最終更新:

133
Comment

【6051427】臨海セミナーってどうですか?

投稿者: 考え中   (ID:yIDPfTc4HZ.) 投稿日時:2020年 10月 12日 08:02

中学に入ってから長男の成績が良くありません。やはり中学になると勉強が急に難しくなるようで、学校のテストでも毎回平均点を下回っています。
高校受験も踏まえて早くから学習塾に通わせようと考えていて、家から近くにあり評判が良さそうな臨海セミナーを検討中です。勉強が苦手な子にも優しい塾なのでしょうか?
うちの子は大人しいので、塾の雰囲気も気になります。今通っている方がいたら教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【6124861】 投稿者: 現在の状況  (ID:Q0u40aFE0ek) 投稿日時:2020年 12月 15日 10:25

    内部告発者が特定され、元ステップ職員なので、ステップからの指図で内部情報を持ち出した。ステップがその情報をひた隠しにしようとしていることからも、その事実は明白だ。それが臨海側の主張であり、攻撃材料。そんなことをやっているステップはひどい、と言いたいのだろう。
    いや、ちょっと待ってほしい。
    本筋から論点がずれている。
    臨海がやっていた『中学生に学校の友人を塾側に紹介させ、金券を渡す』『塾に通うという紹介ではなく、優秀生をライバルとして書き出させる』という、詐欺まがいの手法についての議論はどこにいってしまったのか?その行為の違法性、もしくはモラルとしての問題をまったく解決させることなく、“逆ギレ”してる子供のように、相手のアラを探して、論点をずらした主張を続ける臨海。これが会社の本質か。こんな会社にいてもいいのだろうか、自分は。

  2. 【6124874】 投稿者: 現在の状況  (ID:Q0u40aFE0ek) 投稿日時:2020年 12月 15日 10:37

    ステップから指摘されたことに対して、なにも悪くないと主張するつもりなのか。悪かったことは、悪かったと認めて、謝罪し、改善を約束する、なぜそういうことができないのだろうか。
    内部告発者が誰であるかの犯人捜しよりも、そちらの方が重要なのではないだろうか、と自分は考えている。
    論点をすり替えて逃げようとする、そんな会社を誰が信頼するのだろうか。職員でさえも見放す。

    いずれにせよ“沈む船”にいつまでも乗っているわけにもいかないだろう。悩んでいる

  3. 【6125168】 投稿者: 行方  (ID:ZyIcM/4MfR2) 投稿日時:2020年 12月 15日 16:08

    告発者は行方知れずということですが、
    そのくらい逃げないと恐ろしいことが起きる会社なのでしょうか?

  4. 【6125175】 投稿者: 通りすがり  (ID:GnaWMswrDx2) 投稿日時:2020年 12月 15日 16:17

    うん。臨海はかえって真っ黒黒だと思った。

  5. 【6125191】 投稿者: 論点ずらし  (ID:IMcWUUmonIE) 投稿日時:2020年 12月 15日 16:43

    掲示板に出てくる臨海の関係者と思しき方の書き込みも、論点ずらしが基本姿勢のようです。
    企業としてその方向で対応することにしたのかのような印象。

    数年前、合格者数の水増しに関してステップが湘南ゼミナールを告発。
    それによって生徒が減ったとして湘南ゼミナールがステップを告訴する騒ぎがありました。
    あの時は、両塾が話し合いをして告訴を取り下げて、お互いに神奈川の受験生のために頑張ろう、という(裏ではいろいろあったかもしれませんが)解決を見ました。

    今回のケースは?
    19塾連名での抗議ですから、臨海は訴訟に持ち込むのも難しいでしょう。

    臨海関係者の書き込みにあるように、印象操作をして少しでもダメージを少なくするぐらいしか、出来ることはないようにも思えます。
    それにしても、臨海の子たちが被害者ですね。
    かわいそう。

  6. 【6125203】 投稿者: どうでしょう  (ID:POdundN6Im2) 投稿日時:2020年 12月 15日 16:54

    他の大手塾でも似たようなことはあります。
    臨海は労働環境が悪く従業員にひどく恨まれる経営なんでしょう。先生自体は良いですよ。そしてそんなうちの一人がこの告発を深刻に受け止めて欲しいから、他塾のバックも用意したんでしょうね。
    他塾は自分も同類だけど、臨海は神奈川でシェアも大きいし、東京千葉埼玉にも増えてきて目障りだったでしょう。生徒も奪われたかもしれません。
    昔から知られてた事実もあるしわざわざ受験前のこの時期にニュースにしたのは、今更な事実を伝えたいということよりも、足を引っ張りたいからでしょう。
    臨海の受験生の足もね。

  7. 【6125212】 投稿者: 同意  (ID:POdundN6Im2) 投稿日時:2020年 12月 15日 17:17

    全く同感です。
    他の塾も同じ穴の狢だと知ってはいます。
    でも営業方針がエスカレートして過度になっているんですね。良い先生が継続して頑張れるように、経営改善に本当に向き合って欲しいです。

  8. 【6125216】 投稿者: 心配ですね  (ID:aPOpTVsbnXg) 投稿日時:2020年 12月 15日 17:21

    ステップからのスパイで送り込まれたと思うけど、若い子のようなので(30前後かしら?)想像以上に事が大きくなってどうしていいのかわからなくなってしまったのかもしれませんね。告発の証拠をステップに渡して、19社からの告発書にするとは思ってなかったんじゃないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す