最終更新:

25
Comment

【337481】夏の合宿

投稿者: ミニー   (ID:As8FnLgdXwM) 投稿日時:2006年 04月 02日 09:05

以前息子がいじめを受け相談したものです。
その後も毎日あり、先生に相談し、
以前席は自由でしたが、指定の席になったりで、
対応はしていただきました。
そのため授業中は席が遠くなったため、
えんぴつの芯を折って飛ばしてきたりぐらいで、
それほど気にならなくなった様です。
が、トイレや席を離れたすきにはまだ、かばんのなかを
いたずらされたり、家庭連絡メモを抜かれたり
ボールペンを取られたりとこまごましたことは
続いています。そんな状態なので、もちろん
講習中朝から補習をし戻る夕方まで、話をしないそうです。
雑談ということです。それでも本人は授業中は以前より
からかいも減ったし大丈夫といいがんばって通っています。
そこでなのですが、まだ先ですが、夏合宿は本人も
行きたがっています。ですがこんな状態での4泊5日は
親として大変心配なのですが、部屋割りなどはクラス単位
でしょうか?合宿ともなれば、どうしても先生の目の
届かないことも多いかと思います。はたして大丈夫か
嫌がらせがなく戻ってくるかが気になります。
本人は勉強が嫌いではないので、合宿に行って
やりとげたいというので、周りの子が心配で、
断念させるのはなんとも無念が残ります。
部屋割りや勉強をするクラスはどうなるのか
経験者様がおられたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【354199】 投稿者: あかね  (ID:lUM3c.VokLU) 投稿日時:2006年 04月 26日 22:46

内部の方なのに内部のことをよくご存じないのでは?

早稲アカがアンケート等で子供たち側の状況をを積極的に知ろうとする姿勢は素晴らしいものがあり、
    実際、N等に比べればいじめは少ないのではないかと確かに私も思います。

しかし、「一応、内部の者」様のおっしゃるとおり、取り組んでいる「つもり」になって
    いる校長、講師の方々が多いので困っています。
    もっとひどいのは取る組んでいるポーズだけの方、これが一番多いパターンが話は聞くが何
    もしないというものです。。
    いじめの加害者側の子供が優秀だと、ほとんどの講師が及び腰になります。
    もっとひどいのは逆に怒られるというもの。
    あまりにひどい落書きに「やめろよ」と腕を振るった時に、うちの子のせいにされ逆に怒られることもありました。
    再三、塾側に連絡した後で、講師も事情を当然知っているであろうにもにもかかわらずです。

本当に「一応、内部の者」様が早稲アカの関係者なら
    つもりでなく、本気で取り組んでくださるようお願いいたします。

2. 【354318】 投稿者: 内部をご存じない内部の者  (ID:370uthuCQdE) 投稿日時:2006年 04月 27日 01:53

>(略)校長、講師の方々が多いので困っています。

あ、そうですか。
    多いのですか。

では聞きますが、何人そういうのがいるんですか。
    数を書いてください。

30人くらいですか?

一校舎に校長は一人しかいませんから、きっと複数の校舎を
    ご存じなのでしょうね。

3. 【354321】 投稿者: あかね.  (ID:370uthuCQdE) 投稿日時:2006年 04月 27日 02:33

内部をご存じない内部の者さんは本当に内部の方ですか。
    内部という割りには知らないことが多すぎますね。
    早稲アカの講師はみんな取る組んでいるふりをするのは上手ですが、
    本当に子供のことを考えて取り組んでいるかは
    はっきり言って疑問です。
    うちの子が被害者なのに、加害者の成績が良いともうそれだけで
    だれもかれも及び腰。そんな塾です。。。
    いじめ問題、これは深刻な問題なのです。
    うちの子が一体何をしたというのでしょうか。
    本当に関係者の方にはつもりでなく、
    本気で取り組んでくださるようお願いいたします。

4. 【354355】 投稿者: 酷かもしれないけれど  (ID:o9f5IhHbtUU) 投稿日時:2006年 04月 27日 07:46

あかね. さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お子様がガマンできないのであれば
    塾をやめるしかないですね。
    義務教育の公立でなければあくまでも任意ですから…。

学校、会社、塾etc.どこでもいじめはあると思います。
    その中で自分が対応(和解する努力や気にしない努力)できなければ
    別の場所で自分の生きる場所を見つける。
    それしかないです。
    残念ながら世の中ってそんなもんです。

塾でなければ和解する努力を勧めますが
    そんな暇はないと思うので、
    決断するなら今のうちだと思います。

こんなこと言うと冷たいと思われるかもしれませんが
    いじめられたことも将来お子さんの人間形成にとって
    いい経験になると思いますよ。
    そして、そのいじめっ子には例え受験に成功しても
    明るい未来が待っているとは思えませんもの…。

5. 【354544】 投稿者: 疑問  (ID:PnlAWSkEJck) 投稿日時:2006年 04月 27日 12:32

スレ主のミニーさんが、前向きに対処しようと思うというレスで
    このスレッドは一度閉めているのですよね?

そこに、あかねさんのレスが入っていますが・・・
    そんなに早稲アカが信用できないなら、やめればいいのにと思います。
    いや、もう修了組みですか?
    もしまだ、現役の受験生ならここで塾を批判しているより
    ほかにやることがあるのではありませんか?
    修了組みなら、いつまでも根に持っていても仕方ないですよ。

6. 【354946】 投稿者: トド母  (ID:gD.5sHyEUtU) 投稿日時:2006年 04月 27日 23:24

塾内でいじめがあるなんて・・・・ショックです><
    6年の母ですが、我が子の通う校舎では 一切聞いた事がなかったので驚きました。習い事の都合で、同じ学校の友人が一人もいない塾への入塾にかなり迷いましたが、体験授業等で本人がとても気に入り、5年から通っております。
    クラスが違う子とも仲が良く、良い意味でのライバル意識はあるものの、他人を馬鹿にしたりする発言を聞いたことがなかったので、安心しておりました。
    お弁当の時間などは、いろいろな話をしているらしく、子供から聞く分にも楽しさが伝わってきます。
    その時間に、そんな事をしている子がいるなんて!内容を読むと、あきらかに『いじめ』ですよね。許せません。それにしても我慢している息子さんは、凄いし偉いですね!
    でも、我慢しなくて良いと思います。いじめは犯罪ですよ。塾内でおきているなら塾の責任です。
    こういう事をする子には、塾としてキチンと早めの対処をして欲しいですよね。
    一回ビシッと先生からそのお子さんに言ってもらわないと効果ないですよ。六年ともなれば、親経由で伝えても、逆恨みされたり・・・。大切なこの一年、そのような子の為に神経すり減らす必要はありません!
    我が子は、5年の夏合宿に参加した際、とても楽しんで(+疲れて)帰ってきました(成績はともかく・・・)。いろんな校舎の子や先生と知り合いになり、刺激を沢山受けてきました。もちろん今年も行きます。
    申し込みの際、相談しましたら、なるべく同じ校舎のお友達を同じ部屋にしております(レベル別の中で)とおっしゃっておりました。
    申し込みの際に、同じ部屋にならないようにはっきり伝えたほうが良いと思いますよ。
    お子様が、行きたがっているのであれば、そんな子の為にこちらが諦める必要はありません!ただ、回避の手は打たれほうが・・。安心して見送りたいですものね^^
    一日も早く、相手がいじめをやめてくれる事を祈ってます。お母様ファイト!

7. 【355026】 投稿者: 塾が  (ID:rwqOeyM0goU) 投稿日時:2006年 04月 28日 02:11

塾が対応すべきですな。
    塾が双方の子供を集めて話を聞き、悪い方に注意する。直らないなら被害者の親と加害者の生徒の親と子供に塾が注意し、加害者の子供の面前で加害者の親は次があったら誓約書を書いてもらう。直らないなら加害者生徒を首にする。塾が対応しないなら退塾して裁判をする。本人訴訟の簡易裁判で塾と加害者親に慰謝料請求するか金で和解する。ともかく戦わなくてはいけませんな。受験よりも大切な人間の尊厳を守れないでどうしますか。受験以前に生きるということは戦うということです。戦いましょう!

8. 【355032】 投稿者: ID制は結局意味無いみたい  (ID:XSTs7s94eRM) 投稿日時:2006年 04月 28日 03:20

こんな掲示板でどんなに盛り上がっても、現実の行動に出ない限り、
    「 無 意 味 」
    なんだけどね。
    それにしても、みんな不注意だよなあ。
    ま、いっか。
    ところで、「塾が」さんは、誰に向けてアドバイスしたの?
    ミニーさん?
    あかね.さん?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す