最終更新:

1
Comment

【5537638】中1で塾通い、もう始めたほうがいい?

投稿者: タイミングに悩んでいます   (ID:fuSDZhBR/aU) 投稿日時:2019年 08月 13日 13:27

中1の長男がいます。
成績は中くらいで、今のところ学校の勉強についていけないなどの問題はありません。
ただ本人には行きたい高校があり、そこに受かるには今のままではちょっと難しいかなという感じです。
そこで塾通い、こちらに投稿させていただいているとおり臨海セミナーを検討しているのですが、正直ちょっとまだ早いというか、中2になってからでもいいのかな?と迷っています。
本人の志望する学校は中の上くらいのレベルのところなので、今からガツガツやらなくてもいいのではという思いと、もっと早くからやらせておけば良かったと後悔したくない思いとで揺れています。
本人は今からでも来年からでも、どちらでもいいようで、つまるところ私次第なのですが。
何かアドバイスがあればお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5538885】 投稿者: はなび  (ID:JPsHQjrHCYw) 投稿日時:2019年 08月 14日 18:44

    学校の定期テストの成績が中くらいということですと、
    基礎に抜けがある状態で、
    中1でそれだと2年以降ちょっと心配です。
    逆に、基礎さえ完璧であれば、
    公立難関校でも通塾は3年からでもなんとかなると思いますよ。
    ただし、首都圏の国私立最難関や早慶付属だと、
    早めに通塾する人が多いですね。
    お子さんの志望校にもよりますが、
    公立高校志望で、家庭学習のサイクルがきちんと確立していて、
    なおかつ基礎を自力で完璧にできる(特に英数)なら、
    通塾はすぐでなくてもいいと思います。
    塾は勉強の場を作ることと、
    受験に向けたカリキュラムを利用するという意味では、便利なものですので、
    お子さんの性格や今の学習習慣によって
    決められたらよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板