最終更新:

13
Comment

【3757231】2015年6年生 外部模試

投稿者: 2016年春目指して   (ID:V/sKe6dkGG2) 投稿日時:2015年 06月 04日 10:54

12月(~2月)受験まで半年を切りました。

予習シリーズ主体で勉強したきた6年生が利用する、

外部模試の板を立ち上げます。

情報共有の場として、ご利用ください。

2016年春にそれぞれの志望校へ進学できますように。

一人一人の環境、志望校は違いますので、

スレ主はなしとさせてください。

よろしくお願いします。


外部模試とは・・・サピ、早アカ、Nなど他塾主催の模試など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3764686】 投稿者: 外部模試結果  (ID:4FPQpDuoXQ.) 投稿日時:2015年 06月 12日 09:20

    なかなか実体験の書き込みがないようなので、僭越ですが書き込ませていただきますね。
    Sの第2回志望校判定オープン、結果出ました。外部模試は初めてですし、まったく期待していませんでしたが、それにしてもひどい結果。

    一応ごさんけ相当志望です(偏差値的に)。四谷では毎度合格可能性80%のA判定をいただいてきましたが、こちらでは30%のC判定。四谷では順位一桁台で出たY60以上の抑え校でさえ、40%。

    Bテスト(男子でいうと麻布あたりで出そうな問題傾向)は取れない、とは聞いて覚悟はしていましたが、蓋を開けてみればAもBも同じように出来ない、というか凡庸な数字でした。
    もちろんSも四谷も同じぐらいの成績だった、って方もいらっしゃるでしょう。(ていうか、そうあるべき? 単にまだまだうちの実力が足りてないというだけで)
    でもまぁうちの場合はこんなでしたよ、という一例でした。

  2. 【3764849】 投稿者: 慣れ  (ID:.X9QP6Stbjk) 投稿日時:2015年 06月 12日 12:38

    他塾のテストは慣れもあるかもしれません。
    特にサピックスオープンはサピ内部生でも人によっては相性があるテストです。

    経験として他塾のテストや学校別は受けておく方が安心ですね。

    我が子は四谷のテストの方が偏差値が出にくいです。サピックスの方がいつも順位も偏差値も高くでます。

  3. 【3765088】 投稿者: S生のレベル  (ID:Q2EY3M5x966) 投稿日時:2015年 06月 12日 18:33

    外部模試結果 さま

    サピックスオープン受験、お疲れ様です。
    貴重な体験談、ありがとうございます。やはり外部を受けてみるのは重要そうですね。まだ今の時期だと知識の偏りや慣れで、同じレベルの結果が残せないこともあるかと思いますが、80%と30%は大きな差ですね。
    うちの子も御三家レベルを目指していますが、合判は偏差値が高く出すぎているような気がして、ちょっと疑問に思っていました。夏前に一度現実を見させたほうが良かったような気がしますがなかなか時間がありませんね。(あまり落ち込まれても困りますが、、、)

  4. 【3765386】 投稿者: 外部模試結果  (ID:y/pJvnMd102) 投稿日時:2015年 06月 13日 00:36

    「慣れ」さま

    サピの方が順位や偏差値が高く出るタイプのお子さんもいるのですね。
    なるほど、慣れもあるかもしれませんが、のんびりした我が子にとりあえず今の実力と受け止めさせ、謙虚に勉強させたいと思います。ありがとうございました。

    「S生のレベル」さま

    >合判は偏差値が高く出すぎているような気がして、ちょっと疑問に思っていました。

    まさしくこれなんですよ、今回受験させた理由は。ここで安心させてはいけないという予感がひしひしと。そしてその感覚は、うちの場合当たってしまいましたが。
    うちは最後まで四谷で走り続けるつもりですが、目指す最難関をサピの生徒が占めている限り、必然そちらでの順位偏差値は気になります。
    今度SOを受けられるとすれば9月かなと思いますが、合不合もあるので、なかなかハードそうですね。
    レス、ありがとうございました。

  5. 【3772653】 投稿者: わかば  (ID:mJuL5IeoCpY) 投稿日時:2015年 06月 21日 21:13

    地方在住者です。

    先日、地域密着塾の志望校別模試を受けました。

    詳しい地域は割愛しますが、

    組分けや合不合とは違う切り口で、本番に近い傾向の問題でした。

    子供の感想は、組分けより易しいけれど、時間が足りなかった、と。

    結果が出るまで時間がかかるそうです。

    結果を見て、過去問に取りかかる時期の前倒しを考えています。

    夏休み前に受験の機会があり、良かったです。

  6. 【3777698】 投稿者: わかば  (ID:69Tz1Vv2cnE) 投稿日時:2015年 06月 27日 19:29

    地方在住です。

    志望校別模試の結果が返ってきました。

    全体として、悪くもなく、すごく良くもなく。

    合不合の結果のように、過去の受験生の当時の結果が載っていました。

    3人に1人が合格ゾーンの成績でしたので、

    次回は、2人に1人が合格ゾーンへ上がれるように、

    復習しなければ !と、目標ができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す