最終更新:

9
Comment

【5196958】中学受験科で特待を受けないでαクラス在籍は可能か?

投稿者: りんぺん   (ID:YhDasPx8jlw) 投稿日時:2018年 11月 21日 04:39

小5女子が臨海セミナーにお世話になっています。
タイトルの件で、ご存知の方教えてください。
5年生の途中で、αクラスが設置(教室内で組分け結果(c以上)が一定数になったという理由らしく)され、vクラスから移動しました。その後、特待の通知をいただいたのですが、もともと附属の共学希望(中横、法政二)であるため、条件に示されている学校(御三家)を受ける予定はない旨伝えたところ、α=特待との説明を受け認識違いだったので驚きました。
特待を受けないで(受験校の縛りを受けないで)αクラスにはいられないものなのでしょうか?(御三家には学力が到達しなければ受験させないとは言っていましたが、)
あるいは、またvに戻った時に、前述の共学附属に対応できるものでしょうか?
教室よりは本部に聞いてみようとも思っていますが、同じようなご経験の方がいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5198737】 投稿者: 狐とタヌキ  (ID:.eYqdOY2.1U) 投稿日時:2018年 11月 22日 17:30

受験校を塾が指示したことを保護者が裁判に訴えられたら、塾側が負けるでしょう。
    ですから、特待にいて、塾から受験校を指定されても、無視できると思います。

臨海の特待生のルールは法律ギリギリだと思います。
    だから、あちらの指示を無視しても、塾側が法律的な措置を取ることはできないでしょう。

特待の権利を取って、義務を果たさないのも、人としてどうかとは思いますが、その義務もまた人として(塾として)どうかと頭をかしげるようなものなので。

だから、狐とタヌキの化かしあいもありでしょう。

特待生がルールに従う歩留まりもあるでしょう。
    必ずしも100%がルールを守るとは塾側も考えていないと思います。

2. 【5199123】 投稿者: 3日で受けるのは?  (ID:E.JKWXtBKC.) 投稿日時:2018年 11月 22日 22:59

先生に相談して3日で指定の学校受けるのはいかがでしょうか?
    もしくは黙ってダブル出願しておくか
    アルファの方みんながその指定校で受けているわけではなさそうですし
    中横、法政二ならVで大丈夫な感じもします
    アルファの応用問題ばかりだと逆に時間とられて非効率な感じが

3. 【5199351】 投稿者: りんぺん  (ID:YhDasPx8jlw) 投稿日時:2018年 11月 23日 07:47

レスありがとうございました。

特待基準には、「特待を受ける場合には以下の中学を受験」との記述があるので、受けない場合もアリなのでは?!と思い、その旨を伝え、特待を受けずに在籍することにしました。(しがらみなし)

(狐とタヌキさんへ)
    受験ムシもチラリ考えましたが、後ろめたい気持ちからとても出来そうにありません。わだかまりを持ったまま過ごしたくないですもんね。余計なことは考えず、受講するからお支払いするの基本に立ち返ります。

(3日で受けるのは?さんへ)
    今回のケースは臨海的には、あまりないそうで(本当?!)皆さん、αに入ると特待を受けるそうです。ゆえ、周りはそういう(御三家受験)のお子さんですからと言われました。確かに、かえって非効率な道を進んでいるかもしれません。こちらも、ゆくゆくは状況をみていきたいと思います。

余談ですが、今回、本部へ特待の取扱いについて問い合わせましたが、最初に教室に聞いてくださいと言われ、、 教室には聞いた上で聞きたいと言ったところ、教室の裁量との返答。本部とは内部の統制的な立場ではないのか?と聞いたら、そうではないとのこと。(じゃ、本部って何してるとこなの?)
    本部ではなく、教室の上のセクションから電話させますとのことでしたが、かかってきたのは、結局、教室長でした。(本部から電話するようの指示があっただけで用件は知らなかった模様)しかも、教室長からも「上のセクション??」との反応だし、その一方で、「上司に相談して返答する」とか言われてしまうし、、じゃ、その上司ってどこのどういう立場の人なのよー!!
    ・・・と、対応面ではがっかりな一件でした。
    ただ、教室長には一方的な通知になってしまい、本来なら面談をして説明すべきでしたとおっしゃっていただいただきましたので、今後も色んなことで、確認作業が必要なんだなと感じました。

4. 【5199462】 投稿者: 3日で受けるのは?  (ID:E.JKWXtBKC.) 投稿日時:2018年 11月 23日 09:46

対応大変でしたね…
    室長の上だと地区長とかになるのかなと思いました。中学受験科のトップは中学受験科責任者かなと思いました。
    希望校が指定校に入るといいですね! 大学附属人気で偏差値も希望者数も上がっていきそうなので今合格者数とると後々塾アピールにつながりそうなのに。

5. 【5199797】 投稿者: tanuki  (ID:jmx6bNBP4lQ) 投稿日時:2018年 11月 23日 15:44

11月の全国統一65以上で、特待、頂きました。
    組み分けSは取れそうもないので1,2月の免除だけで終わりそうですが。。
    私も縛りが気になりましたが、教室長に志望校未定ですがと相談して、
    空欄でOKとなり、また季節講習必須の縛りも、半分参加(費用6割)で
    OKとなりました。こういうとこは教室長の一存なんだと思います。
    もし、指定校を受けなくても、返還を強要されそうな感じはしませんが、
    払ったとしても同額を後払いになるだけで、割増になるわけではないし、
    ひとまず有難く受けておくでよいかな、と、うちはそうしました。

6. 【5199922】 投稿者: りんぺん  (ID:YhDasPx8jlw) 投稿日時:2018年 11月 23日 17:43

ありがとうございます。
    中学受験科責任者がいるんですね。とはいえ、やはり教室長の裁量のようですよね。
    うちは、受験しなかったら差額をお返ししますと言ったら、そういうことはしてませんとも言われました。(何かで読んだような気がしていたのですが)多分、退塾したらの場合だったのかもしれません。

とりあえず志望校がはっきりしている以上、条件には合わないからということで気持ちはすっきりしています。

ありがとうございました。

7. 【5200173】 投稿者: α在籍  (ID:XVgbqREWWlQ) 投稿日時:2018年 11月 23日 20:43

知り合いで特待を辞退されてる方いました。
    その子はA特だったのですが、まだ志望校を決めていないとのことで、子供の負担になるといけないからとおっしゃってました。
    普通に受講料を払ってαに在籍していましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す