最終更新:

5
Comment

【4796435】バスケバカを塾に通わせたい

投稿者: 悩む母   (ID:nzGyXqpcSoI) 投稿日時:17年 12月 05日 20:02

現在高1の長男についてご相談です(長文です)。

長男は中学生のころからバスケットをやっていて、高校の部活でも続けています。
ものすごく楽しそうに朝練だ、走り込みだ、他校との練習試合だと張り切っています。
しかし、別に強豪校というわけではないのです。
そして本人も、親が言うのもなんですが、別にそんなにすごい選手でもないのです。。。ベンチウォーマーというのでしょうか。。。
私としても、本人が楽しそうなので、がんばれー、と体温低く応援している感じです。
親としては、できれば勉強の方もそれくらい熱心にやってもらえたら。。。と思わずにいられません。
部活を辞めさせるつもりはありませんが、部活と両立できる形で塾通いをさせたいと思い、あれこれ口コミを見たところ臨海さんがいいのではと知りました。
部活と塾通いを臨海さんで両立させたという方がいらしゃいましたら、ぜひ体験談などをお聞かせください。
そのお話をもとに、バスケバカの長男を口説いて塾通いさせたいのです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4796786】 投稿者: ごめんなさい横ですが  (ID:E0tfJNwmuxA) 投稿日時:17年 12月 06日 08:23

    息子さんかわいいですね。
    わが子も息子さんのようになってもらいたい…なんて思ってしまいました。

  2. 【4796826】 投稿者: 男子母  (ID:l.Psq0oG/LI) 投稿日時:17年 12月 06日 09:06

    息子はサッカーバカですが、同じように学業は残念・・・。ベンチウォーマーも同様です。

    それで、合間に塾に行けるようにと考えて個別に通わせています。こちらのペースや都合に合わせてもらえるのでどうにか通っています。

  3. 【4798945】 投稿者: 未来は、、、  (ID:TMLtGlsFPSQ) 投稿日時:17年 12月 08日 12:05

    男の子、可愛いですね。
    バスケも勉強も頑張って欲しいですね。
    うちの子も中学のバスケ部で、家の中でぴょんぴょん跳ねたり、腕立てをしたりして鼻息を荒くしています。
    一応勉強も頑張っていると思います。

    求めておられる情報でなくて申し訳ありませんが、、、
    お子さん自らの考えに基づいて行動を決められるのが良いと思います。
    それは、”今、何をしたいか”ではなく、例えば、”1年後、2年後の未来の自分がどう在りたいか(自分が望む未来)”を考え、”それを達成する為に、何をすべきか”を考えさせるのが判り易いやり方だと思います。
    ・1年後にレギュラーを取るためには、どんなトレーニングメニューをこなせばいいのか?
    ・2年後に大学受験するのであれば、一番効率よく志望校に入るためには何をすればいいのか?
    目標とそれを達成するための答えをお子さんが考え、それを実行出来れば、それが絶対に”強い”はずです。
    (その際に通塾を勧めるのも”あり”でしょう)

    他人の未来は変えられませんが、”自分の未来は努力次第で創れる”のです。
    そう考えた方が楽しいですよね。

  4. 【4798976】 投稿者: 大学受験  (ID:W6jvhfAiQQ.) 投稿日時:17年 12月 08日 12:40

    通塾は大学受験のためですよね?
    なのに、臨海というのが微妙では?

    臨海の東大プロジェクトも、教室を西日暮里に置いて、無料で開成の生徒を受け入れて添削相談しているから実績があがっているだけ。
    やはり高校受験メインでそこに中学受験を追加してきている段階です。
    ノウハウ、講師の人材の面でも、大学受験向きとは言えません。

    大学受験だったら、駿台でも河合塾でも東進でも、大学受験の実績があるところに行かせた方がいいのでは?
    情報量も全然違うと思いますので。

    大学の一般受験を考えておらず、推薦狙いで補習だけであれば臨海でもよいとは思いますが。

  5. 【4799180】 投稿者: 読んで笑った  (ID:h96VQHTjF4I) 投稿日時:17年 12月 08日 16:56

    うちも、野球バカ部員、自分が高1だから主役ではないと言い張って、いつも楽しくてベンチウォーマーです。部活に熱心の割には、ベンチウォーマーとボール拾い役、それでも超楽しいです。
    臨海が辞める時大変って話が聞いていたのです、うちが臨海にしません。通信塾にしようかなと思っています。時間が自由ですから。しかし、それもいいの見つかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板