最終更新:

5
Comment

【794696】予習シリーズ算数4年

投稿者: 小3自宅学習   (ID:KGsfj0FntDs) 投稿日時:2007年 12月 19日 14:54

自宅学習で予習シリーズ算数4年を進めてきまして、基本問題と
簡単な練習問題であれば自力で解けるようになってきました。
定着をさせるように何回も繰り返したほうが良いのか、ある程度
理解ができていたら、先に進んだほうが良いのかで迷っています。
あまり中学受験が盛んでない地域に住んでおりますので通塾は5年生で
その時点でできれば上位クラスにと願っております。
皆様の予習シリーズの進め方を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【794925】 投稿者: 小学4年生母  (ID:DRUWPlX9ufk) 投稿日時:2007年 12月 19日 20:27

    シリーズが一通り終れば、演習問題集がいいと思います。
    応用もありますし。または、月例問題集もあります。
    定着できているかどうか、自宅で確認できますよ。

    今まだ3年生ですよね。先に進まず、繰り返し問題を解くことが大切だと思います。

  2. 【795253】 投稿者: 小3自宅学習  (ID:KGsfj0FntDs) 投稿日時:2007年 12月 20日 09:50

    小学4年母様

    お返事ありがとうございました。
    やはり、繰り返しが定着に繋がりますよね。
    演習問題は手をつけていなかったので少しずつ
    進めていこうと思います。ありがとうございました。

  3. 【795528】 投稿者: 便乗失礼します。  (ID:EZvgtL0TOwM) 投稿日時:2007年 12月 20日 17:04

    スレ主様 横から申し訳ありません。


    うちは来年から通信クラブで自宅学習の予定なのですが、
    演習問題集にも取り組むつもりでおります。
    4年生のものは算国に基礎編があるようなのですが、
    一般的にはどちらが良いのでしょうか。
    また基礎編と通常版?の併用なども効果期待できるでしょうか。
    重複問題など無駄なところもあるのでしょうか


    現在、リトル(通信)とジュニア予習シリーズに取り組んでいます。
    算数は自力でほぼ大丈夫なのですが国語は一緒に取り組まないと少ししんどいです。


    現物を見るのが一番なのでしょうが、近くに提携塾などがない地域なのです。
    申し訳ありませんがアドバイスなどよろしくお願いします。

  4. 【795548】 投稿者: 便乗さんへ  (ID:TunrLQ51Kb.) 投稿日時:2007年 12月 20日 17:35

    校舎では上位クラスは演習問題集、下位クラスは基本問題集を使っています。
    通信クラブで週末のテストがSテストなら応用問題も入っている演習問題集、
    A問題なら基本問題集でよいかもしれませんね。


    基本問題集のことはよくはわかりませんが
    演習問題集の基本・練習問題は予習シリーズの数値替え問題です。
    同じ問題を繰り返すと答えを覚えてしまったりするので
    そういう点では数値替えでも無駄ではないと思います。

  5. 【796081】 投稿者: 便乗失礼します。  (ID:EZvgtL0TOwM) 投稿日時:2007年 12月 21日 12:34

    便乗さんへ様、スレ主様


    ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    スタートはA問題からのようですので
    まず上巻は基本問題集にして、じっくり取り組んでみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す