最終更新:

14
Comment

【841038】四谷の志望校対策は?

投稿者: Y初心者   (ID:pHK4749EeVA) 投稿日時:2008年 02月 12日 18:35

娘は新4年、直営校舎に通い始めました。

上の子は他塾でしたが、下の子は四谷でお世話になろうと思っております。
まだ始まったばかりなのですが、
それゆえ四谷での6年生の指導のおおまかなスタイルを伺っておきたく、
教えていただければありがたいです。

四谷では、志望校対策はいつ頃からどのような形で行なわれるのでしょうか?
サピのSS、WアカのNNはよく聞きますが、
そのような形の志望校別授業は行なわれますか?
6年秋以降の授業はどのようになっておりますでしょうか?

もちろん、いま四谷は変革期で、いろいろ未知数なことも多いと理解しておりますが、
先日終了の方がどのようなスタイルだったかというお話で結構ですので、
ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【841261】 投稿者: 個人面談  (ID:s698fmr5PUI) 投稿日時:2008年 02月 12日 21:38

Y初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

すでに通塾されているとのこと。
    四谷に決めたポイントは志望校対策以外にあったということですね。

多分、保護者会でもお話があったかと思いますが、個人面談は希望すればいつでもしていただけます。校舎長との面談も可能です。
    個人面談で具体的な学校を出して、その校舎での対策を直接お聞きになるのが、まずは最初にできることではないかと思いますよ。
    私も4年のときに担任の先生ならびに校舎長と面談をさせていただき、その度に身の引き締まる思いがし、また貴重なアドバイスや情報をたくさん頂きました。

提供されているシステムは遠慮なく利用しましょう。

2. 【841265】 投稿者: 掲示板の前に  (ID:RImeqHJRR16) 投稿日時:2008年 02月 12日 21:41

塾には聞いてみましたか?

せっかく通塾して校舎に堂々と電話できる立場なのに、掲示板で顔も名前も知らない
    (もしかしたら他塾の工作員かもしれない)人の真偽定かでない話を聞きたいですか?

3. 【841274】 投稿者: 終了組  (ID:iJUYARN5o/Q) 投稿日時:2008年 02月 12日 21:46

先日終了した学年です。
    他の学校別コースのことは分かりませんが、桜蔭特別コースについてお答えします。
    入試が終わると、遠い昔のことのようで、あまりよく覚えておりませんが、
    間違っていたら、どなたか修正してくださいませ。

桜特コースはお茶の水校舎に二クラス、津田沼校舎一クラス設置されていたようです。
    桜蔭特別コースに在籍していたのは、合計で45名ぐらい(15名×3クラス?)だと思います。

特別コースに入るためには、チャンスが3回ありました。
      一回目は、5月の組み分けテストで300番以内(記憶が定かではありません)
      二回目は、二回目の合不合予備テストで400番以内
      三回目は、夏休み後の組み分けテストで700番以内
    この基準を満たすとSクラスに入ることができ、それは自動的に、特別コースへの切符となりました。

六年生の秋以降、Sコースの生徒は、
    火(算国)、木(算国)、金(理社)に授業を受講し、
    土曜日に週例テストを受け、
    日曜日に特別コースの設置された校舎に行って特別コースを受講する
    という生活でした。

学校別コースでは、桜蔭の場合は、過去問はコース内でやっていただけるので、家ではやりませんでした。

拘束時間は長いように見えますが、
    他の塾に通う同級生よりも、家ではゆったりと過ごしていたように思います。
    無駄なことはしなかった というのが、傍で見ていての親の感想です。

ただ、母親のお弁当づくりの負担はかなり大きいです。
    逆に、プリント類の整理の負担は大きくはありませんでした。(娘が言うには、お母さんがやらなかっただけ だそうです。)
    塾にお任せでしたが、気になることがある場合には、先生にお電話して、相談したりしました。何年も桜蔭受験者をご指導されている方々ですので、安心感がありました。

四谷大塚全体の桜蔭への合格者数は多くはありませんが、
    特別コースからの合格率はかなり高いと思います。

4. 【841300】 投稿者: 終了組  (ID:iJUYARN5o/Q) 投稿日時:2008年 02月 12日 22:11

先ほど書き込んだ者です。
    平日授業の曜日が変わるらしいです。
    いろいろと変わることもあるでしょうから、
    教室に確認してくださいね。

5. 【841530】 投稿者: Y初心者  (ID:pHK4749EeVA) 投稿日時:2008年 02月 13日 00:45

>個人面談さま、掲示板の前にさま

お返事ありがとうございます。
    もしもお気を悪くされたのでしたら、お詫び申し上げます。
    最近は四谷板はROMしておりませんでしたので、
    微妙なニュアンスが変わってきているのでしょうか?
    直営校舎のことは、あまり掲示板でお伺いしないほうがよろしいのでしょうか?
    今後気をつけます。申し訳ございませんでした。

>終了組さま

大変詳しくご丁寧なお返事ありがとうございます。

> 特別コースに入るためには、チャンスが3回ありました。
    >   一回目は、5月の組み分けテストで300番以内(記憶が定かではありません)
    >   二回目は、二回目の合不合予備テストで400番以内
    >   三回目は、夏休み後の組み分けテストで700番以内
    > この基準を満たすとSクラスに入ることができ、それは自動的に、特別コースへの切符となりました。

ということは、まずはSクラスに入ることが先決なのですね。
    特別コースはいつからスタートだったのでしょうか?
    夏休み後の組み分けの後ですか?
    それとも5月の後のスタートして、その後基準を満たした方が合流されたのでしょうか?

> 六年生の秋以降、Sコースの生徒は、
    > 火(算国)、木(算国)、金(理社)に授業を受講し、
    > 土曜日に週例テストを受け、
    > 日曜日に特別コースの設置された校舎に行って特別コースを受講する
    > という生活でした。

この火・木・金の部分が変わるらしいということなのですね。
    どちらの塾・校舎でも、こうした細かい部分は、
    年度ごとに変わる可能性はあると思っております。
    時期になりましたら、校舎に確認しようと思います。

特別コースをお受けにならない方は、日曜は自宅学習なのでしょうか?

> 学校別コースでは、桜蔭の場合は、過去問はコース内でやっていただけるので、家ではやりませんでした。
    > 拘束時間は長いように見えますが、
    > 他の塾に通う同級生よりも、家ではゆったりと過ごしていたように思います。
    > 無駄なことはしなかった というのが、傍で見ていての親の感想です。

ご家庭で過去問をしなくていいというのは大きいですね。
    第一志望の過去問は、取り組み方も難しいと感じましたので。

> ただ、母親のお弁当づくりの負担はかなり大きいです。
    > 逆に、プリント類の整理の負担は大きくはありませんでした

四谷はテキストがしっかりしているのが魅力ですし、
    数をこなせば・・・という方向ではなく、
    無駄なことをいかに削るかとお考えいただいているようで、
    このプリント整理の簡便さ あたりも期待しているところです。

> 塾にお任せでしたが、気になることがある場合には、先生にお電話して、相談したりしました。何年も桜蔭受験者をご指導されている方々ですので、安心感がありました。
    > 四谷大塚全体の桜蔭への合格者数は多くはありませんが、
    > 特別コースからの合格率はかなり高いと思います。

良い結果を得られたこととご拝察いたします。
      娘は、お嬢様のように優秀な子ではございませんが、
    着実に一歩ずつ身につけていけるよう、サポートしたいと思っております。
    ご丁寧なお返事ありがとうございました。

6. 【841540】 投稿者: ええと、  (ID:aB6ThqpGmWg) 投稿日時:2008年 02月 13日 00:55

昨年度は特殊事情がありました(年度の途中でSコースが新設された)ので、参考にならないと思います。特に、特別コースの基準については見直しが入ると思います。しつこいようですが、今年のことはここではなく、塾に確認してください。

7. 【841552】 投稿者: Y初心者  (ID:pHK4749EeVA) 投稿日時:2008年 02月 13日 01:04

ええと、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年度は特殊事情がありました(年度の途中でSコースが新設された)ので、参考にならないと思います。特に、特別コースの基準については見直しが入ると思います。しつこいようですが、今年のことはここではなく、塾に確認してください。

なるほど、そういう事情もあるのですね。
    そんなことも知らないで、スレ立ててしまい申し訳ございませんでした。

塾のスケジュールが知りたいだけで、
    子どもの今の成績とは直接関係がないものですから、
    正直、個人面談をしていただく内容とは思わなかったのですが、
    まさに変わっている最中であれば、逆にお伺いしても可笑しくないのかもしれませんね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す