最終更新:

4
Comment

【647191】web算数とウイルススキャンソフト

投稿者: PC音痴   (ID:Oub1oX4v8pM) 投稿日時:2007年 05月 30日 18:53

教えてください。

web算数を利用しておりますが、パソコンがトラブルを起こし、新規でウイルススキャンソフト(マカフィー)を入れ直したら、動画が見れなくなってしまいました。
ウイルススキャンソフトメーカーや四谷に問い合わせをしたところ、今の状態では「動画を見たい時は、ウイルススキャンを外さなければならない」という結論にたどり着いてしまいました。

web算数を見る度にソフトを外したり、インストールしたりしなければならい様ではとても煩わしいし、その操作の過程でのリスクもあります。新規で別のソフトに変えるにしてもどれなら大丈夫か(動画が見れるのか?)が分からず、困ってます。

どなたか詳しい方アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【647959】 投稿者: 通行人X  (ID:PjBDNmNJwJA) 投稿日時:2007年 05月 31日 17:54

(マカフィー)については、よくわかりませんが、
    一般的に「動画を見たい時にウイルススキャンを外す」とはPCから削除する
    ことではなく、一時的にソフトを停止させる(スキャン状態を停止させる)
    事だと思いますが・・・

*右下の方に、ウイルススキャンソフトのアイコンがあれば、ポインタを置いた状態で右クリックすれば「停止」や「終了」が出てきませんか?
    (的外れならゴメンナサイ)

2. 【648319】 投稿者: PC音痴  (ID:Oub1oX4v8pM) 投稿日時:2007年 06月 01日 09:35

通行人X様
    有り難うございます。

右下アイコンをクリックし、スキャン停止をしながら動画を見る試みも、ソフト会社の方に電話を通して指示して戴きながらやってみました。
    しかし動画を見る事はできませんでした。…で、最終的にはweb算数を見たい時には「ソフトを外してください。」と言う話になりました。

四谷大塚の案内の方には「ウイルススキャンソフトが強すぎると、たまに見れない事が有ります。レベルを下げて…」と言われました。

ソフト会社の方も四谷大塚の方も、とても丁寧に対応をしてくださったのですが、あくまでも自社製品に関するアドバイスで、決して他社製品の欠点を指摘したり、別の他社の物を紹介する様な話は無いので、「我が家はどうしたら良いの?」が今一つ分からず困ってます。

3. 【648886】 投稿者: セキュリティー  (ID:ZBvH4ILNBbE) 投稿日時:2007年 06月 02日 03:14

PC音痴 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通行人X様
    > 有り難うございます。
    >
    > 右下アイコンをクリックし、スキャン停止をしながら動画を見る試みも、ソフト会社の方に電話を通して指示して戴きながらやってみました。
    > しかし動画を見る事はできませんでした。…で、最終的にはweb算数を見たい時には「ソフトを外してください。」と言う話になりました。
    >
    > 四谷大塚の案内の方には「ウイルススキャンソフトが強すぎると、たまに見れない事が有ります。レベルを下げて…」と言われました。
    >
    > ソフト会社の方も四谷大塚の方も、とても丁寧に対応をしてくださったのですが、あくまでも自社製品に関するアドバイスで、決して他社製品の欠点を指摘したり、別の他社の物を紹介する様な話は無いので、「我が家はどうしたら良いの?」が今一つ分からず困ってます。

うちも以前マカフィーで同じことがありました。
    セキュリティーを高めるとこういう問題が起こるんですよねー。
    確かにセキュリティー的には良いのかも知れないけど、
    最初のインストールした時点で、マカフィーのセキュリティー設定は高すぎるんだと思います。具体的にどう低くすればいいかもわからないし・・・。
    それ以来マカフィーは購入していません。
    NortonのInternet securityシリーズまたはNorton360は比較的解かりやすい操作ですし、
    インストール後、何もしなくてもしっかりweb動画みれますよ。

4. 【648913】 投稿者: PC音痴  (ID:Oub1oX4v8pM) 投稿日時:2007年 06月 02日 08:02

セキュリティー様
    有り難うございました。

我が家と同じ様な経験された方は、いらしたんですね。
    納得できました。
    そして気持ちがすっきり致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す