最終更新:

60
Comment

【196680】転塾について

投稿者: WからSへの転塾です   (ID:ltvsTMuFF0s) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:24

うちは早稲アカからサピックスへの転塾組です。
結論から言うと転塾は大成功でした。
早稲アカの欠点は優秀な講師が少ないということです。
確かに早稲アカでも中には優秀な講師もいますが、短い時は3ヶ月で代わってしまいます。
しっかりしていると言ってもまだ小学生、信頼していた講師がいなくなった時の失望感は大変なものです。
うちも4年の時は信頼していた優秀な講師にみてもらって、どんどん成績が伸びました
が、 5年になり講師が代わり、頼りない講師に不満と失望感をを感じていました。どうせ
講師が 代わるのなら、レベルの高いところがいいのではとサピックスに転塾しました。

転塾後の感想ですが、サピックスでは毎月のテストでクラスが昇降し、当然講師もくるくる
代わりますが、心配する必要がないくらいみんな優秀です。
特にびっくりしたのは算数で、難解な問題でも分かるように教えてくれます。全部理解して
家に帰ってくるので家で教える必要が全くなくなりました。
また、早稲アカでは、月例で高得点をとっても不思議なことに上のクラスに上がれないこと
が多いのですが、これは子供のやる気を削いでしまいます。
サピックスは点数にシビアです。やればやった分クラスが上がります。入塾当時は真ん中く
らいだったクラスもどんどん上がり、先月αに入りました。
成績とともにやる気もどんどん伸びています。
この経験から四谷大塚月例テストの算数の偏差値60以上のお子様ならサピックスでαに入
れる可能性もあり、これから成績もどんどん伸びるでしょう。
早稲アカで算数偏差値60以上かつ講師に不満を感じているお子様には、私は絶対に転塾を
お薦めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【196692】 投稿者: WからSへの転塾です  (ID:ltvsTMuFF0s) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:32

早稲アカ関係者と思われる方の反論はこちらでお受けします。
    「ExiVってどういう意味」のスレ主様にはご迷惑をおかけしました。

2. 【196712】 投稿者: まったく・・  (ID:LZ6Vpkj8dCY) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:58

サピ関係者かサピ狂信者かしらんが、社会の迷惑だね。
    この時期みんな忙しいの。
    つまらない釣り堀なんぞ掘ってないでプリント整理でもしてな。
    ちなみにうちは今年終了組だけど、子供の同級生で滑り止めにも引っかからない「全落ち」
    したのはほとんどサピ生で、おまけに親は決まって「受かった学校が気にいらないので
    高校受験させることにした・・・」とふれ回る。
    いいかげん目を覚ましたら?
    サピ親はサピ板で見栄の張り合いと足の引っ張り合いをなかよくやっててください。
    よそをうろうろされると迷惑です。

3. 【196720】 投稿者: サピに通塾させていますが。  (ID:nLnVmWt0YDM) 投稿日時:2005年 10月 16日 17:10

スレ主様の意図がよく分かりません。
    反対のこと(サピ版に早稲アカの方が・・・という意味です)をされたら、いい気分はしないのでは?
    サピに満足されているのなら、サピ版に投稿するなり、胸の内にしまっておかれたりした方がいいですよ。
    サピにお子様が通っていらっしゃるのは本当のようですが、挑戦的で意味不明なスレは追い込みに来ている時期ゆえ、迷惑ですよ。

4. 【196735】 投稿者: はい!(・O・)/  (ID:REBgmenJWNw) 投稿日時:2005年 10月 16日 17:12

こういうスレはWアカ板ではなく、サピ板に立てるのが、

文明人として最低限のマナーだと思いマッスル。野蛮でないのなら。

5. 【196781】 投稿者: SAPIXから早稲アカ転塾  (ID:Q0f8RA7ZSHI) 投稿日時:2005年 10月 16日 18:18

昨日、「やまちゃん様」スレの「もう見ていないかもしれませんが」です。
    SAPIXでも早稲アカでも、優秀な先生は優秀です。
    ただ気になるのは、SAPIXの先生の方がすべてレベルが高いとは言い切れません。

上の子の時の体験をお話します。

上の子が「中学の算数」の応募問題で一問どうしても判らない問題がありました。
    当時SAPIXに通っていた子供に当然のごとく、「SAPIXの先生に質問してきたら」と送りだしました。
    帰ってきた子供に結果を聴くと、「預かっておくので、後日教えるから」とのこと。
    数日経って再度質問にいった子供が次に持って帰ってきた答えは「この問題は壊れている」でした。
    信じられますか?中学の算数での応募問題が「壊れている」という解答!!
    上の子は2度とその先生に質問に行かなくなりました。

実はこのとき、早稲アカの先生も存知ていたので、その先生に解法のヒントを教えてもらいました。
    帰ってきた答案はしっかり合っていました。

また、他の子がとある中学の解答の書き方について質問していました。
    「この学校の採点で部分点はもらえるのですか?」
    「部分点なんて一切ない」と・・・。目が点になる回答(あの答案用紙のかなりの余白は何なのでしょう)。
    「部分点など気にしないで、きちんと答案用紙に式を書いて、正解を導きだしなさい」と仰りたいのだと思いますが、
    いくら御三家と言われる中学を受けるとは言え、この言葉だけで小学生に通じるでしょうか。

上の子はその先生の言う事を信用しなくなりました。

このように記載すると悪口ばかりになってしまいますが、優秀な先生はいっぱいいます。
    理科のO先生筆頭に、社会、国語、算数、それぞれ良い先生の名前は浮かびます。
    特に弱点だった社会の先生には今でも感謝しています。
    また、上の子はSAPIXを最後まで気にいっていて、SAPIX生として卒業しました。

上の子の時はα1のまま変わりませんので先生も代わりません。
    下の子は上下運動、上降テストによって先生が変わりました。
    (それぞれ教え方が違うから、下の子は混乱していた様です)
    解らなくなっていた下の子の頭を整理してくれているのは、今の早稲アカの先生です。

ですから、その子に合った先生、出会いが重要なのではないでしょうか?
    どこの塾が良いか悪いかはそれぞれあります。
    いろいろ書きましたが上の子はSAPIXが合っていた。
    下の子は早稲アカの先生に出会えて、今変わりつつあるところ。

どこの塾の先生であれ、
    ですから「良い先生と出会えればよいですね」
    なのです。

長々すいませんでした(この手のレスにはもう書き込みません)。
    ただ現金な話として、最後は結果を出してくれた塾が良い塾となるかも知れません。

6. 【196787】 投稿者: 客観主義  (ID:6Uv7FPuU3lA) 投稿日時:2005年 10月 16日 18:37

〉私の文章とあなたの文章をもう一度読み比べてください。
    〉恥ずかしくなりませんか?
    〉どちらが喧嘩ごしで、どちらがすごくきついご性格で、嫌味な文章であるか一目瞭然
    〉す。

新しいスレを立ててまでの、自己主張ですか。。。おもしろいから、ちょっとやってきました。

私の嫌味に気づきました???

でも、ご自分の意見が誰にも(Wのご父兄はもちろん、Sのご父兄にも)受け入れられていないのは、気づかないんですねえ。。。
    ちゃんと皆さんは判断してますよ。。。

頼りない講師に不満と失望感を抱いて転塾されたと語っておいて、Wに感謝しているだの、サピックスに対して今のところ特別な感情も恩義も持っておりませんだの、なんだか最初の文章のニュアンスと違ってきてますよ。。。

あなたのような、支離滅裂な感情的な方がいらっしゃるから、他のサピのまともなご父兄も十把ひとからげに非難される事になるのですよ。。。
    本当に、-サピに通塾させていますが。-さんのおっしゃるとおり、挑戦的で意味不明なスレは追い込みに来ている時期、迷惑です!!!

もうこれ以上、主張されても恥をさらすばかりですよ。。。おしまい!!!

7. 【196830】 投稿者: 深読み  (ID:S3LNdcNEsY.) 投稿日時:2005年 10月 16日 19:38

いやいや、これはsの評判を益々落として、ライバルを減らそうという作戦かも知れませんよ。

待てよ?、この板にいらっしゃるSのご父兄とあまりにも程度が違いすぎるから、全くの他塾で
    WとSを混乱の渦に巻き込むつもりか・・う〜〜ん判らない?

優秀なW生がどっとSに流れ込んだら、折角の α組みが一時の夢になってしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す