最終更新:

498
Comment

【1601696】新5年(2012年入試)の広場

投稿者: ケン   (ID:KXSi37jZUxM) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:28

新年度開始で、新スレを立てました。
いろいろと情報交換させていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 12 / 63

1. 【1680797】 投稿者: ケン  (ID:xqhkkUyh3Mw) 投稿日時:2010年 04月 03日 10:14

YTのカリキュラムさま、教えていただき、ありがとうございました。
    学判テスト、いよいよ明日ですね。最近、特に理科が難しくなってきた印象があります。
    空気と水の温度変化から、気圧→風→天気図と流れるカリキュラムは流石に唸りました。
    確かに秀逸ですが、内容の重厚さは、既に中学レベルに入っている気がしますね。

迷った挙句、今日は予定通り、春期講習をお休みして野球の試合に行かせました。
    実は、明日の学判テストもユニフォームで受け、そのまま試合に直行です。
    彼にとっては大事な大会、仲間も彼の到着を心待ちにしている姿を知るにつけ、
    親バカながら、良い友達に恵まれ、良い経験ができてるなあと感心します。
    できることなら、このまま野球も塾も続けさせてあげたいと願わずにおれません。
    しかし、この学判テストの結果次第では、決断が迫られると思います。
    我が家にとって、明日はそんなテストになるわけです。

疲れて帰ってくるでしょうが、夕食後、一度間違った漢字の書き取り、そして
    理科の第6回までの復習をさせて、今日は早めに寝かせようと思います。

2. 【1680837】 投稿者: 理社男  (ID:65uVu0LEJ7A) 投稿日時:2010年 04月 03日 11:07

今日は春期講習の最終日。そして、明日は学判ですね。
    ケンさんがおっしゃっていますように、理科がホント難しくなってきています。
    4年の頃は、テスト前の一夜漬け状態で、なんとかなっていましたが、5年ともなると、そう甘くはありませんね。

うちは、6回の季節と星座でちょっと苦労しています。
    母はもう教えられなくなってきているので(汗)、わからない所は塾の先生に質問するように仕向けました(笑)。
    問題の中には先生も即答できないようなものもあり、
    「ちょっと時間くれる?」
    …と、言われることもあるそうですが、
    後日ちゃんと説明してくれて、子供が私にその解き方を説明してくれました。

一方、算数・社会は、本人曰く、授業で頭に入っているから大丈夫(どこまで本当かわかりませんが・・・)
    と言うし、国語は対策の仕様がないので、そのまま素の力で受けさせます。

そんな息子の状態に、母はハラハラしてしまうんですが、もう腹をくくります。
    なるようにしかなりませんから!

早稲アカ生としましては、学判の結果もさることながら、翌週に控えているSS選抜の方も気になります。

3. 【1680942】 投稿者: いそべえ  (ID:I8pEjAnyoJQ) 投稿日時:2010年 04月 03日 13:25

我が家もなぁ・・・。。。

今日は、ほんとは早く帰って、最後の復習に付き合いたいところなのですが、仕事もあり、
    やはり、夜おそくまで、帰れそうにありません。

こういうとき、片親状態だとね・・・ほんと困ります。

同級生のなかには、やはり両親そろって分担して、勉強をみている・・・というご家庭も多く、
    ほんと羨ましい限り・・・と思ってしまいます。まぁ、最近、やっとそれでも、一人で、
    ちょこっとは宿題などを、やってくれるようにはなったので・・・贅沢は言うまい。。。

自分が小学生の頃を思えば・・・ほんと、机にすら向かったことがなかったですからね・・・。
    それを思い返すと、どうしても、甘~~くなってしまいます。少しでも、やってるだけ、
    あんたはえらいよ・・・とは、思いますから。

SSもほんと気になりますよね~~~。何も1週間おいて、2回やらんでも、SS選抜を
    かねる・・・で、いいんですけどね・・・個人的には(苦笑)。気にはなっても、明日の
    テスト後は・・・親子でミュージカルを観にいっちゃいます。やっぱり、春休みは、
    堪能しないと。これからが、やっと・・・ほんとの春休みですから(爆)。

4. 【1680980】 投稿者: オーガスト  (ID:qzArHarxan6) 投稿日時:2010年 04月 03日 14:23

我が家も学判後が真の意味での春休みです。

学判後はそのままお弁当を持って花見へGO!
    天気のいい日を選んでTDLにも行く予定でーす。

しかし、親としてはSS選抜が心の片隅に引っかかっています。
    前回は結果報告にかなりの時間がかかりましたが、今度も結果報告には時間がかかるのでしょうか。
    今度はSSクラスが立ち上がるように、わが娘だけでなく校舎一丸となってがんばっていかないと!(先生方もがんばってくださーい。)

5. 【1682561】 投稿者: いそべえ  (ID:I8pEjAnyoJQ) 投稿日時:2010年 04月 05日 08:54

統一テストの自己採点。

理>算>社>国。最近、子供はできなかったと言うわりに・・・まぁ、それなりな8割平均な
    点数なので・・・、ある意味、落ち着いています。

最近は、ほんと、上がらず、下がらず・・・というところ(苦笑)。なので、このくらいな
    位置が定位置なのかなぁ~~なんて、勝手に思っています。

努力の結果なので・・・ほんとは、何点でもいいんです。関与していない外野(伴侶)は、
    もっともっとと言いますが、言うは易し、行うは難し・・・。この点数をとるだけでも、
    我が家では、汗と努力の結果なのですから。。。

ところで、今回の結果、正式にはいつ戻ってくるんですかね~~~。初めて、志望校を
    書いたテストなので、それがどういう風に帰ってくるのか・・・、実はちょっと、
    親子で楽しみにしています(笑)。

今日、明日、は残り少ない春休みを満喫モードですけれど、水曜日からは、切り替えて、
    SS向けにまた、がんばろうと思っています。束の間の・・・休日かな??

6. 【1682844】 投稿者: バナナ  (ID:j4.L6M0Dd4o) 投稿日時:2010年 04月 05日 13:47

学判
    算>理>>>国>社
    でした。

5年入塾なので、4年生の範囲分の社会はつらいです。
    その週の課題をこなすだけで精一杯・・・・。
    4年生分にはまだ手がまわりません。

志望校判定にはノリノリで御三家等も書いてしまったので、
    相当恥ずかしいことになりそうです・・・・^_^;

SS選抜は初めて受けるのですが、学判とどっちが難しいのかなあ?

7. 【1682899】 投稿者: ケン  (ID:XI.wpuY4XnI) 投稿日時:2010年 04月 05日 14:36

学判テスト、自己採点してみましたが、我が家はボロボロでした。

ある程度は覚悟してましたが、ただ親の実態把握として、そこまで
    悪いわけはないだろうという点数だったので、本人にできなかった訳を
    聞いてみたところ、「時間が足りなかった」とのこと。
    まあ、確かに理社はあの分量を25分で解くのは辛いかもしれませんが、
    もうちょっと考えてやってほしいのも事実。

昨日は、国・理・社で大問1問を丸ごと残した状態で残り5分を
    切っていたらしく、慌てて記号部分を適当に埋めたんだそうです。
    間違った部分の解き直しをさせましたが、確かに家ではまあまあ。

考えてみれば、宿題やるときなんかも時間を計ってやってません。
    この辺の私の指導に問題があったのかと。

対策としては、普段の宿題から時間制限を設けて、やらせるように
    したいと思っていますが、皆さんはどうされてますか?
    制限時間を設けてやられてますでしょうか?

8. 【1682925】 投稿者: バナナ  (ID:j4.L6M0Dd4o) 投稿日時:2010年 04月 05日 15:07

>時間制限

学判の結果をふまえ、うちも時間を考慮しなければ、と思い始めました。
    うちは国語と社会が時間が足りなかったようです。
    今までは、特に何の時間も計っていませんでした。
    とりあえず国語に関しては、練習問題に時間制限をかけてみようかと思い始めました。
    (毎日毎回は親が無理ですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す