最終更新:

26
Comment

【1198687】新中3 R2から早慶に行きたい

投稿者: ムギバタケ   (ID:z48GDSfQ4Kc) 投稿日時:2009年 02月 22日 11:54

 今度新中3になる息子がおります。早稲アカには中1の後半から
入塾しました。先生方も熱心で、クラスも活気があるようで
息子も楽しく通ってます。
肝心の成績のほうはイマイチで、中2にあがるときの
特訓選抜で落ち、R1とR2をふらふらさまよっています。
(偏差値 ct 数国53・英語が45-50)
 今まで 塾に行って楽しく授業を受け、また翌週 
塾の前日宿題をやって、月に1回 CTを受けての繰り返しでほとんど
勉強らしい勉強をしてきていませんでした。学校の内申もよくありません。 
 しかし昨年の秋に誘われて各校に行き、早慶に行きたいそうです。
(できれば慶應(志木か日吉) 友達も多く、部活や塾も楽しそうですが
精神的にはちょっと幼いのですが、本人も少し危機感を持ち始めたようです。
 
 こんなのんびり新中3でも いまから頑張れば合格できる可能性は
あるのでしょうか? 今までの分を取り返していけばいいのか具体的な
アドバイスや、実際現在の息子ような状態から合格された方のお話を
うかがってみたく存じます
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1198767】 投稿者: がんばって  (ID:bEuVsNbudVI) 投稿日時:2009年 02月 22日 13:07

    のんびりとはしていても、これまでの蓄積もあると思いますし、危機感を持ち始めたのであれば、十分可能性はあると思います。
    ただし、中3になると、これまで高校受験の勉強をしてこなかった生徒がいきなり受験勉強を始めます。秋まで部活漬けだった生徒がすごく優秀で、数か月の受験勉強で難関校に受かったりします。
    そのため、中3になってから次第に塾や模試でも成績が落ちていってしまうこともあると思います。
    受験は自分との戦いとよく言いますけれど、やっぱり他の受験者の点との違いで結果が決まりますから、得意科目の点を伸ばす、絶対にケアレスミスをしない、問題を解くスピードを少しでも上げる、というような、基本的な部分を早めにピークに近い状態にまで持っていくことは大事だと思います。
    持ち始めた危機感を、実際の勉強につなげられるよう、子どもさんと話してみるのがいいですよね。

  2. 【1198881】 投稿者: 卒業生母  (ID:WBxoM/W/M0g) 投稿日時:2009年 02月 22日 15:03

    息子が特訓クラスから、早慶の付属に進学しました。
    受験まで1年ありますので、頑張り方しだいで可能性はあると思います。
    ただ特訓とRクラスでは授業の内容にかなり差があります。
    Rクラスから早慶の付属に合格という話も聞きますが、
    確率はかなり低くなると思いますので、
    まず特訓クラスに入ることが最優先かと、頑張ってください。

  3. 【1199132】 投稿者: 新中3  (ID:fVY9m.LBQJY) 投稿日時:2009年 02月 22日 18:40

    便乗させてください。
    私は今中2で現在塾には通っていないのですが
    早慶を目指す方々はいつから塾に行かれますか?
    中3から塾に通って早慶付属に合格された方はいますか?

  4. 【1201787】 投稿者: すごい実績!  (ID:bNSHJed4wc6) 投稿日時:2009年 02月 24日 16:48

    今日の朝刊に早稲アカの高校合格者実績のチラシが入っていました。
    正直、早慶の合格者が多くて驚きました。ここで、早慶に合格された方って
    一般にもう都立は受けなくて、このまま大学まで決定という事なのですか?
    我が子は今はまだ中学受験を考えているのですが、今後の長い道を思うと
    高校入試一発でもいいかな?という気持ちになってきました。
    中学受験だとどうしても大学附属校よりも進学校に目がいきやすく、早慶は
    盲点でした。結局今朝のチラシの合格者数に目がくらんでしまったわけですが
    高校受験で早慶に合格するのは、中受に匹敵するほど厳しいものなのですか?

  5. 【1202008】 投稿者: 元早稲アカ生  (ID:CUVJlMtjQ/2) 投稿日時:2009年 02月 24日 19:42

    >すごい実績!様

    参考程度に聞いてください。
    僕の周りで中学受験で御三家行った連中は、大学受験では失敗に終わりました。
    中には御三家に合格しながら早慶に進んだ子もいます。
    逆に中学受験に失敗した子は挫折をバネに、高校受験で頑張り早慶に合格して、今は超一流企業に入社しています。

    早慶に入るには大学受験では相当厳しいと思います。

    難易度では 大学>中学>高校 だと思います。

  6. 【1202328】 投稿者: 元早稲アカ生  (ID:CUVJlMtjQ/2) 投稿日時:2009年 02月 24日 23:12

    >新中3さん

    どの塾でも早慶狙うクラスならば、かなり授業進度が早いはずです。
    サピックス通っていた友人がいますが、中学2年で中学の教育課程を終了するそうです。
    早稲アカでも確か夏前には中学の教育課程を終了していたので、今から上位クラス入るには、現時点で相当学力が高くないと厳しいです。
    個人的には自宅学習で先取りをして9月に始まる早慶必勝狙うのが良いと思います。
    お薦め参考書は(語りかける数学)←これ以上詳しく分かりやすい参考書はないです。教科書以上にはるかに分かりやすい。
    (大岩のいちばんはじめの英文法、大岩のいちばんはじめの英語長文)←これは大学受験用参考書ですが、中学の参考書を含めて、この2冊以上に分かりやすい参考書はないです。
    この3冊を早めに何十回もこなせば基礎は完璧に固まるので、9月からの早慶必勝クラスを狙うのはどうでしょう?
    塾も平行に行くにしても。上記の参考書は必ず早めにやるべきです。

  7. 【1202874】 投稿者: 英語  (ID:aXKjDDH2O2s) 投稿日時:2009年 02月 25日 10:22

    今年早慶を受験した子が英語が鍵だったと言っていました。
    早慶の英語は普通の公立中学で勉強する英語とは別ものです。
    スレ主さんは英語がちょっと苦手のようですね。
    英語は勉強をしてもすぐには成績があがりませんから、
    今のうちから猛勉強しておいたほうが良いと思います。
    頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す