最終更新:

4
Comment

【5399750】中学受験なら

投稿者: 教えてください   (ID:j9JIBYedMmw) 投稿日時:2019年 04月 15日 21:55

初めて投稿します。
長女(小5)の塾をどこにしようか迷っていて、臨海セミナーを検討中です。
長男(中2)が中学受験したので、長女にもさせようと思っています。
長男のときに通わせていた塾があまり納得のいくところではなかったため、そことは別の塾にしたいと思い、臨海を考えているところです。
小5から中学受験対策ではちょっと遅いと思うのですが、臨海なら今からでも間に合う指導力があると、ママ友などから聞いています。
実際にお子さんを通わせている方、中学受験に備えている方など、経験談を教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5400176】 投稿者: 銀麦  (ID:4SX2hRYmfb.) 投稿日時:2019年 04月 16日 08:25

    小5の子供を臨海に通わせてます。
    中学受験は親は積極的には勧めていませんが、子供が周りに影響されて受験したいというので
    サピックス、早稲アカ、四谷と比較して臨海に入れました。

    とりあえず各塾の無料の入塾テストを受けてみてはいかがでしょう。
    これまでどんな準備をしてきたか、受験してどのレベルを目指すか、お子さんの知的レベルはどうか、によって塾選びも変わると思います。

    我が家は小4入塾、臨海には満足してます。
    大手スパルタに比べるとのんびりした雰囲気ですが、他より料金が安いし、必要なこともちゃんと教えてくれますから、成績の伸びは子供のやる気次第だと考え臨海に決めました。
    入ってから分かったのは、うちの校舎は面倒見がとても良い事です。
    塾が空いている時間に自習室に行かせると、課題を与えてくれたり先生の空き時間に質問を受けてくれたり。
    面倒見の部分は先生によっても変わるのかな?
    のんびりした雰囲気もうちの子には合ってたみたいで、同じクラスの友達と楽しく切磋琢磨できています。
    ギスギスしていない事はとても良いです。
    成績も満足できるレベルで安定してきました。(最上位は最初から目指していません)

    結局は、子供に合った塾なのかが一番の要素だと思いますよ。
    校舎によっても雰囲気が違うでしょうし。
    是非入塾テストと体験を!!

  2. 【5402367】 投稿者: え?業者なの?  (ID:TFFaHJeNpvY) 投稿日時:2019年 04月 17日 21:33

    私は臨海オススメしません。
    一見安く見えますが、施設費やテスト代がかかります。
    月例テストを受けても、コチラから言わないと返してくれません。
    理由を言って季節講習を受けないと言ったのに、子供に直接「今受けないと大変だよ!」と言います。
    受験用コースに変更しないと言っても、しきりにすすめてきます。
    やりっぱなしというのは、塾じゃあり得ないでしょう?

  3. 【5405347】 投稿者: 銀麦  (ID:kCFXqErS8Ds) 投稿日時:2019年 04月 20日 01:14

    業者ではないですよ笑
    我が家は中学受験科なので、もしかしたらそうでないコースとは料金体系や仕組みが違うのかも知れません
    トピ主さんのお子さんは中学受験を目指している様なので、中学受験科保護者として書きました

    施設費やテスト代は、他の塾でもかかりますよね
    総額ベースで臨海はサピックスの半額よりちょっと多いくらいじゃないかな
    もし違ったらごめんなさい、そこは調べてみてください
    成績上がれば条件付きながら特待も受けられるし、特待がメリットだと思う人もいるでしょう
    入塾費も、体験をうまく組み合わせれば無料になったりした記憶があります

  4. 【5405395】 投稿者: 校舎による  (ID:qYNL0EG5PPk) 投稿日時:2019年 04月 20日 05:38

    終了組です。
    臨海の指導力は校舎によるような気がします。
    うちはとても相性が良く満足していますが、万人に合うわけでは無いと思います。
    最難関は目指さず、自分に合った学校に行きたい。成績でクラスや席順が決まったりするとプレッシャーを感じる。上へ上へではなく、和気藹々とした雰囲気を好む。
    こういう人が合うかなと思います。
    子どもへの面倒見はいいです。親へのフォローはこちらから働きかければ、でした。
    臨海は良く言う人も悪く言う人もいますが、結局は相性なのかなと思うので、体験してから考えることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板