最終更新:

144
Comment

【5924901】2020年6月28日 全国統一小学生テスト 6年生

投稿者: L'OCCITANE   (ID:Mr.EsRckSgY) 投稿日時:2020年 06月 28日 00:36

2020年6月28日 全国統一小学生テスト 6年生 スレ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 14 / 19

  1. 【5947503】 投稿者: うちもW生  (ID:x.DQINa/9Bg) 投稿日時:2020年 07月 16日 07:45

    連絡はありましたか?
    塾からの電話は、授業が終わった遅い時間帯が多いので
    塾生でない方には、夜遅くの電話は避けているのかもしれませんね。
    ワセアカは中学生の授業もあるので
    先生の手があくのが遅くなります。

  2. 【5947540】 投稿者: 決勝  (ID:5Nx8ZChVYHc) 投稿日時:2020年 07月 16日 08:18

    辞退者からのクレームが殺到しそうですね。結局決勝進出者全員に渡すことになりそうですね。

  3. 【5947678】 投稿者: 決勝大会  (ID:1iXvCtBJL2Q) 投稿日時:2020年 07月 16日 10:14

    結局昨日は連絡ありませんでした。
    決勝が決まった時点での連絡は午後3時くらいでしたので、またそのくらいの時間に連絡をいただけるかなと思っていたのですが。この掲示板とHPで知ることになり、少し残念ですが、通塾生では無いので仕方ないのかもしれません。

    褒賞などに関する連絡が個別にあるとHPに書いてありましたが、四谷の本部(?)ではなく、受験した会場からの連絡になるのでしょうか。そうだとしたら、ゆっくり待とうと思います。

  4. 【5947843】 投稿者: 同意  (ID:PfOp5Bg0bMo) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:16

    感染拡大させたくない、健康が第一って思いを汲み取らないとは、残念ですね。

  5. 【5947909】 投稿者: 勘違い  (ID:G07yKw0re36) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:54

    勘違いしていませんか?
    別に嫌がらせで辞退した人には褒賞を渡さないわけじゃないですよ。
    褒賞は予選(とあえて言いますが)で優秀な成績をおさめた人へのご褒美ではありません。
    あくまで決勝に参加し、素これ優秀な成績をおさめた人へのものです。
    理由はどうあれ参加を辞退した人は優秀者として認められる可能性はないし、参加した人は全員にその可能性があります。
    そして、その決勝大会が、参加者が決まった後で中止になったの過ぎません。
    辞退した理由も予選の成績も関係ないんです。

    昔はマークシート一発勝負で優秀者が決まっていましたが、とある地方で集団カンニングというか情報漏洩があった事により、決勝大会が行われるようになったと聞いています。
    そしてその後作文の配点が高くなったり問題が回収されるようになったり改変しながら今日に至っています。
    予選の結果で決まらなかったのも辞退者には褒賞の権利がなかったのも筋が通っていると思います。

  6. 【5948773】 投稿者: その通りです  (ID:SdqXES6EAeA) 投稿日時:2020年 07月 17日 07:59

    決勝大会を辞退=褒賞を受け取れるかもしれない機会そのものを辞退したのと同じこと。

    Surfaceもらえるんだったら参加表明しとけば良かった
    との思いでもやもやされてるんだとしたら、、、何とも、さもしい発想ですよね。
    だったら初めから辞退などしなければ良かったのです。

  7. 【5948802】 投稿者: なんて  (ID:bHpmdGsGpRE) 投稿日時:2020年 07月 17日 08:32

    言ってクレーム出すんですか?

    褒賞をもらえる可能性を自ら放棄しておきながらクレームなんて出したら、自分がSurfaceに釣られたセコい親だと、自ら表明するようなもの。
    クレームつけようと思ってる親がいるなら、恥ずかしいだけだから辞めといたほうがいいと言いたい。

    ま、でも、参加表明していた全員にSurfaceプレゼントする塾側の太っ腹さも、何の根拠もない話で、それに納得いかない親がいるのは何となく分かるよ。間違いなく今回、タダでSurfaceもらえてラッキーって思った親もいるだろうしね。
    決勝大会に進むだけでもすごいことだけれど、Surfaceは全員がもらえるものではなかったのだから、せめて額縁入りの成績優秀賞ぐらいに留めておけば、どこからも文句出なかっただろうにね。

  8. 【5948891】 投稿者: 辞退すること  (ID:htmYIhEXp/E) 投稿日時:2020年 07月 17日 09:41

    今の感染状況をみるに、地方からの東京への参加は、決勝大会に行ける権利を得た人、塾の宣伝になる所属塾、以外の人にとっては「不要不急の要件だから行かないでよ」だと思います。ひがみやっかみが入っていると言われたらそうかもしれませんが、甲子園だって中止にさせたこの状況で、今また事態は悪化しているのに、(第三者からみれば)ただの力試しだけの試験を受けに行って、非流行地域に本人、保護者がウイルスを万が一持ち帰ったら。。。自分のことだけでなく、周囲への迷惑を考えて辞退された方もおられるのではないでしょうか。勇気ある決断だったと思いますし、進出者以外のものとしては、「え、もし行くなら、次の日から学校も塾も休むつもりなんでしょうね?」とヒヤヒヤしていました。
     褒賞対象が辞退者が除外されたのは、私的にはとても残念に思います。四谷大塚は4月頃の態度をみても、塾生の健康より塾の宣伝に力を入れているのか?と理解できない面が多いです。
     辞退された方々、納得できない面もあるかとは思いますが、その判断は英断だった、と自負されていいと思います(と、全く決勝に行く見込みも無いその他大勢の少なくとも地方勢は思っているのではないでしょうか)。
     かといって、決勝に行くつもりだった方を非難しているつもりもありません。なんたってそんなに高得点がとれる優秀な方々、平凡な子供の親からすると、本当に素晴らしい事と思います。決勝がなくなり、残念でした。。。
     あえていうなら、私は、辞退者をないがしろにするような四谷の態度には「?」と非難混じりの反応をしてしまいました。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す