最終更新:

19
Comment

【868770】日吉の臨海セミナーについて教えてください。

投稿者: おのぼり母   (ID:utjKM4Kc5.M) 投稿日時:2008年 03月 07日 12:52

初めて投稿いたします。
来年小4の息子がいます。
臨海セミナーに通ってみようかと思っていますが、周りはNやらSやら、Eが大半でお話を伺うことができません。
どんな感じの塾なのか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「臨海セミナーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【869502】 投稿者: おのぼりの母  (ID:r5amKFpzGBo) 投稿日時:2008年 03月 08日 08:27

    場所を特定するとお話は伺いにくいのが分かりました。
    臨海セミナーの普通科の様子を教えてください。
    席替えとかあるのでしょうか?
    ここから受験組に転向する事は可能でしょうか?

  2. 【869529】 投稿者: 日吉高校受験科  (ID:HtDvoQ.0k6I) 投稿日時:2008年 03月 08日 09:17

    あとで電話がしつこいとか、強引な勧誘のない塾なので
    直接行って話を聞いたほうが早いです。


    ちょっと立ち寄って(急襲ですね)パンフレットもらって
    普段の様子を見るもよし
    その時にアポ取って細かい話を聞くもよし
    電話で聞いて、アポ取るもよし。
    講師が、面談のような時間が取れるのは昼過ぎから4時前くらいですね。


    中学受験はまだ実績数がそんなにないですよね。
    日能研・SAPIX・栄光、そしてトーマスとあるのだから
    受験すると決めているなら三年生の二月(塾の新学期)に
    そっちを選ぶのが王道ですから。
    でも昨年(だったか)は神奈川御三家総なめの子がいました。


    >ここから受験組に転向する事は可能でしょうか?


    ということは、
    「みんなが塾に行くので親としては不安、
     でもきりきり受験を考えているわけじゃないし.....
     成績次第ではアリかも」
    ってところでしょうか。
    日吉近隣の小学校の受験率は5割近くになりましたからね。


    コース替えは高校受験科もそうですが途中でも可能です。
    でも受験するなら中学受験の性質上(小学校の勉強と全く違う)
    見きわめは早くしたほうがいいですよ。










  3. 【869701】 投稿者: 他校舎受験科  (ID:KOlwyARtHyk) 投稿日時:2008年 03月 08日 12:14

    コース変更は手続き上は簡単らしいですが、授業内容は全然違います。
    受験科は四谷大塚の予習シリーズを使っていますが、普通科はテキストも違えば
    拘束時間も違います。講師も、校舎によっては教室の場所も違うので、全く別物と
    考えた方がいいかもしれません。とはいっても、臨海の受験科は他の中受塾に比べ
    るとのんびりしているようですが・・・。

    どちらにするかお悩みなら、普通科・受験科の両方の講師に話を聞いてみられると
    よいと思います。

  4. 【871100】 投稿者: おのぼり母  (ID:r5amKFpzGBo) 投稿日時:2008年 03月 10日 09:06

    日吉高校受験科様・・ご返答ありがとうございます。
    直接いって、お話を伺うのが得策ということですね。
    電話して、時間をとってもらい行こうと思います。

    >「みんなが塾に行くので親としては不安、
     でもきりきり受験を考えているわけじゃないし.....
     成績次第ではアリかも」 <
    そのとおりです。
    というのは
    恥ずかしながら、親としては、私立の中学に行かせるほど余裕があるわけではないのです。
    しかし
    塾に通うこととなって
    本人が目指したいといったときに
    対応できる塾に通わせたいと思っています。

    親ばかで申し訳ないです。
    ご丁寧にお答えくださってありがとうございます。

    できれば
    公立中、県立高校(翠嵐、川和)を目指したいと親は思っています。

  5. 【871105】 投稿者: おのぼりの母  (ID:r5amKFpzGBo) 投稿日時:2008年 03月 10日 09:09

    他校舎受験科様・・・ご返答ありがとうございます。
    >どちらにするかお悩みなら、普通科・受験科の両方の講師に話を聞いてみられると
    よいと思います。<
    塾ってそういうことができるんですね。
    目からうろこです。
    やはりアポイントとってお話を聞こうと思います。

    受験に絞れれば、こんなにも迷わないので済むのですが・・。
    まだまだ進路に対して悩む入り口に立ったばかりです。

  6. 【871244】 投稿者: 日吉高校受験科  (ID:HtDvoQ.0k6I) 投稿日時:2008年 03月 10日 10:57

    周囲が受験受験と言っていると
    心穏やかではいられないですよね。
    そして一歩踏み込んだら抜けるに抜けられない場所です。


    これだけ入れ込んだのだから(時間と手間とお金)
    「絶対どこかに入らないとっ!」
    ということで血眼になって、入れる学校を探すようにできています。
    また入れる学校があるんですよ。
    私立中はトップクラスの学校もすごいですが
    同時に裾野も広いです。
    親が平常心でいることが大事ですよ(笑)


    > できれば
    > 公立中、県立高校(翠嵐、川和)を目指したいと親は思っています。


    今まで通うのが大変だった川和がグリーンライン開通で
    駅から徒歩十分ととても近くなりましたよね。


    そうそう、臨海は成績により授業料の特待制度もあります。
    (入塾説明では省かれてしまうかもしれないですが)
    中学受験科でもそうでしょうが
    翠嵐・川和クラス志望の生徒はこの特待制度にかかることが多いですよ。


    お互い頑張りましょう。








  7. 【871685】 投稿者: おのぼりの母  (ID:r5amKFpzGBo) 投稿日時:2008年 03月 10日 19:01

    日吉高校受験科様・・・ありがとうございます。

    この先どうなるかは分かりません。

    橋にも棒にも引っかからないかも知れません。

    でも
    いい道を探してやりたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す