最終更新:

2
Comment

【629811】柏校舎の様子を教えて下さい。

投稿者: アイスマン   (ID:jQ3ksw542Hg) 投稿日時:2007年 05月 06日 22:17

夏くらいから通塾を考えています。小5です。
家が近いので柏校舎を考えています。どんな雰囲気なのか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【631442】 投稿者: 柏子  (ID:OVwsG3v4tlc) 投稿日時:2007年 05月 09日 10:08

    柏校舎については、たしか過去にスレッドがありましたが…。
    各クラス、少人数で面倒見は良いと思います。
    校舎もきれいだし、安全面もしっかりしています。
    説明会もあるけれど、普段の日に行かれても親切に対応してもらえると思いますよ。
    一度行かれてみてはどうですか。

  2. 【631723】 投稿者: 柏の葉  (ID:r21eEN6h.gk) 投稿日時:2007年 05月 09日 16:53

    数年前ですが、上の子が半年ばかりお世話になりました。
    YT塾との掛け持ちでしたので、日曜日だけの通塾でしたが。
    柏子さんのおっしゃるとおり、校舎が大きい割りには各クラス
    それほど人数が多いわけでもなく、先生は四谷大塚らしく
    ベテランが多いです。どちらかというとゆったりした雰囲気
    でした。


    良かった点は・・・
    ・受験指導が非常に的確でした。ベテランの先生がYTテスト、
     合不合テストの成績、普段の授業での受け答えなどから、受験する
     学校の相談にのってくれたのですが、普段行っているYT塾より
     はるかに適切なご指導でした。6年生の後半でしたが、勧められた学校を
     数校まわり、悲しい思いをしないで、3当1落、第二志望でしたが、
     行きたい学校に進学しています。
    ・普段のYT塾より生徒のレベルが高く、刺激になりました。
    ・しり上がりの成績でしたので、1月に入ってから、宅急便で
     難関校向けの問題が次々届きました。これは意外でした。
     いつでも質問してください、と言われており、入試直前の最後の
     日曜日、YT塾か四谷かと迷ったとき、子どもは四谷を選びました。


    ちょっと…と思った点は…
    ・先生が良い、生徒も真面目、な割には合格実績が良くなかったです。
     今年の実績については直接校舎に行って確かめてみてください。
     ただし、柏はN研、サピックス、早稲アカ、市進、栄光などもある
     激戦区です。上位のお子さんの取り合いという現象もあるかと思います。
    ・子どもは、先生と生徒の距離が遠いかな、と言っていました。YT塾では
     わからない問題はその場で聞けたけど、四谷はそうではないと。ただ、
     これはN研、サピックスなど他の大手でも同じだと思います。
    ・親としては通塾路の風紀が気になりました。たいした距離ではないのですが。
     こちらも実際に夕方歩いてみてみると良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す