最終更新:

16
Comment

【18789】実名掲載悩んでいます。

投稿者: 外部母   (ID:LD..OcGEHSM) 投稿日時:2005年 01月 16日 17:09

現在、外部生で必勝ゼミに参加させて頂いております。
先日合格後の実名掲載についての同意書を子供が持ってきました。
地元の塾の事もあり、下の子も地元に通っているので、イニシャル掲載に
お願いしようと思っていたのですが、塾としては実名掲載をお願いしたいと
書いてあり、迷っています。必勝ゼミに通わせて頂き本人も真剣に取り組み、
学力も定着してきた様で、早稲アカには本当に感謝しています。
実名についても協力するべきと思うのですが、下の子はこのまま、地元塾に
通う予定なので、悩んでいます。実際にお子様を通わせた方や、先輩のお母様に
アドバイス頂けたらと思い、初めて投稿しました。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【19423】 投稿者: 大丈夫です  (ID:XgvyA.ylCxA) 投稿日時:2005年 01月 17日 22:19

合格チラシをご覧になったことありますか?
    イニシャルの方とても多いですよ。
    中にはイニシャルもお断りと言う方もいらっしゃいます。

困るならよろしいのでは?

2. 【19452】 投稿者: 内部生ですが・・  (ID:5nuThXryZJM) 投稿日時:2005年 01月 17日 22:57

実名掲載の同意書、なんてあるんですか・・?

子どもが持ち帰ったプリントには、
    合格者名簿を作成するので、合否の結果をぜひ教えてほしい、
    という事と、合格者名簿の掲載について事情があって困る方は、
    2月2日までに、文書で各校舎の校長に相談してください、
    という内容が書いてありました。

通ってらっしゃる担当の先生にご相談されても大丈夫だと思いますよ。

3. 【19561】 投稿者: 外部母  (ID:zHs5kgeaGls) 投稿日時:2005年 01月 18日 08:47

大丈夫です様
    有難うございました。地方に住んでいる為早稲アカのチラシを
    見た事が無くて・・初めての事ゆえ悩んでしまいました。
    イニシャルでもOKと言う事がわかって安心しました。

内部生ですが・・様
    同意書に提出期限が無かったので、焦っていました。合否の結果の話は
    まだ無いようです。お世話になっているのに非協力的なのでは・・
    と悩んでしまって・・1度電話してみる事に致します。
    有難うございました。

ご親切なアドバイス有難うございました。<(_ _)>_(._.)_
    親もしっかりしなくては駄目ですね
    寒さの厳しい時期ですが、体調に充分気を付けて受験に望みたいと思います。

4. 【20502】 投稿者: 外部母ですが  (ID:Ouo.kbAGvcQ) 投稿日時:2005年 01月 20日 00:04

普段通っている塾には、NNのこと内緒なんですか?
    うちは、地元の個人塾通いですが、塾にはNNに通うことはお知らせしせしてあります。
    別にいやな顔もされませんでしたし、もし、NNでわからないことがあったら、質問してくだされば教えます、とさえ、おっしゃってくださいました。
    先生としても、その教え子の志望校合格を考えれば、別に問題はないのでは・・・
    ただし、通い始めたことで、塾での態度や課題がないがしろになったりしたら、塾の先生も人間ですから、不快に感じられてしまうと思います。
    その点は、子供には普段の塾の課題も大切にするように、よく話しました。

どうせ、地元塾もチラシに実名掲載しますし、お相子という気もしてます。
    2つの塾を両輪として、順調に今日まで力をつけることができたと思ってます。

5. 【20648】 投稿者: 外部母  (ID:0IFXVeen/Dc) 投稿日時:2005年 01月 20日 10:22

外部母ですが様
    家は地元の塾には内緒で通っています。塾に話すと
    良くない方へ行きそうだったので・・(先生の態度等)
    理解のある先生で、とても羨ましいです。

普段の塾では、授業、宿題等きちんとやっていますが
    講習会や、内部テストは日にちが重なってしまう為
    地元の方は、欠席です。(参加が原則です)
    多少言われても本人は早稲アカに通いたいという気持ちが
    強かったので、現在に至っております。
    先生も何処かへ通っているのは分かっていると思いますが、
    静観して下さっているのかな、と思っています。
    教室内ではトップにいる事も通う時に子供と約束しました。
    ダブルスクールで、成績が落ちたら逆効果ですものね。

色々悩みながら子供と進んできた様な日々でした。もう後僅か・・
    体調を整えてその日を迎えたいと思っています。

外部母ですが様、有難うございました。

6. 【20661】 投稿者: 去年は  (ID:6AzqHNvw7tY) 投稿日時:2005年 01月 20日 10:47

去年平日地元の少人数塾、土日のみ早稲アカのNNに通いました。外部母様と同じ状況でした。
    NNの志望校だけは実名、他はイニシャルのみにしてもらいました。地元塾では合意の知らせも無く無断で合格校全部実名で何回もチラシをまかれましたので、行かなかった中学校には本当に申し訳なかったと思いました。早稲アカの事もあるので、後から文句も言えず、嫌な思いをしました。私自身は入学する学校なら、複数掲載の実名でも塾に対する、お礼になるからいいと思いましたが、プライバシーの侵害と言えば、イニシャルですむと思います。
    地元の塾でもイニシャルの方もいて事前に実名はやめてくれと言ったようです。早稲アカの先生にも、地元の塾を理由にではなく、プライバシーの侵害で話した方が良いと思いますが、その際地元の塾にも同じ事を話される事をお薦めします。

7. 【20957】 投稿者: 外部母  (ID:w29Q9d8x2mI) 投稿日時:2005年 01月 20日 21:34

去年は様

貴重な体験談を教えて頂いて、有難うございます。
    私の友人の娘さんも実名で嫌な思いをしたので(昨年受験)
    イニシャルの方が良いかも・・と今日アドバイスをしてもらった
    ばかりでした。合格後、進学者の少ない所だと、顔と名前が
    一致してしまうのでと言う事でした。
    やはり、プライバシーの事が一番大事ですよね。

⇒地元の塾を理由にではなく、プライバシーの侵害で話した方が

本当にその通りですね。アドバイス有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す