最終更新:

42
Comment

【4797915】フェリスコースと新横浜校舎の実績について

投稿者: 新4年生   (ID:iZvky/X6OA2) 投稿日時:2017年 12月 07日 11:08

新4年生からの通塾を検討しています。
娘がフェリス女学院を熱望しており、新横浜校舎には6年生からの
コース別でフェリスコースがあることを知ったのですが、やはり
通常授業も新横浜校舎で受けた方は、他の校舎に比べて圧倒的にフェリスに合格しているのでしょうか?
自宅からですと、市営地下鉄沿線の校舎(横浜~あざみ野)はほぼ通えるので、フェリスに一番実績の高い校舎に通わせたいと思っているのです。
コース別を受けるということは、普段そこの校舎で教えている先生に
習えるのですよね?ということは、新横浜校舎に通常通って、先生とも
顔見知りになっておけば、フェリスのコース別が始まっても普段教えて頂いている先生に授業をして頂いて、利点があるのかなと思ったのですが。。。

以前パンフレットを頂きに新横浜校舎に行った時に、今年の合格者の皆さんの短冊を見たのですが、「すべてフェリスコースの合格者は名前を載せています。」とのことで、校舎別の合格実績が分からなかったので、、、。このあたりの事情をお判りの方、教えて頂けますでしょうか。実績の高い校舎に入れたいなと思っています。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4801921】 投稿者: 旧校舎  (ID:oOLlCZOq48c) 投稿日時:2017年 12月 11日 12:51

    横浜駅は北改札を出ると四谷も日能研も5分くらいでサッと着きますが、市営地下鉄は横浜駅を横断するので大変かもしれないですね。

    センター南は駅ビルで近くて安全なので女子にはいいと思います。

    ちなみに、日能研も駅から徒歩5分くらいのところにあります。フェリスの実績は塾全体で四谷の2倍ありますから、ハシゴして見学してみるのもいいと思いますよ。

    あっ、センター北だと日能研とユリウス(日能研の個別塾)があります。つまづいた時、親が教えられないなら、四谷には個別がないので、日能研の方がいいと思います。

  2. 【4802194】 投稿者: 現4年男児の親  (ID:bii0gQCSank) 投稿日時:2017年 12月 11日 17:35

    横浜校舎は、西口の混雑は確かに気になりますよね。
    我が家はJRか東横線利用だと、地下通路を利用できるので
    雨の日もぬれずに行けるのはいいな、なんて思いました。
    日能研は、四谷横浜校舎のちょっとだけ先で、まさに目と鼻の先、
    にありますね。

    新横浜、アリーナでイベントがある日は、まぁ特定の方たちが
    その時間帯に増加する程度です。時間も通塾時間と重ならなけ
    ればさほど心配は要らないように思います。

    授業時間について、各校舎の情報を集めるのもいいと思いますよ。
    同じ学年でも校舎によって塾にいる時間が異なりますので。
    4年生の場合の違いはこんな感じです。
    新横浜:16:40~20:20
    横浜 :16:50~20:00
    *授業時間は50分×3コマ。演習時間等での違いのようです。
     新横浜は授業開始は17:10なので、16:40に間に合わなくても
     問題はありません。

    来年度の5年生は 新横浜では16:20~21:00の予定です。
    現在の新横浜は不明ですが、現在の横浜5年生は
    16:50~21:10のようです。

    このあたりは都度、変更されていくとは思いますが、校舎ごとに
    違いはあるということで書いてみました。
    (気になる校舎はぜひ確認してみてくださいね)

    4・5年生にはテストなどの結果で条件を満たしていると受講でき
    るの「最難関コース」が用意されています。
    ただ、新横浜校舎では開催されないので、横浜校舎のコースを受講
    することになるようです。
    (他の神奈川県内の校舎については事情が分かりませんが)
    このあたりも、校舎に問い合わせてみるといいと思いますよ。

  3. 【4804449】 投稿者: 新4年  (ID:iZvky/X6OA2) 投稿日時:2017年 12月 13日 20:31

    様々な情報をありがとうございます!
    知人のツテで、今日「今年の卒業生のフェリスの合格状況をママ友に聞いたら、
    新横浜校舎から受けた子は誰も受からなかった、校舎に貼ってあるフェリスの短冊は全て他の校舎の合格者のものという話よ。」と聞きました。男子はそこそこよかったらしいのですが、女子は中堅~下位しかなかったそうで・・・。

    フェリスを何人受けて、落ちたのか分からないのですが、一応17年はフェリスコースが新横浜に設置されてたということを考えると合格者ゼロは気になるところです。。。また、別スレッドで新横浜校舎のレベルの低さも書かれており、
    やはり新横浜校舎はやめておこうかと思います。

    ただ、校舎長が変わったとの情報もあるので引き続き情報収集したいと
    思います。18年の結果を見てから決めようかなとも考えております。

    日能研のユリウス!考えていませんでした。
    同時にそちらの情報も集めていこうとあります。
    返信下さった皆様、本当にありがとうございました。
    今後もどうぞ色々と教えて下さい。

  4. 【4804478】 投稿者: ツテで聞いた話を  (ID:FklLga1NC2M) 投稿日時:2017年 12月 13日 21:06

    よく確かめもせずに、掲示板に書き込まないで下さい。現6年はとても優秀です。
    ご自分で足を運ばれて先生方から事実をお聞きになってはいかがですか。
    フェリスもその校舎に希望している人がいなければ学校別も入らないですし、合格者もでないですよ。どこの学校を中堅というのかわかりませんが、昨年女子は慶応藤沢等合格者がいました。

  5. 【4804537】 投稿者: 横浜校舎  (ID:jq1rMJqCM5k) 投稿日時:2017年 12月 13日 21:46

    今年の学校別の日曜日は、横浜校舎で開成コース(神奈川)・聖光コース・浅野コース・フェリスコースが一堂に会し、週報常連の子達が活気ある授業を受けながら切磋琢磨しています。

  6. 【4805522】 投稿者: フェリス  (ID:XBtiR4TGvkE) 投稿日時:2017年 12月 14日 19:43

    フェリス熱望なら、なぜ合格実績のトップ争いをしている、
    日能研やサピックスじゃないんだろう。
    四谷大塚の合格実績には早稲田アカデミーが入っていて純四谷生は更に少ないのに。
    新4年だとそこまで知らないのかなあ。

  7. 【4805562】 投稿者: 新4年  (ID:iZvky/X6OA2) 投稿日時:2017年 12月 14日 20:18

    >よく確かめもせずに、掲示板に書き込まないで下さい。

    ある集まりで食事会があり、娘の中学受験でフェリスを志望していて
    塾選びで迷っている、体力的な理由からアクセスの一番よい四谷の新横浜校舎を検討しているという話をしたときに、その中にいたお母さまのお一人が
    「友人が今年四谷の新横を卒業したお子さんがいるので、聞いてあげる。」と
    通っていたお子さんのお母さまにお電話で聞いて頂いた次第です。

    >現6年はとても優秀です。
    現6年のことではなく、既に結果が出ている今年までの受験生の結果を
    知りたかったのです。

    >ご自分で足を運ばれて先生方から事実をお聞きになってはいかがですか。
    入試直前のこの多忙な時期に、先生のお時間を頂いては申し訳ないかなと
    思いました。ですので、ネットで様子だけ分かればと思いました。

    >フェリスもその校舎に希望している人がいなければ学校別も入らないですし、合格者もでないですよ。
    理解しております。

    >どこの学校を中堅というのかわかりませんが、昨年女子は慶応藤沢等合格者が
    いました。
    その話の詳細も聞きました。(ここには書きませんが)

    現6年はとても優秀とおっしゃっているので、6年生の親御様ですか?
    お忙しい時にご返信ありがとうございます。合格をお祈りしております!!

  8. 【4805577】 投稿者: 新4年  (ID:iZvky/X6OA2) 投稿日時:2017年 12月 14日 20:34

    >フェリス熱望なら、なぜ合格実績のトップ争いをしている、
    > 日能研やサピックスじゃないんだろう。
    > 四谷大塚の合格実績には早稲田アカデミーが入っていて純四谷生は更に少ないのに。 新4年だとそこまで知らないのかなあ。

    日能研は昨年通っていた方から話を伺い、ちょっとうちにはないかなと
    判断しました。サピックスですが、ちょっとアクセスが悪いことと
    スパルタな感じについていけないかなと思いました。(勿論四谷と
    同時進行で現在検討しております。)

    四谷大塚は、以前通っていたお子さんをお持ちのお母さま数人(すでに
    お子さんは高校生ですが)からとてもよい評判を伺っていたのと、恥ずかしながら自分も数十年前前に四谷から御三家に入学し、馴染みがあったことなどから
    第一候補にしておりました。アクセスも一番よく。先輩お母さまがたから、他の塾も色々教えて頂いたので、これからあわせて検討したいと思います。

    ご返信、感謝しております。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す