最終更新:

6
Comment

【1280】勉強以外の得意技とか有りますか。

投稿者: お茶飲み博士(5年)   (ID:scFKlzxf2QE) 投稿日時:2004年 11月 28日 01:29

早稲アカの新しい掲示板のスタートですね。
始まりにしては、なんだか、受験と関係ない質問かもしれませんが、お許し下さい。

皆様方のお子さんは受験勉強と並行して、何か没頭している事って有りますか?
本人が絶対にやめたくないと言い張っている習い事とか、あと、趣味とか、、。
うちの子は、動植物や町の風景のデジカメ撮影と、室内での顕微鏡観察にハマっています。

このまま受験勉強中心の生活をして、無事目標の中学で合格を頂いて、新しい学校生活を始めた時に、勉強以外で何か自分が没頭できるものを、持っていないと、寂しい思いをしそうな気がするんですね。

6年生が大変な時期に、ライトな話題で恐縮です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1564】 投稿者: サンタクロース  (ID:10lkqN3pkV6) 投稿日時:2004年 11月 28日 21:29

お茶の飲み博士様

少し話題が逸れることを皆様お許し下さい。今年も我が家の(笑)サンタクロースに注文が入りそれが顕微鏡であることが判明致しました。お子様ご愛用の顕微鏡について、購入の際の選択の理由またお子さまがご愛用の理由など簡単にお教え頂きければ嬉しいです。顕微鏡など買ったことがない親なのでいささか困っています。

うちは低学年でまだ受験勉強もしていませんしご参考にならず恐縮ですが、勉強以外にピアノと水泳に力を入れています。うちでも今後の受験勉強中の気晴らし、合格(??)後の楽しみになるようにと願ってのことです。

駄レス何卒お許し下さい。簡単なご助言いただけると嬉しいです。
    早稲アカ関連の投稿とならず申し訳ございません。
    (近くに早稲アカがあり、お世話になるつもりなのでこちらを拝見している者です。)

2. 【1866】 投稿者: れれれ  (ID:9kI2J53tL2o) 投稿日時:2004年 11月 29日 16:59

ライトな話題、大歓迎!です。
    うちは6年生ですが、小さい頃からエジプト文明大好きで、将来の夢も考古学者。行きたい大学まで決めています。
    これだけ聴くと素晴らしいような気がするかもしれませんが、本番も差し迫っているというのに、アラビア語とか、ヒエログラフ?だとか、そんなのばかりに夢中で、「漢字の一つでも覚えろ〜!!」って感じです。
    私は毎日ぶち切れ、イライラです。本当は褒めてあげたいのに・・・でも、やるべき時はやることも大事だと思うんですけどねぇ。

3. 【1940】 投稿者: ららら♪  (ID:neTQ37aAhJA) 投稿日時:2004年 11月 29日 19:00

お茶飲み博士様、なかなか投稿がなかったけれど、なんだかいい感じでスタートしましたね。

我が家も顕微鏡好きですよ。
    ただ、コラショのシールを貯めていただいた顕微鏡です。
    でも、充分活躍しています。はじめは、見たいのに調節が出来なくてぐずったりしたことも、
    今ではいい思い出です。 (いい顕微鏡の選び方とかのお話じゃなくてすみません。)
    そういうことに興味があるっていいことですよね。

れれれ様

中学には入学したけれど、目標達成後はなんだかなぁ〜よりも、夢があっていいじゃないですかねぇ。
    でも、見ていてハラハラする親の気持ちもお察し致します。我が家も6年ですから。
    共にがんばりましょうね。

4. 【4029】 投稿者: トナカイNo1  (ID:qFCJYhCcUyU) 投稿日時:2004年 12月 04日 17:43

サンタクロース様。

ボーネルンドの顕微鏡はいかがでしょう。
    スライドがセットになっているものだと、
    自分で標本を作る前に充分楽しめます。

うちの子も今年はこれです。
    早く確定してもらうためにお手紙書かせました(笑

うちは、プールとバイオリンと習字に通っています。
    楽器はだんだん家での練習時間が取れなくなってきますね。

5. 【4218】 投稿者: お茶飲み博士(5年)  (ID:scFKlzxf2QE) 投稿日時:2004年 12月 05日 12:37

うちのパソコンでは、なぜか新しい掲示板を表示できません。早稲アカのページを開いても書き込みゼロのまま、何も表示されないんです。
    今、書き込んでいるページも、検索からなんとか表示して書き込んでおります。
    皆様、ご返事を頂いておきながら大変失礼致しました。

サンタクロース様
    うちの子の顕微鏡ですが、ミザールというメーカーの物です。せっかく買ってあげるのであれば、中学に上がってもずっと使えるしっかりとした物をと考えて、選びました。
    本体、レンズとも、とても丁寧に作ってあり、少々のことでは壊れないな、という感じです。(ただちょっとデカイです。)
    参考になりますでしょうか。
    初めて観察するタマネギの表皮の細胞核とか、花の花粉とか、自分の髪の毛の表面とか、、親の私まで興味をそそられてしまいます。
    ミザールのホームページです。
    http://www.mizar.co.jp/
    http://www.mizar.co.jp/ms-ml-series.htm

れれれ様
    考古学者を目指しておられるお子様ですか、頼もしいですね。
    6年生と言えば決戦はもうすぐですね。
    体調を崩さない様に、頑張ってくださいね。

ららら♪様
    ありがとうございます。
    本番に向けて頑張ってくださいね。
    数有る塾の中で、縁有って同じ早稲アカで切磋琢磨する仲間、、、
    うちは、5年生、後輩として、心から応援しています。

6. 【4577】 投稿者: サンタクロース  (ID:10lkqN3pkV6) 投稿日時:2004年 12月 06日 12:20

トナカイ様

ご親切にお教え頂き有難うございます。
    トナカイ様のお宅と偶然にも同じ“注文”(笑)ということで光栄です。
    先日デパートの広告で専門のコーナーを見かけたので早速見に行ってみようと思います。

ヴァイオリンなんて素敵ですね。
    お稽古がハードだと鈴木式をなさっているお友達のお母様から伺いました。
    お勉強もヴァイオリンも頑張って下さい!合格お祈りしております。

お茶飲み博士(5年)様
    > 参考になりますでしょうか。
    > 初めて観察するタマネギの表皮の細胞核とか、花の花粉
    > とか、自分の髪の毛の表面とか、、親の私まで興味をそ
    > そられてしまいます。

お忙しいところ瑣末な質問にご親切にお返事頂き有難うございました。
    と〜っても参考になりました。
    ホームページまでお教え頂き恐縮しております。
    早速拝見します。
    愚息も上記のような身近なものを顕微鏡でみてみたい、みてみたい、とかねてから申しておりましたのでピッタリかもしれません。

あと1年余頑張って下さい。顕微鏡仲間として(笑)合格お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す