最終更新:

51
Comment

【4685620】特待生制度はありますか?

投稿者: シュー   (ID:fcrYUsqaJ06) 投稿日時:2017年 08月 29日 14:39

現在4年生、新5年生からの通塾を考えてます。
時折、いろいろと模試などは受けています。
早稲アカなどは特待生制度があるのでそのお話しも詳しくしていただいたのですが、四谷大塚は情報もなく先生?受付の方かな?からの説明は特にありません。過去に数回、四谷大塚組分けを受けてみましたが、上位50位以内には入っていました。直近の7月の組分けは30位以内でした。
通える範囲の塾をみて、四谷大塚が一番しっくりくるのですが、制度についての説明も情報もない状態です。四谷大塚に通われていて特待生制度頂いている方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4685904】 投稿者: 四谷に通えば良いと思います  (ID:RLmI863Y13Y) 投稿日時:2017年 08月 29日 20:58

    四谷大塚が1番しっくりくると感じられているのであれば、特待生制度など気にせず通えば良いと思いますよ。
    制度についての説明も情報もない状態でしたら、電話でも良いので問い合わせてみた方が宜しいのでは?
    本当に知りたい真の情報は当事者から聞き出さないと出てこないですよ。
    直営校舎に通っており、私が知る限りでは四谷大塚に特待生制度はありませんが、ネット上ではあると言い張る方もいらっしゃいます。
    私から言わせると、特待生制度は、ま ぽ ろ し ~ っ ですかね。
    特待生制度、マジ卍

  2. 【4685915】 投稿者: 基本は「ない」です。  (ID:/b15XJX0BlA) 投稿日時:2017年 08月 29日 21:06

    この話題は荒れるのですが…。
    四谷の特待は4年生以降の全国統一テストで入賞(30位以内)が最低条件だとおもいます。入賞者全員でなく、尚且つ、塾側から声が掛かった場合のみ。入賞者で、尚且つ、灘、開成、筑駒合格当たり前みたいな天才くんにしか適応されないんじゃないかと思います。
    だから、当事者の話は滅多に出ませんし、知り合いがという話も殆ど聞けません。情報がが少なすぎて、噂の域を出ない話題です。
    自分は聞いたことがないからと「四谷に特待なんてない!」と言い張る方もいて、過去にも何度か荒れた話題です。
    少なくとも組分け30位以内では無理だと思います。基本的にはないと思っていた方がいいと思います。
    特待狙いなら、日能研がいいのではないですか?早稲アカの特待も有名です。

  3. 【4686235】 投稿者: シュー  (ID:fcrYUsqaJ06) 投稿日時:2017年 08月 30日 08:02

    一度荒れた話題だとは露知らず、スレ立てしてすみません。四谷大塚組分けのレベルってそんなに高くないのかな?何千人のなかの50位以内だし、目指せs1と皆さんおっしゃっられてるのでかなりレベル高いと思ってました。事情があって特待生でしか入塾は考えておりません。(この辺は、なぜかを話してしまうとかなり高い確率で特定されてしまいますし、それこそ様々なご意見が飛び交い荒れると思いますので触れないで頂けると幸いです。)
    志望校も国立一本です。
    早稲アカは明確に提示して頂けましたが、四谷大塚は明確には答えて頂けませんでした。というのも、「基本的にありません。」とのお返事でしたので、この「基本的に」という言葉がひっかかっていました。
    全国統一テストは一応30位以内に入ったこともありまして、そこで四谷大塚側から体験入塾のお誘いを頂き体験→子供が気に入ったという感じです。
    今度の組分け、志望校判定も受ける予定なのでそのときにまた聞いてみようかなと思います。

  4. 【4687333】 投稿者: 最難関を目指す子は…  (ID:9CFvt4dbSzI) 投稿日時:2017年 08月 31日 10:22

    目指せS1などという目標は、最難関に合格する学力のある子達は、立てていないと思います。稀にやらかすことはあれど、実力的にはS1で普通です。
    ガッツリ行く家庭なら一桁順位が目標でしょうし、一つ一つの模試に一喜一憂せずに緩く見守っている家庭でも30位以内や50以内が目標では?100位以内(S1)は当然な感じです。

    だからと言って、四谷大塚の組み分けのレベルが低いとは思いません。(レベルが低いとまでいうのであれば、満点を取らなくてはならないのでは?)また、教材やカリキュラムにも満足しています。
    でも、合格実績をみれば明白ですが、やはり人気のサピックスに比べて最優秀層は薄いとは思います。受かる子はどこの塾からでも受かりますが、最優秀層の厚さも求めるならば、特待はありませんがサピックスがいいと思います。

    また、スレ主さんのお子さんと同じくらいにできるお子さんで、さらに親がエデュを見て書き込みまでしている方となると、ほとんどいないはずです。書けば、特定されやすいですし、自慢や嫌味と捉えられる可能性も高く、大勢の人が集う掲示板で相談するに適した内容ではないと思います。
    スレ主さんも統一テストで◯位以内、◯月のテストで◯位以内等々書かれると特定されてしまいますよ。一昨年だったかの終了組の方はここで身バレして、しばらく絡まれていましたので。老婆心ながら。
    元々共感しあえる方の数が多くないのですから、親は黙って見守るしかないのです。どうしても誰かに相談したくなるご性格なら、説明も充分にある早稲アカにした方が、今後のためかと思います。

  5. 【4687421】 投稿者: 特待は  (ID:yajYq5fwGN.) 投稿日時:2017年 08月 31日 12:26

    昔はあったということではないでしょうか。
    今はないはずです。
    ただ、特待とは呼ばれていないと思いますが、いくつか無料で講座にご招待のようなものがどの塾にもあると思いますが、それを決勝に進まれた方は特待とおっしゃっているのを聞いたことがあります。


    最難関志望であれば、常時S1だと思います。
    男子一桁順位を目指して、悪くても週報左端の列、ぐらいではないでしょうか。最難関志望者は、統一テストの決勝大会に進むお子さんも多いですが、テストの性格が違うのでそれで統一テストの決勝で最難関の適性を占うのは難しいと思います。

  6. 【4687444】 投稿者: 今も  (ID:9WA7.LaDJpo) 投稿日時:2017年 08月 31日 12:46

    あります。数が少なくて受けている当事者、もしくはその方と近い人間しか知り得ないだけ。どうして自分の知らないことをないはずと否定する人がでるのかなぁ〜。

  7. 【4687719】 投稿者: 早稲アカは  (ID:RHuyyw5stS2) 投稿日時:2017年 08月 31日 19:25

    早稲アカの特待生になれば、四谷大塚のYTも特待割引になります。参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板