最終更新:

10
Comment

【5131013】ともだちとの差

投稿者: あいり   (ID:oR51bizo0QI) 投稿日時:2018年 09月 29日 21:22

私は今中2です。夏期講習から臨海に通い始めました。
一緒に通い始めたともだちが私より上のクラスに行ってしまいました。
もともとそのこのほうが勉強ができたので、しかたないと思いますが、やっぱりさみしいです。
私の頭でそのこと同じクラスに行くのは難しいので、このまま別のクラスのままだと思うと、やる気がでなくなります。
どうすればやる気がでるようになりますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5131793】 投稿者: モチベーション  (ID:FOndMVDw3ko) 投稿日時:2018年 09月 30日 14:21

    普通は、その子と同じクラスになりたいから頑張る、というのがモチベーション(やる気)につながるはずです。
    その気持ちで頑張る子も多いですよ。

    最初から上のクラスに行けるはずがないからと言って諦めてしまうのは、自分で自分のモチベーションを下げているように思います。
    ダメかもしれないけれど、また一緒のクラスでやりたいから頑張ってみる、という気持ちが出ない間は、どうにもならないような。

  2. 【5132030】 投稿者: 目的は?  (ID:0o/zZSzXUAo) 投稿日時:2018年 09月 30日 17:28

    あなたは何故塾に通っていますか?
    志望高校に合格するするためではありせんか?

    一緒のお友達がー…とか関係ないよね?
    まずは貴方ご自身がしっかりと志望校を定めるべき。
    そうしたら、自ずとモチベーションは持てるでしょう。勉強にやる気も出て来るのでは?

    お友達と一緒じゃないとダメとか、お友達とご自身を比較しないで、貴方は貴方で良いじゃない。

    まずは、志望高校を決めて。

  3. 【5133545】 投稿者: 受験生はマグロ  (ID:AlyVR9OUTVY) 投稿日時:2018年 10月 02日 11:45

    息をするように、ただただ問題を解き続ける。
    マグロは泳ぐのをやめたら4ぬ。
    難しい事は考えないで、ただひたすら手を動かす。
    一年後の模試で笑っているはず。

    もう一つ
    「難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから難しくなるのだ。」セネカ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す