最終更新:

2
Comment

【93087】YTコース

投稿者: 心配性の親   (ID:.biDx1CLLN2) 投稿日時:2005年 05月 17日 23:17

現在、YTコースの6年生です。
千葉在住で渋谷幕張を第一志望としています。

先日の組分けではC9組だったようですが、
このあたりだと、渋谷幕張は難しいのでしょうか。
ご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【93315】 投稿者: 千代田線  (ID:C9vRD9lCTI.) 投稿日時:2005年 05月 18日 11:21

はじめまして、当方も6年生の保護者です。
    レスが付きにくいのは、情報が不足しているからではないかと思います。

まず「YTコースの6年生」というのが何を意味しているのか分かりません。四谷大塚に通っているのか、提携塾でYT教室を取っているという意味なのか、あるいは通信生なのか?
     また、たった1回の組み分け結果で合格可能性を判定するのは無理でしょう。これまでの成績推移、あるいは4月の合不予備テストの結果、そういったことを本人を良く知る両親や塾担任が総合的に分析する必要があるのではないでしょうか。
     四谷大塚に限らず、千葉の塾であれば渋幕は当然意識していて、それなりの情報や対策を持っているはずです。掲示板より、お子さんをよく知っている担任講師と相談した方が、おそらく有意義だろうと思います。

ちなみに四谷大塚の各校舎は、どのクラスからどの中学に合格したか、3月に入試報告会(YTの報告会とは別)を開きました。参加されていなくても、問い合せれば資料はもらえると思います。私は3校舎から資料を頂き、クラス担任と校舎長それぞれと個人面談をしました。
     親ができるのはこうした足を使うサポートくらいしかないので、本人が真剣に頑張っている以上、ずうずうしいくらいに塾を利用しても許されるのではないかと思っています。

2. 【93332】 投稿者: ふむ  (ID:rmzFCLEqr8U) 投稿日時:2005年 05月 18日 11:48

心配性の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日の組分けではC9組だったようですが、
    > このあたりだと、渋谷幕張は難しいのでしょうか。

6年とはいえ、まだまだこれからなので、
    今は渋幕が目標でよいのではないでしょうか。

正直、C9あたりですと(偏差値60を切るあたり?もう少し下ですか?)、
    これからの追い上げが必要な成績だと思いますが、
    現在、国語と算数が得意で2教科だけなら偏差値63、というような
    状況であれば、かなり有望な気がします。

国語と算数の基礎をしっかりやり、
    2教科の合計偏差値をできるだけ安定的に上げていくよう
    学習されるのがよいと思います。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す