最終更新:

3
Comment

【48763】5年4教科S講習について

投稿者: JG志望   (ID:bugePAwijDc) 投稿日時:2005年 02月 26日 12:28

志望校うんぬんはまだ早いとは思うのですが、今の時点での娘の第1志望は女子学院です。
女子学院の入試問題はスピードと正確さが必要で難問奇問は出ないとは聞いておりますが、
春期の4教科S講習は受講しておいたほうがいいのでしょうか?春休みは短いということも
あり、申しこんではいないのですがまだ間に合うということで迷っています。どなたか
四谷大塚から女子学院に進学された先輩方のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【49041】 投稿者: 経験者  (ID:9K02BIm5a8k) 投稿日時:2005年 02月 26日 22:24

社会・理科は記述練習や実験・観察を文でまとめることを主体とした教材です。JGでも記述が出るようになったそうです。そうするとマイナスにはなりませんね。仲間であってライバルでもあるお嬢さんやみんなの羨望の的である高学力少年と一緒に切磋琢磨することも意味がありますね。

2. 【49126】 投稿者: 昔のJG受験者の母  (ID:CcXZ3Ef8t6.) 投稿日時:2005年 02月 27日 01:01

もし、春休みに遊びに行こう、などと予定があるなら、無理して参加されなくても、
    と思います。
    渋谷校舎が近いなら、JG狙いの方が多いのと、
    JGコースの先生方が、教えられる可能性があるので、考慮する余地はあるかも、
    と思います。

ずれますが、JGは、娘の頃は、とにかく「国語の問題?」と思うほど、
    理科・社会の問題の文字数が多かったです。
    予習シリーズを自分の力で、毎週きちんと読んでおくことは、後々役に立つと思います。

3. 【49716】 投稿者: JG志望  (ID:bugePAwijDc) 投稿日時:2005年 02月 28日 01:18

経験者様、昔のJG受験者の母様

早速のお返事どうもありがとうございました。良い仲間に恵まれるということは本当に大切なことで、四谷大塚という塾に出会えたことは娘にとってとてもプラスになっていると思います。
    ですので、通常の講習とは趣の違う理科社会だけでも受講したほうがいいのかなと多少傾いて
    おります。

今通っている校舎は渋谷ではありませんが特別クラスのある大規模校舎です。1年後にまだ今の成績を維持することができたとしたら、渋谷の女子学院コースの選抜試験を受けることも選択肢にいれて考えようかと思っています。それまでは今の校舎でというつもりではありますが、入試報告会だけでも行ってお話を聞いてこようかとは思っています。

女子学院の入試問題は問題数が半端ではないと聞いておりましたが理科社会も文字数が多いのですね。速読の力と読解力が必要とされるということですね。今まで親の手を借りずに一人で予習シリーズを読んで予習をしてきました。この先もこの調子でいってほしいとは思っています。
    中学受験に関しては未知の世界でこのようにいろいろとご親切に教えていただいてほんと感謝しております。また何か教えていただきたいことがこの先出てくることもあるとは思いますがそのときはどうかよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す