最終更新:

47
Comment

【6527086】6年100日特訓、毎日通塾

投稿者: MM   (ID:83EODmqeV7M) 投稿日時:2021年 10月 23日 13:17

来週から1月一杯、現在の週4から、毎日授業に変更になりました。単元別ジャンル別演習の進捗が思わしくないため、それを補うための四谷全校舎での変更だそうです。月~木最大21:30、金20:00、土18:00、日20:00。受験生生徒の体力気力を無視した横暴な策だと保護者会で意見されていました。真の意図はわかりませんが、子供の様子を見ながらサボらせるしかないと思っています。同じ6年生のみなさま、いかがでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6532880】 投稿者: 問題点  (ID:8ynPhrHe.Ss) 投稿日時:2021年 10月 28日 13:03

    問題点が改善されて、全ての先生が取り進めを理解されておれば、今より利用価値はあると思います。問題は
    現6年生を使ってトライ&エラーをしようとしているところ、しかも現場の先生自身が納得している訳でない為、運用に多くの非効率な点がある事。評論されても、保護者及び受験生の悩みは大きいです。著名人のお名前を使われて撹乱されようとしているのでしょうか?それとも、やはり四谷の方でしょうか?

  2. 【6532898】 投稿者: 今回  (ID:cpnTWS805jE) 投稿日時:2021年 10月 28日 13:14

    合不合で、点数がたりず今回コース落ちしました。
    組も変わってしまった為に単元別の、
    居残り指導が更にはいるかと思ったそうですが、
    あまり無かった様で拍子抜けだった様です。
    まだ分かりませんが…
    こちらの、書き込みを見て
    妙に納得してしまったのですが… 。

    時間は過ぎて行くので
    あれも、これもと手をつけすぎてパニックにならない
    様に、ある程度、家で見極めないと
    いけないのかな?と思いました。

  3. 【6532951】 投稿者: 通りガスリー  (ID:bIxk8g7xorM) 投稿日時:2021年 10月 28日 14:07

    > 希望校に合格できたらAI演習のおかげ、残念な結果だったらそれは本人の努力不足、AI演習は悪くない、と結論づけられるのではないかと想像しました。

    短期的に四谷自身がそう結論づけちゃう可能性はあるかもですが、最終的な進学実績を受けての世の中の評価はシビアでしょう。
    前年よりも悪い結果になれば、なぜ四谷の実績は下がったのか?という犯人探しがはじまり、今の四谷板の荒れっぷりから考えてもこのAI学習が最初にやり玉にあがることは確実だと思います。それで四谷の評判が下がるなりして新規金脈開拓に支障が出れば、結局四谷自身が自らを見直さなければならなくなると想像します。

    ちなみに個人的には、今年度の四谷の実績は全体的には悪くなると見ています。
    最上位層だけはこの手のAI学習も器用にこなしていることでしょうから、前年同等か、もしかしたら前年以上の実績を残すかもです。でも、悲惨なのがそれ以外の層で、AI学習の消化不良と混乱でもって全体的に実績を落とすのではないかと見ています。
    でも、どなたかもおっしゃっていたように、四谷的には「難関校の実績が伸びさえすればOK」と捉えて実施ているのかもしれません。難関校の実績まで落ちようものなら、もう目も当てられませんね。

  4. 【6532985】 投稿者: 説明不足すぎる  (ID:tFzNBuYeWkI) 投稿日時:2021年 10月 28日 14:37

    今日ログインしたら、謎のピン留めみたいなアイコンが出ているのと、
    伸びグラフのところがリセットみたいになっています。
    どういうことなんでしょうね。
    校舎にいちいち聞くのも疲れてしまいます。

    何の説明もなく突如、変わる画面。
    直感的にわかりづらい操作パネルなのに、どこにも画面アイコンなどの丁寧な説明がない。
    添削は、採点予定期日をすぎても返却されず、時間がかかりすぎる。

    使いづらさ&説明不足の割に、ノルマとして課せられるのは、非常にバランスの悪さを感じます。

  5. 【6533655】 投稿者: うんざり  (ID:RJELSqZxcYA) 投稿日時:2021年 10月 29日 07:47

    AI演習、本当に非効率ですね。
    うちは数問間違えて基礎に戻され、さらに時間を取られると言うのを繰り返しながらやっておりましたが
    間違えたら答えをメモし、入力してどうにか達成させた単元もあります。無意味な時間だと感じていますが、居残りになるくらいなら、やるしか無いと言う感じ。
    日々の課題と過去問対策に時間を割きたいので、入力問題は親が入力して手伝おうかと考えているくらいです。
    高速基礎マスターとコラム程度の手軽さならともかく、4教科あの量は時間がかかり過ぎ。
    そもそもタブレット入力の時間がかかるし、社会は漢字を自分で書かないので漢字苦手な子は克服しにくいです。
    解答提出の国語などタイムロス発生で直しを確認する意力が起こらないですしね。
    父母会でこのAI演習の説明を聞いた時は素晴らしいシステムだなと思いましたが、こんなに負担を強いられるものだったとは…。

  6. 【6534555】 投稿者: そんでもって  (ID:J/vdre1ifEQ) 投稿日時:2021年 10月 29日 22:32

    このまま言いなりですか?

  7. 【6537764】 投稿者: 志望校対策演習  (ID:FVI.CLbxeko) 投稿日時:2021年 11月 01日 19:56

    新たにリリースされました。
    単元ジャンルとの違いはまだよくわかりませんが、
    子はやる気を感じているようです。

  8. 【6540835】 投稿者: パンフレット  (ID:XGagZdQR8J2) 投稿日時:2021年 11月 04日 13:29

    下の子(未入塾)が全統小を受けて、冬期講習のパンフレットをもらって帰ってきました。
    6年生の内容、いちおうテキストを使用した講義形式のような説明でした。国語は読解演習と解説授業、社会はニュース最前線を用いる、など。予習ナビもあるようです。
    もっとも、それに加えてジャンル別演習の時間がとられるかもしれませんが…100%iPad任せという最悪の状態ではないようでほんのちょっぴりホッとしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板