最終更新:

12
Comment

【797738】御三家以外受験と合不合

投稿者: 直前   (ID:JnBx2DYutIs) 投稿日時:2007年 12月 24日 13:37

小6女子です。入試直前で、親子ともパニックになっています。
うちは、御三家の次くらいの学校が第一希望です。過去問を解かせると、必ず最低点はクリアします。しかし、合不合では、目も当てられません。
子供に言わせると、合不合の方が遙かに難しい、と言います。
合不合は、そもそも御三家レベルの学校用に問題のレベルが設定されていて、他校の受験生には手が届かないレベルなのでしょうか。
塾の先生は、あくまで参考ですから、とは言うものの、過去の合格グラフ等を見ると、うちの子供の力では、合格した人はいないのですが、・・・。
直前で、変な質問で申し訳ありませんが、どなたかクリアにご説明していただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【799069】 投稿者: 他塾終了組  (ID:ryJHnyHJNPY) 投稿日時:2007年 12月 26日 19:08

他塾ですが、今年御三家に無事入学いたしました。
    うちの場合、合不合は4回とも40%以下でした。でも、過去問との相性のせいか
    K成に合格できました。
    わたしの経験上、合不合の結果はあまり気にせず、過去問をやる事に専念されたほうが
    良いと思います。

2. 【799350】 投稿者: 冷静に  (ID:Y1VcrRRdKoI) 投稿日時:2007年 12月 27日 01:46

合不合が御三家向きということはありません。

ただ、娘の塾では最上位クラス以外は首都圏模試も受けていました。
    中堅校あたりは首都圏のほうが受験者層も多く、
    データが正確に出るようです。

でも、志望校は御三家の次レベルですよね。
    ならば、合不合の結果もある程度は信用できると思います。

過去問のほうが簡単とお子さんがおっしゃているようですが、
    お母様がご覧になってどう思いますか?
    大切なのはそこだと思います。
    ご自分でご覧になって、過去問と合不合の傾向があまりに
    違うようなら、合不合にこだわる必要はあまりないと思います。
    合不合もクセはありますから。特に国語は出来るお子さんでも
    大きくこけることがあるようですよ。

過去問はきちんとコピーをとって、解答用紙は実寸大にひきのばして
    時間も正確にはかって、緊張感のある中でやっておられますか?
    お子さんは模試などでは上がってしまわれるタイプでしょうか?
    あがってしまうタイプなら、ご家庭では点が取れても
    本番はきついかもしれません。それでも、大丈夫なくらい
    過去問の点数は合格点を上回っていますか?

ただ、合不合の数字にとらわれるのではなく、お子さんがどのように
    点数をとりこぼしているのか、何が原因なのかを冷静に分析する
    ことがお母様には必要かと思います。

もし、合不合の結果がふるわないことが不安なら、第一志望は
    残して、第二志望以下の見直しをすることも必要かもしれません。

最後の合不合の後、ぐっと力をつけるお子さんもいらっしゃいます。
    お子さんの弱点を把握して、短い時間で効率よく力をつけることを
    考えてあげてください。がんばってくださいね。

3. 【799413】 投稿者: 落ち着いて  (ID:/7ujqLUEnZY) 投稿日時:2007年 12月 27日 09:32

御三家の次くらいということですが、1日が試験の学校ですか?
    もし2日以降であれば、御三家受験者が併願してくるので、
    合格最低点を大きく超えていないと合格は厳しいかもしれません。

娘も御三家の次くらいの学校が第一志望。
    自宅で解いた過去問は合格最低点を割ったことがなかったのに、
    1回では合格できませんでした。
    この時期にパニックになるのは一番よくありませんから、
    娘さんには「過去問が出来ているから大丈夫」と言ってあげてください。
    親はもしもの時の為に、色々な受験パターンを考えておくといいです。

4. 【799771】 投稿者: バラード  (ID:sHW10Pwewb.) 投稿日時:2007年 12月 27日 21:10

直前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小6女子です。入試直前で、親子ともパニックになっています。
    > うちは、御三家の次くらいの学校が第一希望です。過去問を解かせると、必ず最低点はクリアします。しかし、合不合では、目も当てられません。
    > 子供に言わせると、合不合の方が遙かに難しい、と言います。
    > 合不合は、そもそも御三家レベルの学校用に問題のレベルが設定されていて、他校の受験生には手が届かないレベルなのでしょうか。

御三家の次のクラスというのがどちらか 
     ということもありますが、だいたい合格最低点
     65%とすると、合不合になおすと、325点
     これって結構いい線かもしれません。

過去問にしても、合不合にしてもこのクラスなら
     同じ問題はほぼ出ませんので、理解度合いが
     どちらも65−70%理解し正解書けそうか、が
     ポイントだと思います。

女子御三家と四谷の問題が似ているとは
     思いませんが、たしかに御三家目指す生徒なら
     7−8割の点数が取れるのではと思いますが。 

過去問も合不合ももう過去のことで、このレベル
     このクラス、この分野の問題が出た時、果たして
     どこでどのように点をとっていくのか という
     シュミレーションが必要ではと思います。

どちらも一番気をつけなければいけないのは
     点数ではなくて、時間配分。
     終わったあとで、時間があったらできたのに
     ということが結構多いのです。

かといって、じっくり型の子なら、あせらず
     やらない問題1−2割決めて、解けている
     問題の見直しに時間をまわす など
     点取り作戦は、これからまだまだ可能と思います。

5. 【800975】 投稿者: 直前  (ID:d65jNZH3j3.) 投稿日時:2007年 12月 30日 10:54

皆様、年末のお忙しい中、いろいろと情報提供いただきまして、ありがとうございました。
    小学生のかなりの部分、4年間も塾に通ってきた娘を何とか合格させたいとの思いから、投稿させていただきました。
    合不合につきましては、皆様ご指摘の通り、基礎問題もあると思いますが、正直なところ、私では十分に分析できません。塾の先生にお任せしかありません。
    あとは、もう子供が過去問を解く時と同じ気分で試験に迎えるよう祈るだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す