最終更新:

3
Comment

【5088382】子どもの勉強についていけない

投稿者: マリン   (ID:6ZSUIuxdOzo) 投稿日時:2018年 08月 18日 19:46

初めて投稿します。
中学生の子どもを臨海に通わせています。
塾の勉強にプラスして学校の宿題もあり、毎日大変だなーと思っています。
ところで、みなさんはお子さんの勉強を見てあげることがありますか?
私は子どもが小学生だったころはよく見てあげていたのですが、中学生になった今、正直いって子どもの勉強内容についていけません。
こんなのこの学年で習ったっけ~?と驚くやらビビるやらです。
特に数学に関してはもうちんぷんかんぷんです。
親として中学生レベルの学力は余裕だと言いたいところですが、困ったことにプレッシャーを感じています。
みなさん、お子さんの勉強につきあったりしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5088412】 投稿者: 通りすがり  (ID:PRhNNhi0jEA) 投稿日時:2018年 08月 18日 20:26

    一緒の問題を解こうと、並んで勉強していた事はあります。でも、解く事と上手く解説できるかは別問題。
    たとえ上手く正解にたどり着いても、教えてあげるのはムリでした。
    せっかく塾に通わせてるのだから、解説は先生にしてもらうよう、子供には言ってました。
    とりあえず、一緒に問題に取り組む事で、少し気分転換にはなっていたようです。
    最近、娘本人が、同じWの塾の先生であっても、教え方の上手、下手の差がかなりある事を身をもって気づきました。
    今となっては、親に教えてもらいたいなんてカケラも思ってないと思います。

  2. 【5088479】 投稿者: ひよこ  (ID:5sFt3UN.GTc) 投稿日時:2018年 08月 18日 21:40

    我が家は単身赴任で父親不在、私も文系の大学卒なので数学はとても苦手という環境で、今年2人の子供が中学受験と高校受験を終えました。
    数学はもちろん中学受験の算数も難度が高すぎて解ける訳がなく、分からないことはしっかり授業を聞いて、それでも分からない時は塾の先生に質問するようにと伝えていました。他の教科も同じです。
    それで二人とも上位レベルの志望校に合格できましたよ。

  3. 【5089141】 投稿者: 小学校まで  (ID:Hx2642YtrAM) 投稿日時:2018年 08月 19日 17:41

    親が子供の勉強を見てあげられるのは、小学校まででしょう。
    しかも、中学受験になると結構厳しい親も多いと思います。
    よほど勉強すれば別でしょうけれど、勉強熱心の親は、それはそれでウザいと思います。

    例外はいますね。
    知りあいの方は、毎年センター試験を解くのを趣味にしていて、未だに8割は取れるようです。
    でも、そこのお子さんは9割5分取って、合格したのは東大。
    8割取れる程度では、到底子供に教えられる状況ではないということ。
    そういう方のお子さんだから東大なんでしょうけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す