最終更新:

12
Comment

【24521】日曜日の志望校別講座について教えて下さい

投稿者: 他塾です   (ID:.a2QYXZxjmQ) 投稿日時:2005年 01月 27日 10:09

他塾なのですが、よろしければ教えて下さい。

5年男子の母です。
5年から他塾に通い始めました。
その塾は、日曜日の講座がありません。
子供の方から、日曜日も塾に通いたいと言い出し 探し始めたところです。

そこで、こちらの講座を広告で見つけたのですが
他塾からでも受講はできますか?
また、偏差値的には 55位ですので 志望校には到底届かない偏差値です。

希望する学校の講座を受けれないのならば やめた方がよいとか
何かアドバイスをいただければ 嬉しく思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【24544】 投稿者: 去年NN  (ID:6AzqHNvw7tY) 投稿日時:2005年 01月 27日 10:45

他塾です さんへ:

11月からのNNではそっくり模試の形でNNの入会テストがありました。(最後の入会チャンスでした)4月から準備クラスがあるはずですが、テストで基準に達しないと入れないので、希望の志望校別講座がある早稲アカにテストの日とか、聞いてみるといいのではないでしょうか。我が家では10月の志望校の学校説明会でチラシをもらい、田舎者だったので、そんなクラスがある事を始めて知りました。さっそく行ってみて11月のそっくり模試で基準に満たないと入会できないと言われましたが、四谷の合否判定の結果とか(合格率45%)持っていったら、たぶんテストはクリアできると見込まれるので、10月末から体験の形で、11月から正式に入れてもらいました。志望校がNNにあれば取ったほうがいいですよ。
    偏差値55がどこの数字かによりますが、志望校の傾向によって全く違うのでやめたほうがいいとかいえません。記述が得意だったら、上位校にむいています。志望校別のテストに合格できたら、まずは望みがあるという事だと思います。知っている人は平均偏差値61の志望校に合格しましたが、55と50の学校には不合格でした。志望校別の訓練のたまものだったようで、問題の傾向と準備でかなり違うのではないでしょうか。

2. 【24747】 投稿者: おそらく  (ID:/WVDe8XDr8s) 投稿日時:2005年 01月 27日 17:22

日曜日の講座は6年からです。
    志望校別のNNの下に難関プログレスという講座があります。
    こちらの方も選抜テストがありますが、難度はNNよりも簡単です。
    テストは志望校別のNNの選抜テストと同じ日にあります。
    今年度は早慶のNNのテストと時間が重なってしまったと思いますが
    御三家のNNのテストとは時間帯がずれていたので、難プロと志望校別と
    両方受けられたと思います。
    この講座は志望校がNNにない子や残念ながら志望校別はだめだったけれど
    こちらは受かったという子が通っていました。
    この難プロの下に日曜特訓というのがあって、毎週違う内容のものを
    選択で受けられるようになっています。こちらは選抜テストなどは無かったように
    思いますが、他塾生もOKかどうかわかりませんので直接塾にお尋ねになった方が
    いいかも知れません。

3. 【24780】 投稿者: 日曜特訓は  (ID:MXsXMnrGMiA) 投稿日時:2005年 01月 27日 18:23

日曜特訓は、お勧めできません。
    内容は弱点補充ですから、毎回テーマが決まっていて、弱い所だけ受けると言うものですが、
    内容も講師もお粗末です。
    志望校別の講座ではありません。

4月から始まるNNA。9月からのNNをお勧めします。
    他塾の方では、日曜日のNNと志望校別の土曜特訓に来ている方は多いです。
    他にも季節講習や合宿だけ来ると言う方もいました。

日曜日にいろいろな塾で行われている志望校別クラスの中では、WアカのNNは内容も講師も一番だと思います。
    何よりもやる気にさせてくれるのがとても上手いので、我が子もNNに行き出してから本気で勉強するようになりました。
    選抜テストがありますが、テストは難しいですが合格基準が低いので大丈夫です。
    選抜テストで不合格になるような場合は、志望校を考え直した方がいいと思います。
    それほど低い基準です。

4. 【24827】 投稿者: 他塾です  (ID:.a2QYXZxjmQ) 投稿日時:2005年 01月 27日 20:07

皆様、沢山のレス有難うございました。
    大変参考になりました。
    まずは、テスト基準に達している事が条件なのですね。
    今の成績では 受ける事すら無理かもしれませんが テストは受けてみます。

日曜特訓は やめておいた方がいいようですね。
    しかし 講師も内容もとても良いという体験談を読むとますますいかせたくなりました。

3月のテスト頑張ってくれると良いのですが・・・

それにしても 良い成績のお子さんばかりが この講座を受講していらっしゃるのですね。
    お仲間に入りたいものです。

本当に有難うございました。

5. 【24888】 投稿者: 現6年Wアカ生母  (ID:wUCXcsWxq92) 投稿日時:2005年 01月 27日 21:36

日曜特訓は さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 選抜テストがありますが、テストは難しいですが合格基準が低いので大丈夫です。
    > 選抜テストで不合格になるような場合は、志望校を考え直した方がいいと思います。
    > それほど低い基準です。
    >
    どのNN選抜のことを言っているのでしょうか?とても疑問です。
    NNでもNN開成や桜陰は受かるのは難しいです。
    去年開成に受かった子で、春から何回もNN開成の選抜テストに落ちて最後の11月のテストで受かって頑張って開成に合格した子もいます。
    うちの子と同じ校舎の子も何度も受けてもNN開成に合格できず、NN駒東やNN早稲田に通った子もいます。(どの子もとても優秀な子達です)
    一概に選抜テストの合格基準が低いとは言えません。

6. 【24968】 投稿者: おそらく  (ID:/WVDe8XDr8s) 投稿日時:2005年 01月 27日 23:07

日曜特訓は さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 選抜テストがありますが、テストは難しいですが合格基準が低いので大丈夫です。
    > 選抜テストで不合格になるような場合は、志望校を考え直した方がいいと思います。
    >それほど低い基準です。

私も現6年Wアカ母さんと同意見です。

我が子もNNA・NNと4月からずっとお世話になっていますが、選抜テストの度に苦しい思いをしてきました。実際1番下のクラスになった事はないのですが・・・

日曜特訓さんは さんのお子さんは余程優秀なお子さんなのですね。

学校にもよるとは思いますが、やはり四谷偏差値で60前後のお子さんたちでないとかなり厳しいのではないでしょうか?

現在平日クラスで日曜特訓を教えてられる先生に指導を受けておりますが、すばらしい先生ですよ。子供の能力・性格・癖・親の考え方全てを考慮して指導してくださいます。
    この先生に関しては、NNの先生方にも負けず劣らずだと思います。
    日曜特訓の先生が全て悪いということはないのではないでしょうか?
    逆にNNの先生でも?の先生はいらっしゃいます。

7. 【25679】 投稿者: いまいち  (ID:ac9e1Lc3ilQ) 投稿日時:2005年 01月 29日 00:14

他塾です。4月のNNAを希望していますが現在Nの偏差値で59辺りです。栄光、星光クラスに入るのは厳しいでしょうか?しばらく偏差値63Keepしていたのですが下がり気味です。3月のテストまでに力をつけたいのですが何をやったらよいのでしょう?倍率はどの程度なのでしょうか?教えて頂きたいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す