最終更新:

12
Comment

【797738】御三家以外受験と合不合

投稿者: 直前   (ID:JnBx2DYutIs) 投稿日時:2007年 12月 24日 13:37

小6女子です。入試直前で、親子ともパニックになっています。
うちは、御三家の次くらいの学校が第一希望です。過去問を解かせると、必ず最低点はクリアします。しかし、合不合では、目も当てられません。
子供に言わせると、合不合の方が遙かに難しい、と言います。
合不合は、そもそも御三家レベルの学校用に問題のレベルが設定されていて、他校の受験生には手が届かないレベルなのでしょうか。
塾の先生は、あくまで参考ですから、とは言うものの、過去の合格グラフ等を見ると、うちの子供の力では、合格した人はいないのですが、・・・。
直前で、変な質問で申し訳ありませんが、どなたかクリアにご説明していただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【797769】 投稿者: カテキョ  (ID:aIsd2OeCpxQ) 投稿日時:2007年 12月 24日 14:40

    合不合の偏差値と過去問のできのどちらを信用するかと言えば過去問のできの方だと思います。


    ですので、偏差値も届いていて過去問のできが最低点を20点以上上回っていれば、まず大丈夫と判断できます。
    逆に、偏差値が届いていても過去問がことごとく最低点を下回るようだと、あわてて過去問の対策をすることになります。


    御三家の次くらいのレベルといってもいろいろな傾向の学校があります。
    どちらの学校か、そして何ポイント偏差値で足りないのかが分かればもっと詳しいアドバイスができますが…。


    ただ、合不合の問題は算数、理科の問題のうち6割は基礎問題なので、偏差値60レベルの学校を受けるのであれば落としてはいけない問題だと思います。
    国語は合不合の問題はくせがあると言われていますので、過去問の相性がよければ大丈夫でしょう。社会については、専門でないのでよくわかりませんが…。

  2. 【797872】 投稿者: prayer  (ID:JtKX0DzcHiE) 投稿日時:2007年 12月 24日 17:44

    トップアスリートなら、練習で百発百中の成功率も、本番の試合では成功率半分という現実を経験によって体得しているでしょう。
    緊張感、プレッシャー、その他、目に見えないいろいろな力が働きます。


    その子にもよりますが、家で「テスト」をした場合を100とすると、試験会場で出せる力はせいぜい70〜80程度でしょう。入試本番は当然もっと下がります。


    しかも「過去問」はすでにどこかで目にしている可能性もあるわけです。


    「過去問」で合格最低点では目標設定としては甘すぎです。
    本番ではせいぜい20%の合格率ではないでしょうか。
    理社どちらか除く3教科で4教科分の最低点を超えるくらいに頑張りましょう。


  3. 【798209】 投稿者: おちついて  (ID:SYTPuRmkV0A) 投稿日時:2007年 12月 25日 10:45

    せめてお母さんが落ち着いて。落ち着いている振りだけでもしましょう。

    合不合で出来が悪いとがっかりしますが、それは戒めだと思って地道に間違えた分野を洗いなおすことです。点が取れなかったのはその分野ができていなかったから。本番でなくてよかったと、前向きに受け止めてください。

    過去問は、設定時間の7割くらいまでに解いて見直しを十分できるようにしましょう。本番は気持ちが焦って思いのほか自分のペースを出すのに時間がかかります。50分なら40分以内に解けているように練習しましょう。「時間が足りなくて手がつけられなかった」は本当に悔しいですよ。
    過去問を解くとき、前半は大抵基本問題だと思います。例えば算数で大問が6問あるとしたら4問までは絶対取っておきたいです。最悪の場合あとの2問を落としても前の4問が確実なら合格ラインですね。

    パニックになることはありません。今までがんばってきたお子さんが力を出し切ることが出来るよう、最後まで落ち着いて温かく見守ってあげてください。

    深呼吸していますか?
    今つきの近くに火星がきれいです。時々空を見上げてすがすがしい空気を吸い込んでみてください。
    まだ時間はあります。がんばって。

  4. 【798886】 投稿者: パニック経験者  (ID:qeeNvfqehgQ) 投稿日時:2007年 12月 26日 12:59

    怖い話をします。
    過去問は解答付きの本を使っていませんか。
    もしそうでも、どうか責めないで。
    親の期待がそうさせているのだと思って
    一泣きしたら、親子で乗り越えましょう。

  5. 【798890】 投稿者: うちも  (ID:5HY3QYq.XSs) 投稿日時:2007年 12月 26日 13:07

    過去問でほとんど合格者トップの成績だったけど、落ちましたよ。
    周囲の友達たちもそうでした。
    家でするのとは違うのでしょう。

  6. 【798958】 投稿者: パニック経験者  (ID:qeeNvfqehgQ) 投稿日時:2007年 12月 26日 15:27

    うちは一泣きした後、諦めきれず駄目元で挑戦し、
    辛くも受かりました。案の定入った後は苦労しています。
    諦めるかどうかはアドバイスできません。

  7. 【799050】 投稿者: sas  (ID:OMLS5HFyg52) 投稿日時:2007年 12月 26日 18:28

    合不合が御三家向きというのははじめて聞きました。
    親の私が見る限りは偏差値が55前後のレベルの問題ではないでしょうか
    御三家を目指すのならば80%の正解率は当たり前で、
    合不合レベルの模試はあまり参考にならないと思っている方が多いのではないですか?
    御三家の次あたりのレベルならばできて当たり前だと思います。
    基礎ができていないのに応用が解けるなんてありえません
    もう一度よく考えてみたらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す