問題8割、難しい問題2割、という感じに選択してますが、もう少し難問の割合を増やすべきかなど悩み始めました。
あと、はなまるリトルはやっておりませんが今度、本屋で見てみようと思っております。

図々しい質問ですいません、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3332519】 投稿者: みみりん  (ID:J2lR8mTP2os) 投稿日時:2014年 03月 20日 12:50

    この話を聞くと、びっくりしました。
    うちの子今直営校の新4年ですが、2年の12月リトルオープンテストを受けた時、偏差値60を越えてました。3年の6月にもう一回受けた時にも、60を越えてました。そこまで、学校の勉強以外、なにもやてなっかたです。学校の成績は確かに悪くないですが。今リトルのレベルが、かなり上がったと思います。後、今は四年からの入塾テストが以前より難しくなったと二人目の経験者母から聞きました。  
    四谷のテキストを買って家で練習させたらどうですか?

  2. 【3332637】 投稿者: 今の時期は  (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 20日 14:45

    問題の傾向で得手不得手があると思うので、今の時期にあまり偏差値は気にし過ぎなくても良いのではないかと思います。
    あくまで高学年に向けての下準備と考えるのが宜しいのではないかと思います。


    算数についてですが、我が子が一年生の時(新2年生)は最レベなどの受験用の問題集はやっておりませんでした。
    パズル系の問題集、思考力系の問題集を気が向いたときにやる程度で、立体ブロックなどで遊んでいました。

    2年生の統一テストでは上位で名前が載っていましたので、算数についてはまだ問題集で解き方を覚えるよりも、広く数の世界を見渡せるようになるほうが得点に結びつきやすいのかなと思います。

    ただ、高学年になると解法をしっかりとマスターすることが重要だと思いますし、人によってどのやり方がベストかは違います。
    今のうちはあまり点数を気にせずに、お子様が楽しいと思える方法で算数に触れ合っていけば良いのではないかと思います。

    楽しいと思えることが一番大事な気がします。

  3. 【3332658】 投稿者: スレ主です  (ID:Gah7cm1KrZA) 投稿日時:2014年 03月 20日 15:03

    ミミリン様、
    今の時期は様、

    書き込みありがとうございます。
    学習はやってるつもりでおりましたので、算数の平均点に満たない結果で気落ちしてしまった次第です。
    ミミリン様、四谷のはなまるリトル、見て検討します。

    今の時期は様、パズル系、思考力系、参考になります、ついつい目先の問題に目が行きすぎていたように思います。検討します。

  4. 【3332709】 投稿者: 今の時期は  (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 20日 16:04

    学習した内容が無駄になることはないと思いますよ。

    すぐに点数に結びつかないと、やり方が間違っているのかと考えてしまいますが、テストの結果でやり方をどんどん変えてしまう事は返って混乱するかもしれません。

    もし他の方法も試してみるという事であれば、今やっている事を少し減らして、新たな方法を少しだけ取り入れつつ様子をみるほうがいいかもしれません。

  5. 【3333016】 投稿者: スレ主です  (ID:Gah7cm1KrZA) 投稿日時:2014年 03月 20日 20:20

    今の時期は様

    ありがとうございます、確かに、いろいろ試す事が混乱するかもしれませんね。
    最近は朝学習、計算と音読、(朝、学習すると朝食がすすみ元気に登校出来るため)帰宅後、少し応用問題、宿題、寝る前に少し漢字学習(暗記物は就寝前が良いと何かで読んだため)。
    今のまま暫く様子を見たいと思います、助言ありがとうございます。
    まだ、低学年おいう事など踏まえ、焦らずにやって行きたいと思います。

  6. 【3333064】 投稿者: みみりん  (ID:J2lR8mTP2os) 投稿日時:2014年 03月 20日 20:59

    はなまるドリルより、予習シリーズのほうが難しいとリトルの先生が言ってました。なので、元々こんなにやってるなら、予習シリーズのほうがいいではないかと思います。
    ちなみに、今の偏差値をあまり気にしないほうがいいよ、二年の12月にうちの子と一緒にテストを受けて偏差値50くらいの女の子が、四年になった今、S組のTOPになってます。
    ご参考まで。

  7. 【3333086】 投稿者: みみりん  (ID:J2lR8mTP2os) 投稿日時:2014年 03月 20日 21:20

    ごめんね、先ほど確認したら、二年は、はなまるリトルしかないようですね!予習シリーズは三年からです!すみません、うちの子三年から勉強し始めたから、知らなかったです。

    応用問題なら、希学園の最高レベルの算数(二年、三年)を、一度立ち見しました。今まで見た同学年のテキスト中一番難しかったです。思考問題ばっかりで、早く知ってあれば、うちの子二年三年の時やらせたっかたなあと思いました。市販してるみたいで、興味あれば、ご覧になってみてね、一冊2000未満ような覚えでした。

    でも、もうこんなにやってるから、えらいと思いますよ、今まで通りで十分だと思います。二年のうち、たくさん遊んであげたほうがいいです、四年になったら遊ぶ時間がないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す