最終更新:

10
Comment

【66061】リトルオープン新2年版

投稿者: ケロちゃん   (ID:RpfDvCKPJiw) 投稿日時:2005年 03月 25日 00:03

前のスレは、1年生が主の様ですので新しく作らせて頂きました。

家の娘も新1年の頃からオープンの度に受けております。
以前に2回程 Sの通知を頂きましたが、テスト返却の前日でした。
今回は171点(偏差値62)でしたがお電話きませんでした。

入室予定もなく特にSにこだわっている訳でもないので気に
していませんでしたが、算数63 国語59と国語が足を引っ張って
しまったのでしょう…

ところで、今回の国語の漢字の問題は驚きました。
「後ろ]の書き取りや「船 店 声」の書き順などは2年生の内容ですよね。
これくらいの先取りは、やっとけ ということなのかな…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【66172】 投稿者: 新2年男子母  (ID:Tko1YLytOLQ) 投稿日時:2005年 03月 25日 08:08

ケロちゃん さんへ:

はじめまして。

> 家の娘も新1年の頃からオープンの度に受けております。
    > 以前に2回程 Sの通知を頂きましたが、テスト返却の前日でした。
    > 今回は171点(偏差値62)でしたがお電話きませんでした。

前のスレのタンタンさまもそうですが、レベルの高い校舎では
    60超えてもSに入れないことがあるのかもしれませんね。。。
    うちはいつも60そこそこですが、S基準超です。
    ここでお話をうかがうと、校舎のレベルもわかって助かります。

でも、リトルに通ってなくてそんな点が取れるなんてスゴイ!
    うちはリトル生ですが、今回は難しかったと言っていました。

> ところで、今回の国語の漢字の問題は驚きました。
    > 「後ろ]の書き取りや「船 店 声」の書き順などは2年生の内容ですよね。
    > これくらいの先取りは、やっとけ ということなのかな…

リトルで2月と3月にやった漢字なんです。
    漢字の出てくる順番が学校とは全然違うので、絶対的にリトル生が
    有利ってことですよねえ。うちの息子が不甲斐ないのか、ケロちゃんさんの
    お子さんがとても優秀なのか…きっと両方。(笑)
    息子は得意なはずの算数が足を引っ張ったようです。過去最低点で、だいぶ
    へこんでいました。(返却はまだなのですが)

でも、去年の12月のテストのように、とっても簡単なときもありますね。
    たまたま今回は年度の変わり目なので、学校でやっていない内容が多かった
    みたいですが。基本的にリトルは先取り推奨ではないと思います。
    うちもリトルに通うだけで、先取りはしてません。

息子の通う校舎では、Sクラスは1年2学期から(7月のテストで初選抜)。
    その頃にはクラスのお友達とすっかり仲良くなっていたので、Sに入りたがり
    ません。今回も辞退しました。
    Sに入ってしまうと、いちいち偏差値が気になりそうで(母数が少なくて
    あまり意味がないのに)、親もまだその気になりません。

それにしても、当然のことながら、だんだん算数も国語も難しくなってきました。
    少し算数に力をいれなきゃいけないなーと思っています。

2. 【66388】 投稿者: タンタン  (ID:kenS64zFO3s) 投稿日時:2005年 03月 25日 15:09

やはり、こちらのスレに移ってくる事にしました。

新2年男子母様、また、もしこちらをご覧になられていたらクター様
    先程、S合格のお電話を頂きました。
    何だかお騒がせしてしまって、申し訳ありませんでした。

私も今回のテストを見て、2年生の漢字が出題されていたのでびっくりしたのですが、我が家は、たまたま1月に児童漢検の9級を受けていたので、何とか出来たようです。
    リトル生の方は、もう習っていた漢字だったのですね。

それに、20分であれだけの問題を解くのは、結構大変かなと思いました。国語は、時間ギリギリだったと言ってましたので。

それから、ケロちゃん様の所には、お電話まだ入っていませんでしょうか?
    やはり、校舎によって基準ってかなり違うのでしょうか・・。

3. 【66424】 投稿者: 国語と算数の差  (ID:0dWfR7c.SRo) 投稿日時:2005年 03月 25日 16:19

新2年ではなく、新3年女子ですが新たにスレをたてるのも気恥ずかしいので、ここに便乗させてください。
    うちも今回のオープンを受けました。
    春季講習を受講するので力試しにと受けてみたのですが、偏差値が国語64、算数40でした。
    あまりの差に思わず考え込んでしまいました。
    うちでの家庭学習は算数のみ、といっていいくらい算数に偏っているのです。
    国語は知の翼の国語を週に1回やるだけ。
    算数は百マスもやりましたし、はなまるの算数もやりました。知の翼もやっています。
    理解できていないようには見えないので、はっきりいってショックでした。
    返ってきた問題を家でもう一度解かせるとスラスラ正解しました。
    これってどう理解すればいいのでしょう。
    「緊張してたんだよ」と本人はへらへらしています。
    「緊張してたのに、国語はなんでできたんだろうね」と言うと、
    「国語は得意だから緊張しないの」と言います。
    「隣の子はすっごくすらすら書いてた」と言ってますから、雰囲気に圧されたと思いたい母です(涙)。
    勉強法が間違っていたのか、本人に苦手意識を植え付けてしまったせいか・・。
    通塾は新4年から、春季と夏季の講習だけは受けさせるつもりでいますが、
    このままやっていて大丈夫なのでしょうか。
    3年は知の翼はやめて、ジュニア予習シリーズを自宅でやろうと思っています。
    こつこつやっていれば、高学年にはなんとかなるものでしょうか。
    娘は家庭学習は嫌がらずにやります。
    中学は私立に行くと、もうすでに決めています。
    理由はかっこいいから・・だそうです。

4. 【66435】 投稿者: 我が子もです。  (ID:dRUq8ikrMmI) 投稿日時:2005年 03月 25日 16:40

我が子も新3年生です。
    子供は国語が大変得意で、今までは国語が断然良くできていました。
    問題集も親があえて説明することもないほど良くできていましたのに、今回国語の出来が悪く、正直ショックを受けています。
     逆に算数が良くできており、今日までの勉強方法に偏りがあったのだと今慌てています。

確かにテスト問題をもう一度解かせてみると、テストでは間違えたものが家庭では正解だったり。
    やはり周りの雰囲気に飲まれてしまうのかなと思います。
    大人でも試験は緊張しますものね。

我が家ではしばらく国語に力を入れて行こうと思います。
    これからの家庭学習の進め方として良い情報を得たと思い、今回の教訓としたいと思います。

5. 【66482】 投稿者: クター  (ID:yJoP4G8V7ZI) 投稿日時:2005年 03月 25日 18:22

タンタン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新2年男子母様、また、もしこちらをご覧になられていたらクター様
    > 先程、S合格のお電話を頂きました。
    > 何だかお騒がせしてしまって、申し訳ありませんでした。

良かったですね!おめでとうございます\(^o^)/入室決定ですか?
    我が家は見送りですが、一度Sで入室すれば、年度末まで(つまり来年の1月まで)はSクラスのままですから、じっくり力をつけることができると思います。

我が家はどうしようかなあ…。当初は通塾は4年生からと考えていましたが、3年次は姉が6年生で、親子ともに必死になっていると思いますから、下の子は見てあげられそうもないので、3年からリトルのお世話になるかもしれません。とりあえず自宅学習期間は、何か通信をやるか、市販の問題集でやっていくか…どうするかはまだ検討中です。

6. 【66490】 投稿者: 新2年男子母  (ID:Tko1YLytOLQ) 投稿日時:2005年 03月 25日 18:32

タンタン さんへ:

> 先程、S合格のお電話を頂きました。

よかった〜!!本当にホッとしました。
    同じ点数なだけに、私もナットクできて嬉しい…。

入室されるのかな・・・
    うちの子はリトルが楽しくて楽しくて、熱があろうがなんだろうが
    行くと言います。校舎は違っても、お仲間が増えると嬉しいです。(^^)v

> それに、20分であれだけの問題を解くのは、結構大変かなと思いました。国語は、時間ギリギリだったと言ってましたので。

うちはまだ届きません…たぶん今日中には届くと思うのですが、
    早く見たいなあ〜!

7. 【66635】 投稿者: ケロちゃん  (ID:RpfDvCKPJiw) 投稿日時:2005年 03月 25日 22:58

タンタン さん
     おめでとうございます。連絡が来てよかったですね! 
     漢検9級も立派です。

家は電話なしでした。
     やはり校舎によって違うのかな。23区の端のそれ程受験率の高くない地域です。
     新2年はSと1〜5組までで、土曜以外は空きがあると説明会では伺いました。

漢字の件ですが娘は公文をやっていて、少しばかりの先取りはあったものの
     「後ろ」の書き取りは送りがななし、「すいでん(水田)」は水電と書いてました。
     本人は自信があったようです…

オープンの度思うのですが、学校の勉強だけではとても太刀打ちできませんよね。
     塾のねらいなのかもしれませんが、低学年のうちから準備が必要な気になります。
     娘は天才タイプではないので、今からコツコツやっていくつもりです。
     先行逃げ切りでいきたいけど、高学年までもつかしら…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す