最終更新:

19
Comment

【4734130】神奈川の直営校・準拠塾

投稿者: 新小4男児母   (ID:tTukZW89Lhs) 投稿日時:2017年 10月 11日 13:44

来春新小四男児の母です。はじめまして。スレ違いでしたらごめんなさい。

遅くとも来春からは通塾をはじめ様と思い、市営地下鉄沿線で、あざみ野~新横浜~横浜付近の四谷大塚系の塾を探しています。11月から新4年向けの準備講座が始まる校舎もあるので、まずは、そちらで様子をみようと思い、いろいろな校舎にお話しを聴きに行き始めています。

まだすべての校舎を回れた訳ではありませんが、直営校の横浜校舎は学校別も充実しており、実績は申し分無いものの、生徒数が多いので、きめ細かな指導やフィードバックがお願いできるか少し不安でした。

沿線の教室に通われているお子さんの保護者の方の感想等お聞かせ願いたくスレ建てさせて頂きました。

提携塾・準拠塾にも少しお話しを聴き始めています。大きく分けて直営校は予習型、提携塾・準拠塾は復習型の様で驚いています。予習型と復習型で向き不向きはあるのでしょうか?

予習シリーズは、塾で勉強する内容がよくまとまっているので、親も何をやっているのか見守りながら受験勉強をするにはとてもいい教材だと思いましたので、現在は四谷大塚系の塾を考えています。この中で、ナビなど副教材が充実している直営校で二人三脚で頑張って行くか、復習型でペースメーキングに徹するか、少し悩んでいます。両方体験等をしてみて、それでも○○に決めたという様な体験談をお持ちの方がおられれば、是非、お話しを聴かせていただければと思います。

子供は全統では偏差値70少し切るくらいです。低学年向けの講座には通わせておらず、今のところ、通信教育や自宅学習で習い事等に力を入れて過ごしています。

志望校については、自宅から1時間程度までと考え、これから子供と学校見学に行き、子供が行きたいと思う所(の中で、手の届くところ)で良いと思っているのですが、夫は大船の学校卒なので、そちらに通って欲しいそうです。横浜校は開成・聖光に力を入れている様なので、そもそもミスマッチなのか?という気もしています。

なんだか漠然とした質問で済みません。皆様の校舎選びのポイントについて参考にさせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4735931】 投稿者: 四谷の学校別コース  (ID:KL6xqWhROpA) 投稿日時:2017年 10月 12日 20:56

四谷の学校別コースに志望校があるならお話を聞いてみると良いと思います。
    少数精鋭といいますか合格率は良いと思います。
    我が家は横浜校舎のコースではありませんでしたが、過去問記述の返却も満足のいく状況でした。

4年生は他塾と比べ週3で多めでしたが、5年に上がる時に無理なく体調管理できました。

先の方で予習型復習型とありましたが、中学受験で予習が身についた事は中高生活に役立っています。

2. 【4736055】 投稿者: 確認  (ID:7UUBFBDzHY6) 投稿日時:2017年 10月 12日 22:20

四谷大塚は校舎長の権限が大きいのか、校舎によっても若干違うようです。その成績でしたら、挙げられた中では、やはり横浜校舎がいいと思います。
    前にこちらであるないで揉めている方々もいましたが、横浜校舎には「最難関コース(土曜日)」があるらしいです。豊洲校舎にもあるようです。4年生から入れる???
    詳しくはわかりません。最難関コースがない校舎もあり、そうなると全然耳にも入ってこないので。また、昨年まではあったけれど、今年もあるかはわかりませんので、確認された方がいいと思います。
    また、書かれているように横浜校舎は、栄光よりも学校別のある開成・聖光を推している感じは受けます。学校別だけは栄光コースのある大船校舎に通うか、場合により開成コースから聖光・栄光というパターンもあるようですが、その辺も事前にどういう通塾パターンになりそうか確認した方がいいです。

3. 【4736078】 投稿者: 最難関コースについて  (ID:Ttia5dVlA96) 投稿日時:2017年 10月 12日 22:40

現、小4男児が四谷大塚の直営校に通っています。

「最難関コース」は神奈川県だと横浜校にありますね。
    (多分、県内で一番大きな校舎だからかな・・・)

横浜校の塾生じゃなくても受講できるコースです。
    学力基準を満たしていればOK。
    四谷生で受講内容によって受講料が免除されます。
    四谷生でなくても学力基準を満たしていれば、多分
    通うことができると思います。

4年生のコースと5年生のコースがあります。

横浜校を訪問した時に聞いてみると、多分案内書類を
    頂けると思いますよ。

4. 【4736091】 投稿者: 最難関コースについて  (ID:Ttia5dVlA96) 投稿日時:2017年 10月 12日 22:46

すみません、続きを少し・・・。

「最難関コース」は4年生からですが、3年生だと
    「マンスリー講座」というものがあります。
    算数だけ、月2回(土曜日)で、やはり学力基準があります。

(おそらく)リトルコースで扱う算数より少し難しい問題とか
    受験問題をアレンジしたもの、とか、頭の体操的な問題を
    扱ってくれていました。

「マンスリー講座」は横浜校以外でも開設されてると思うので
    こちらも問い合わせてみるといいですよ。
    算数が得意なお子さんだと、楽しめると思います。

うちの子は、リトルコースは受講しておらず、
    アルゴクラブ生でしたが、四谷のテスト等は受けていて、
    基準を満たしていたので「マンスリー講座」を受講していました。

5. 【4736159】 投稿者: 新小4男児母  (ID:0Uzda6//H4.) 投稿日時:2017年 10月 12日 23:26

6年生はこれから受験本番だというのに、お邪魔して済みません。また、コメント下さった皆様、本当にありがとうございます。

よく拝見して、日中レスさせていただきたいと思います。皆さん、親切にコメント下さり質問させていただいて良かったと思っています(とても勇気が必要でした)。

コミュ力低めのマイペース男児の母ですので、初めての本格的な通塾にとても不安を覚えています。まだ主人も大船方面へ、、、ということだけで、塾選び・塾探しは私の担当になってしまっています(私は男児の受験事情がまだよく分からないので、基本的には主人の意向は尊重しつつも、子供にあった環境で勉強させてあげたいと思っています)。

ローカルで申し訳ないのですが、神奈川での塾選びのどこを大事にしたのか?コメント御待ちしています。引き続き校舎への問い合わせや教材等も拝見しながら子供にあった塾を探して行きたいと思いますので、もう少しだけ、ご意見・ご経験をお聞かせいただければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

急ぎ、

6. 【4736337】 投稿者: 確認  (ID:7UUBFBDzHY6) 投稿日時:2017年 10月 13日 06:57

最難関コースについて様、補足説明をありがとうございました。

スレ主さま。塾選びに関してですが、うちはまず距離。家から学校まで距離があるため、帰宅が遅め。うちもスレ主さんとは多分ご近所で、同じ辺りの校舎で迷いましたが、少し遠い校舎だとギリギリかもしれないと思い、なるべく近い校舎で検討しました。
    以下は個人的な、最寄りの校舎のみでの、感想です。批判するつもりはありませんので、他塾の方はお許しください。
    うちは、サピックス、日能研、四谷大塚、早稲アカと見学に行きましたが、
    サピックスは一番に行ったのですが、「生徒同士を競わせる」「サピ内でも競わせる」「お尻を叩く」、数年前のことなので言葉通りではありませんが、こんな雰囲気の話が多く、うちの子には合わないと思い、外しました。
    日能研は、当時は「特に志望校別コースというのはない。」と言われたことがマイナスに。(今はできたようです。)
    早稲アカ、四谷大塚が好印象で、二つで迷って、子供に体験をさせたところ、最初に体験した四谷大塚で、四年途中での体験でしたが、すぐにみんなと仲良くなれたようで気に入り、そのまま入塾しました。(もし早稲アカの体験が先だったら、早稲アカになっていた可能性もあります。)
    入試は個人戦ですが、四谷大塚の「四谷生、みんなで頑張ろう!」という雰囲気は、小学生の、しかも、のんびりしたところが長所でもある(と親は思っている)我が子には合っていたと思います。勝気な子だったら、サピックスもいいなとは思いました。あくまで個人的な感想です。

7. 【4736541】 投稿者: 元アルゴ生  (ID:xtZmluD3vco) 投稿日時:2017年 10月 13日 10:09

最難関コースについて書いたものです。

私が四谷の今通っている校舎に決めた理由は子どもの通った
    アルゴクラブが校舎内で開催されていたことが大きいと思い
    ます。

・校舎慣れしていた
    ・仲間がいる
    ・通いやすい
    ・同じ学校の子が少ない(今現在ですが)

アルゴクラブに参加していた子は、みんなリトルコース生で
    そのまま4年生からのコースに進むみたいだったので、
    顔なじみがいると安心かな、と思いました。
    また、自宅からは乗換が必要ないので、通いやすいです。
    (30分くらいです)
    これは私の問題かもしれませんが、同じ校舎には同じ学校の
    子がまだいないので、気が楽です。

テストの結果を見たり、復習・予習・他学習などに動画や
    webコンテンツを利用しているのも、子どもに合っている
    ようです。(PC大好きなので・・・)

4年生では、特に前半は、楽しく授業しているんだろうな、
    という印象があります。
    マンスリー講座にしても、最難関コース(4年生)にしても
    ベースは「楽しむ」のようです。

横浜校も乗換なしで通える範囲に住んでいます。
    雨でも駅からぬれずに通えるし、1フロアのつくりも魅力
    なのですが、駅周辺の混雑具合が心配で・・・。
    (今通っている校舎周辺は、それほど込み合わないです。)

横浜校、神奈川の拠点みたいな位置づけですよね。
    交通の便が良いし、広いエリアから子どもが集まるので
    志望校も多岐に渡るのでしょうね。時々校舎にお邪魔します
    けれど、登校した子に先生が「○○やっておいてね~」と
    必ず声掛けしてますし、1フロアなので授業の帰りがけに
    先生をつかまえやすいので質問はしやすい環境だと思います。

四谷は週3日(1日は確認テストとその解説です)なので、
    他塾のお母さんからは「多いね」と言われますが、まぁ
    うちの子は他に習い事はしていないので気になりません。

夜8時過ぎまでの授業&週3日、宿題もこなすのは大変だ
    と始めは思いましたがだいぶ慣れてきました。
    (テキスト入りの重いバッグにも・・・)
    校舎によって、若干授業の開始・終了時間が異なるよう
    なので、確認をお忘れなく。(授業曜日も)

他塾も少しだけお話を聞きにいきました。
    通塾日数、テキスト、授業時間や宿題の量なども検討の
    材料になりそうですよね。同じテキストを使うWアカは
    宿題が多いので友人は躊躇していました。
    (確か、1コマの授業時間も長かった気がします)

(四谷でも、宿題の量は先生やクラスによって多少差は
    あると思います。)

4年生の間はお弁当タイムは確保されていません。8時過ぎ
    まで授業なので、我が家では出かける前にパンなどを食べて
    出かけています。
    授業間の休憩に軽食(パンやおにぎり)を食べることはOK
    なので、おにぎり持参の子もいるようですよ。

8. 【4736878】 投稿者: 今年終了組  (ID:dnpeiSLAf1w) 投稿日時:2017年 10月 13日 15:08

横浜と大船の校舎に通っておりました。

きめ細やかな指導とフィードバックというのが、お子さん個人にカスタマイズされた指導と頻繁な塾からの指導報告という内容でしたら、大手塾より中小規模塾のほうがいいと思います。
    四谷ですと、そこまでを求めるには熱心な家庭からの働きかけがないと、待ってるだけでは得られません。
    ですが、四谷は大規模校舎といってもそう人数が多くはないので、子供一人一人に目は行き届いています。栄光をお考えなら、大船校舎は人数も比較的少なく、いいとこ取り的な感じです。

塾の雰囲気は先生もそうですが通っている子供たちにもよります。授業中うるさいぐらい活気があって仲の良い学年は合格実績もいいそうです。お子さんが塾でいいお友達ができ、楽しく通える校舎が見つかるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す