最終更新:

53
Comment

【5831865】四谷大塚 準拠室 コロナで授業休み

投稿者: 春   (ID:3YNO9lfccq6) 投稿日時:2020年 04月 09日 22:01

準拠室のため 予習ナビもなければ通塾もありません。
小規模塾が独自に撮影した動画です。

四谷大塚は休校分は返金すると どこかで見たような・・・
予習ナビがあるから返金はしないのでしょうか?

準拠室でも月に4.5万はかかります。
予習ナビを見れない準拠室の方は 返金などありましたか?

ほぼ自宅学習なのに この出費は納得いかずです。

組み分けテストもあるかないか まだはっきりしないですよね。
決断が遅く もやもやしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5838607】 投稿者: ひまわり  (ID:GXCgxwdzluk) 投稿日時:2020年 04月 14日 16:30

    授業料金、満額支払いは納得いきませんよね。。

    いま、四谷大塚の本部教育課に
    電話しました。

    やはり、予習ナビ動画と質問は電話で答えますと、
    返金はなく満額支払いとのことでした。

    わたしは、納得いかず、
    コロナだから、予習ナビがはじまったわけではないと、
    また、対面授業ではないから満額支払いはおかしいと
    話しました。

    対応を真剣に考えてくださいと、伝えました。

    今後授業料はどうなるのか、
    返事をまちたいです、、

  2. 【5838761】 投稿者: 新6年母  (ID:yZ8FO1XUOUE) 投稿日時:2020年 04月 14日 18:41

    痛み分けって‥
    塾は痛くも痒くも無いと思いますよ。

  3. 【5838826】 投稿者: 一丸  (ID:ZPQElTFFW9g) 投稿日時:2020年 04月 14日 19:28

    何を根拠にそうおっしゃってるのかはわかりませんが、どれだけ収支に響いているか、想像にかたくないですけどね。

    学習塾業界は今、オンライン指導体制の整備が急務です。
    今後の感染拡大次第では、教育サービスを提供できず事業の継続が困難となる塾もあるでしょうし、設備投資には多大なる金額がかかります。
    それは通信システムが整っている四谷大塚でも、時代に合わせて改革が必要だし、どこもただ息をひそめて困難を乗り切ろうとはしていないと思いますよ。
    他塾が変化するなか、何も変わらないのもまた不満が生まれるからです。

    一方で、私見ですが返金希望や不満を度々書き込みにきている方々は、元々学力に伸び悩んでいて塾に不満があったり、資金繰りに厳しい、社会に不満のある等も多いのかなと思っています。

  4. 【5838866】 投稿者: 実はぼろもうけ  (ID:vi9/z9YomJ6) 投稿日時:2020年 04月 14日 20:05

    今、他塾生や、休校になったので家庭学習を充実させたい親から
    通信のリトルや進学クラブへの申し込みが殺到していて、
    電話回線もつながらないほどなんです。
    四谷さん、もう笑いがとまらないでしょうね。
    なのに、直営の通塾生に授業しなくても返金なしとは、いかがなものかと思われます。

  5. 【5838908】 投稿者: 逆です  (ID:8j/vooA6r3g) 投稿日時:2020年 04月 14日 20:39

    返金希望とか言うのは、トップにいて、資金繰りは問題ないからこそ言うのです。
    金額に見合う対応をしないからです。
    元々塾にまかせきりにしていないからなのです。

    四谷はナビはありました。
    授業の代わりに電話する仕事に変わっただけ。
    この状況は長期化します。
    先の見通しを立てない経営に不満なのです。

  6. 【5838915】 投稿者: お笑い  (ID:LP56cd9P2zg) 投稿日時:2020年 04月 14日 20:44

    ここで返金希望とかいう滑稽さよ
    さっさと行動しなさい

  7. 【5839019】 投稿者: う〜ん  (ID:VuZFaipkqr.) 投稿日時:2020年 04月 14日 22:02

    授業するよりもその人数分の質問や様子伺いの電話をする方が大変だと思うけど。
    授業なんて人数何人いようとまとめて決まった時間やれば終わりじゃん。一部の生徒だけでも個々に電話をかけてきて、一人一人に対面ではなく電話で分かるように説明するって相当な労力だよ。生徒が理解しているかどうか、どの説明で躓いているかを声だけで判断して、図で書けば一発なのを言葉で説明して。
    テスト一つでも全員分送付して回収して仕分けして採点に回してって相当な労力だと思う。送料の話だけじゃないよ。

    塾に関してだけじゃないけど、非常時において自分達が一切マイナスを受けないのが当たり前って思うのがまずおかしいと思う。収入が減った分国が補償しろ、いつも通りの対応ができないなら返金しろ、他にもいろんなところで見るけど、全国民がある程度どこかで受け止めなきゃ行けないことだと思うよ。

    今回大手塾では早稲アカの対応が良いみたいだから、転塾ならそちらをお勧めする。サピはダメだよ。
    早稲アカは決勝出たら特待取れるらしいから、トップ層なら是非いらっしゃい!

  8. 【5839173】 投稿者: 先生方頑張ってください  (ID:LtdU/nAGX8g) 投稿日時:2020年 04月 15日 00:15

    一般サラリーマンの数倍の所得がありますが、コロナで先生方も対応に困っているだろうところに、返金を求めるつもりは一切ありませんね。

    再開後にしっかりと授業してもらえれば大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す