最終更新:

9
Comment

【98689】5年自宅学習生の日々の学習と夏期学習 

投稿者: ミニトマト   (ID:o8eFdYp2kLI) 投稿日時:2005年 05月 27日 09:59

3月からシリーズを使って、自宅学習している男児の母です。 

テキスト・サブノート・一行問題集・演習問題集など4科必要なものは揃え、満を持したつもりなのに予想に反し、今苦労続きで算数はシリーズだけでも積み残しばかりで、他の教科にほとんど取り組めない毎日です。 出来て漢字の学習くらいでしょうか・・・定着のほどはあやしいです。

インターネット算数学習も見ていますが、基礎知識・土台不足なのか、まず問題文の理解からてこずっています。  テキストと講義ビデオがあっても、基本問題とは言え受験算数の難しさを実感しました。

この夏は算数上巻徹底マスターに力を入れつつ、ほとんど手付かずの国理社にも何とか手を付けて行きたいと思っています。
 季節休みには四谷校舎の夏期講習を取るつもりでしたが、ビデオを見ても難しいのに、講習に行っても聞きっぱなしになってしまったら、と思うと心配になっております。とは言え、家では集中できないのは必須です。 

皆様にアドバイス頂きたいのですが、うちの子のような理解に時間の掛かる子の場合、
 1.四谷夏期講習はやはり取った方が宜しいでしょうか。  どのような取り方がお勧めでしょうか。 又受けた後の、効果的な復習の仕方などありますでしょうか。

2.他の科に取り組めるよう、算数の力を付けたいと思います。
 自宅でテキストを理解出来るようになるには、どのような学習をしていったら良いでしょうか。  

3・4科最低限取り組みたい教材の目安はありますでしょうか。
 50から55の中学を希望しております。(50以下でも良い学校は多く、しかも今はどの学校も我が家には超挑戦校の印象を持っております)

最寄の塾で受けた四谷春期学判偏差値は算数47でした。 この後は更に理解出来ず、直しを繰り返すばかりで、シリーズの問題すら全て解き終わらず、分からないまま次の単元に行く毎日ですので、下がる一方だと思います。  
 どうして良いか分からず、既に眠れぬ日々が続いております。
 どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【100173】 投稿者: ミニトマト  (ID:ccP7b//h2uI) 投稿日時:2005年 05月 30日 08:07

完了様、お礼がこんなに遅くなってしまい、申し訳ありません。
    アドバイスにとても励まされています。

やはり家庭での受験勉強を成功させるには、子供が積極的に勉強するか、親が計画とフォローをしっかり出来るかのどちらも充足させることが必要なのですね。

塾に振り回されず、自宅で子供の様子が良く分かり良いかと思ってしまったのですが、十分なフォローが出来ず、勉強量も少ない状態は不安ででした。
     このような家庭学習状況では、季節講習だけで補うのは無理なのかも知れないと思い始めています。

皆様のアドバイスに従い、家庭でする場合は課題を厳選し、4年のシリーズまでも参考にしながら基礎を固める(南の国様のように公文で計算の習熟も良いですね、とても参考になります。ありがとうございます!)、塾に入る時のために、個別や面倒見の良い所も探し始めました。

がんばってみます。分からない事だらけで、皆様のアドバイスに又おすがりしてしまうことがあるかも知れません。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2. 【100446】 投稿者: かけこみ  (ID:jHdexRa1ETo) 投稿日時:2005年 05月 30日 15:44

そろそろ塾に行かれてもいいと思います。
    うちは、塾や公文にまったく行かずいきなり5年の7月に進学塾にはいったかけこみ組です。
    この7月というのがうちの子供にとって、運命の分けれ道だったと思います。
    教科の遅れや小テストの点数をまったく気にしないで、夏期講習にはいるまえに、講習についていけるように基礎的な計算を教えてもらいました。

国語・理科・社会はこの時期は単元ごとに勉強するので意外と大丈夫でした。
    算数は文章問題を解くのに必要な計算能力をつけておかないと、問題を理解しても時間がかかってしまいます。

受験校が中堅クラスならばシリーズ基本・演習問題基本・計一の5年をしっかりおさえておけば、きっとよい結果も!!

シリーズの基本だけをしっかり習う塾もあります。
    お子さんは自宅学習の予備知識があるだけ、うちの子の2倍は楽についていけますよ。
    同じテキストを使う四谷系の塾ならばもっと安心していけますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す