最終更新:

247
Comment

【6092336】記念受験のできる難関校

投稿者: 地方の受験生   (ID:9/PaGHvqEi6) 投稿日時:2020年 11月 16日 23:39

女子で県外からでも記念受験できる難関校を教えてください。

現在小4で、進学くらぶで勉強をしていて、偏差値は70前後です。
地方在住の女子のため、通える学校は受ければ誰でも受かるようなレベルの私立しかありません。
将来のために中学受験をするとを決めたときから、桜蔭やJGレベルに学力を上げて地元の私立中学で頑張ろうと決めていたのですが、先日、通学範囲ではないため受験できないことがわかりモチベーションが低下してしまいました。

そこで女子が記念受験できる学校で偏差値が高い学校を教えてもらえないでしょうか。

※記念受験をするとそれにより落ちる人がというのもわかりますが、単純に記念受験生に負けないくらい勉強すればよいだけなので「記念受験はやめてください」はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 26 / 31

1. 【6097243】 投稿者: 敬意  (ID:/TB2nI0puyo) 投稿日時:2020年 11月 20日 23:21

はい。了解しました。

お嬢様のためにもスレ主様のためにもその方が良いと思います。

2. 【6097303】 投稿者: 地方終了組  (ID:fIX2DsO0wAA) 投稿日時:2020年 11月 21日 00:15

我が家はスレ主様と同じ地方出身で、都内男子の御三家のうちの一校に進学しました。

ですので皆様のおっしゃることもスレ主様のおっしゃる事もよく分かります。

まず地方、特に九州あたりでは首都圏の中学で本当に誰でも知っている学校は開成くらいです。※うちの子は別の学校です。
    他には慶應・早稲田などの大学附属系くらいでしょうか。

そんな感じなので渋幕どころか筑駒や桜蔭でさえも知っている方の方が珍しいと思ってください。

もちろん地元でも中学受験生、それも高学年のお子さんを抱えている方ならそれなりに知っている方もいますが、高学歴のご家庭でもそこまで首都圏の学校を知りません。

例えば、私たち九州でいえば久留米大附設、中国でいえば広島学院、関西では甲陽学院などなど、これらの学校は地元では誰でも知っている難関校でしょうが、
    一歩外に出れば中々ご存知でないというのが普通ではないでしょうか。

ただ、そんな田舎の九州からでも、地元の我が子の塾からは灘や開成・麻布に毎年2桁合格してそれなりの数が進学しているのも事実なんですね。

スレ主様のお子さんは4年生とはいえ四谷の組分けで偏差値70は立派なものだし十分首都圏の最難関校を目指すに足る実力だと思います。※たとえ進学されないとしても

確かにスレ主様の物言といいますか色々と揉めてはいますが、実際に我が家も低学年の時は首都圏の学校の事はそんなに知らなかったし、そこは情報に溢れた首都圏とはまったく違うと思いますが、そんな田舎からでも、5年生6年生と高学年になるにつれて親も子も首都圏や他地域の難関校の存在も知るようになったり憧れたりもしてきたりします。そして、実際に合格する子や進学する子もいます。

要は同じ四谷大塚のテキスト使って受験するお子さん自身が頑張っていれば、親の他地域の学校に対する情報の量なんてそこまでの比重ではないし、その情報をこの場で聞く事も、低学年であれば問題ないのかなと思います。
    別にこのスレは首都圏限定ではないのですから。

3. 【6097317】 投稿者: 地方終了組  (ID:fIX2DsO0wAA) 投稿日時:2020年 11月 21日 00:37

あと連投で申し訳ないですがもう一言だけ。

確かにスレ主さまの物言いは少し配慮に欠けるのかなと私も感じるのですが、だからといってそれ以上に配慮に欠けるご返信もかなり多いなと正直思いました。

これらの返信だとスレ主様が余計なお世話と感じるのもしょうがないのかなと。。。
    何となく自粛警察みたいになってるような(^^;;

今現在受験生を抱えてらっしゃる親御さんが大半でしょうから、ここでやり合ってもしょうがないのですから、どうかスレ主様や皆様のお子様の行く末だけお考えになられて、お互いに穏やかにご意見交換されてはいかがでしょうか。

卒業組にも関わらず出過ぎた長文失礼いたしました。

4. 【6097415】 投稿者: 可哀想  (ID:Z7sgrDwWnp6) 投稿日時:2020年 11月 21日 06:01

地方から都内の中学を受験されるという事を一律に批判しているわけではありません。
    実際、我が子の通う学校でも地方から受験し、お引越しされて来た方がいると聞いておりますし、その方はとても優秀だと子供は申しております。

可哀想なのは、その能力を親の見栄や満足の為に使わなければならない子です。そして、おかしな見栄が当たり前の事と思ってしまわないかと心配しているのです。

入学試験とはそこに入りたいから受けるものです。その学校で沢山の時間を友達や先生と過ごし、成長して行きたいから受けるのです。ただ合格したからといって、自慢するなんて、よくこの掲示板でも○○蹴りの○○などとさも価値ある事のように言う方もいますが、なんの意味もなさない事柄です。

自分の子供に能力があるとわかったら、浮かれず、周りに自慢する事なく、どうやったら優れた人格を形成しながらその能力を伸ばすかを考えるのが賢い親だと私は思います。

渋幕受験されるなら、ディズニーランドもいいですが、近くには沢山の美術館、博物館、水族館、動物園もありますので、そちらにも出かけてお嬢さんの知識欲を満たしてあげてくださいね。

5. 【6097454】 投稿者: 蹴った蹴られた  (ID:M3cTp7zLY1E) 投稿日時:2020年 11月 21日 07:30

〉よくこの掲示板でも○○蹴りの○○などとさも価値ある事のように言う方もいますが、なんの意味もなさない事柄です。

しかもそういう方々は「蹴る」の使い方を間違っていますよね。
    本来は同等あるいは、難易度的に上の学校に向けて使うものですから。
    間違っている人は、「蹴る」という言葉のイメージからか(足蹴にするとか)、格下扱いしたい時に使っているように思います。
    そもそも本命に合格した途端に、併願校として受けた学校や、そこに通っている生徒や学生を見下げるっていうこと自体おかしな話ですよね。合格を出してくれた学校を見下すというのも、不遜な行為だと思う。

6. 【6097474】 投稿者: 記念  (ID:AeFiGY/brY.) 投稿日時:2020年 11月 21日 07:58

記念受験という言葉の意味については、エデュでは、もう15年も前に議論されてますね。
    スレタイ
    「記念受験」の意味

勲章受験という言葉もあったのね。

中学受験の時には、浪人という選択肢はないので、綿密に受験スケジュールを立てます。
    通常は、そこに記念受験校というものが入り込む余地はないはず。

7. 【6097541】 投稿者: まあまあ  (ID:KhiJAnf.7E2) 投稿日時:2020年 11月 21日 09:08

関西から関東の学校を、関東から関西の学校をツアー組んで受験するケースもあるし、皆さん行く気もない1月校を練習に受けますよね。これと何が違うのかなと思いますよ。
    実際に合格したらお嬢さんが行きたくなって、進学することになるかもしれないしね。今はまだ受験学年じゃないから、目標にしたっていいじゃないですか。

子供の同級生も首都圏から引っ越して灘に進学しました。お兄さんとお父さんはこちらに残って、お母さんと弟さんだけでの引っ越し。こういう話を聞くと、何もそこまでしてとか、兄と父が可哀想とか非難する人もいそうだけど、家庭の価値観なんて人それぞれだから余計なお世話だと思います。

8. 【6097546】 投稿者: 永久保存でいいのでは?  (ID:6HRWE4/r9mU) 投稿日時:2020年 11月 21日 09:13

スレ主さんが削除依頼されてますが、
    色々な方の貴重な意見があり、とても勉強になります。
    簡単に好き勝手発言し、都合が悪くなれば削除するの
    ではなく、今一度発信の仕方を考えてみては?
    スレ主さんの娘さんが大きくなってこのスレを見たらどう感じるか?逆にスレ主さんが時間が経ってから自分の発言をどう感じるか?
    このスレ、永久保存でよいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す