最終更新:

5
Comment

【4702127】4教科コースと4教科授業コース

投稿者: ハハ   (ID:mjwhqSYntUc) 投稿日時:2017年 09月 14日 00:17

小3母です。近所の四谷大塚の入塾を検討しています。
が、どうしてもテストの日と習い事が重なってしまい、相談したら、週テストを受けないコースもありますよと言われました。
テストってかなり大事な確認だと思うのですが、それがないまま一年過ごしても問題ないですか?そこまでして四谷にというわけではないのですが。
実際に週テストなしの4教科授業コースにされてる方、アドバイスいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4702324】 投稿者: 4教科コース生  (ID:IO4yhUjiyYY) 投稿日時:2017年 09月 14日 08:47

    直営校通塾生の母です。
    校舎のほうでテストの振替のお話は聞きましたか?
    四年生の週テストは土曜日18時に振替があります。
    ちなみに組分けテストも土曜日18時に振替できます。
    ただし、振替をする場合は、学校行事や習い事や法事など、予め予定が分かっていて、事前に振替の申し込みがあった場合のみで、急な体調不良等はダメみたいです。
    授業コースではないですが、振替のことをご存じかなあ?と思いコメントさせて頂きました。
    もし、ご存じだったら申し訳ございません。

  2. 【4702367】 投稿者: 同じく  (ID:21kFvAX.kjU) 投稿日時:2017年 09月 14日 09:19

    四谷直営校に通う生徒の母です。
    子供は4教科コース生ですが、上の方のおっしゃる通りで、週テスト、組分けテストのいずれも振替が可能です。所属校舎は週テストは日曜日午前中に振替テストの時間が設けられていますし、事前にご相談して、土曜日にお願いしたこともあります。
    振替の場合には解説授業はないですが、復習ナビで映像授業もありますので、何とかなる場合が多いです。

    コース生と授業生の違いは、予習ナビが配信されるかどうかもあります。予習ナビはコース生が対象で、欠席したり、苦手な単元の時には活用しています。

    ご存知のことばかりでしたら、スルーして下さい。

  3. 【4702420】 投稿者: 数年前卒業組ですが  (ID:96uoeJ/bwr.) 投稿日時:2017年 09月 14日 10:03

    小4の時は授業コースのみでした。テストは週テストの過去問を家庭で、土日どちらか時間を見つけてやらせていました。解き直しノートも作っていました。(親はテストの準備と採点のみ手伝っていました)うちは当時体力に自信がありませんでしたし、土日は子どものペースでゆっくりさせたかったのが理由でしたが、4年生のうちはそれで十分かなと思いました。(組分けではCコース上位をキープできていました)

    小5からは週テスト+授業コースを受けることに。習い事も整理しましたし余裕もできたのですが、最初はペースをつかむのが大変だなと思いました。それでも数回もすれば自然と慣れましたが。5年生のうちは年間通して週テストを受けました。今思えば大事な5年生の時はしっかりと週テストを受け、解き直しを完璧にしていたのがよかったと思います。

    とはいえ6年にはまた週テストはほぼ受けないように。テストと解き直し授業のために長時間拘束されることより、その時間はその週苦手だったところの復習にあてました。登録はして費用は払っていたため、もちろんテスト用紙と解答は校舎でいただけたので、後日や週末のうちに気になる科目だけ、自宅でテストと解き直しもしました。
    マイペース過ぎて組分けはSコース上位〜下位を行ったり来たりでしたが、今は本人が熱望していた偏差値70をちょい切るぐらいの学校に通っています。

    テスト→解き直しは確かにものすごく大切だとは思います。ただ、習い事との兼ね合い、体力や授業の理解度の様子を見ながら、上手にシステムを利用させていただく、というのもひとつのやり方ではないかなとも。体験からそう感じました。

  4. 【4708356】 投稿者: ハハ  (ID:4KPUerysOwc) 投稿日時:2017年 09月 19日 12:12

    4教科コース生さん 同じくさん

    振替の件、教えていただいてありがとうございます!
    四谷大塚からも日曜に解説授業なしの振替制度がありますよと説明がありました。
    それを利用すべきか、完全に無くして、ウェブの利用もしないと遅れをとるとか、家で勉強するときに困るとか、どんな影響が起こるかな?と気になりました。
    みなさんよくご存知ということは、振替は便利に使えそうなシステムですね!

  5. 【4708362】 投稿者: ハハ  (ID:4KPUerysOwc) 投稿日時:2017年 09月 19日 12:15

    数年前卒業組さん

    ご経験に基づいたアドバイスありがとうございます!わたしも、塾に慣れるところからと考えていたので、すごく参考になりました。
    特に、四谷は別として解き直しの重要性、すごく感じました。
    解き直しノートというのがあるんですね!ちょっと調べてやらせてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す