最終更新:

103
Comment

【426422】続々と辞めていく・・・

投稿者: 諦め気味です。   (ID:f/zpypZag/Y) 投稿日時:2006年 08月 21日 15:29

同じクラスのお友達が次々にいなくなっていきました。
それどころか・・・
以前習っていた先生方まで最近お見かけしなくなっています。
どうなってるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 11 / 13

1. 【458117】 投稿者: おまめ  (ID:c653QVnNpnU) 投稿日時:2006年 10月 05日 09:26

サピvs早稲アカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > > 御三家なら絶対サピ!と思いますが
    > > 海城・普通部・早稲田あたりでも
    > > サピがいいのでしょうか・・・
    > > 経験者の方、よろしくお願いします!
    > > まだ小4なので 転塾するか悩んでおります。
    >
    >
    > 2人受験終了で、上(の子)・サピ、下・早稲アカでした。
    > 塾風はだいぶ異なりましたが、どちらも充実した通塾生活を送れたと感じています。
    > 私どもの居住地から普通部を受験する人はいませんが、早稲田や海城には多くが受験して
    > いると思います。サピも規模が大きくなり昔ほど特殊という感じではないのかもしれませんが
    > 少なくとも長男が受験した頃は、早稲田第1志望だと下位コース在籍で十分という雰囲気でした。
    >

早稲アカからサピに転塾予定のものです。
    御兄弟の性格に合わせて塾を別にされたのでしょうか?
    それぞれどのような性格の子が合うのか教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

2. 【458168】 投稿者: 疑問ですさんへ  (ID:usoVjNukefc) 投稿日時:2006年 10月 05日 10:20

疑問ですさんへ:
    ---------------------------------------------------------------------
    率直に結論から言えば、海城1回(2/1)ならサピ、早稲田1次(2/1)ならWアカです。
    Wアカは、やはり早稲田系属校合格者の実績に重きをおき、NN早稲田、NN早実への勧誘に大変力を入れていますので、四谷の模試で60ぐらいの偏差値だったら、2/1受験は、間違いなく早稲田系属校を勧められるでしょう。海城の対策の特別コースは、早稲アカにはなく、難プロコースになります。しかし、サピには校舎によって海城コースがあるようです。過去のサピの合格体験記には、海城第1志望者(2/1受験)の体験記が載っていましたので、海城2/1受験組を大切にしてくれるのではと思いますが、Wアカではやはり早稲田命・早実命でないといけませんね。

3. 【458213】 投稿者: サピvs早稲アカ  (ID:Q0hvItOEMtk) 投稿日時:2006年 10月 05日 11:17

おまめ 様、

>>早稲アカからサピに転塾予定のものです。
    >>御兄弟の性格に合わせて塾を別にされたのでしょうか?
    >>それぞれどのような性格の子が合うのか教えていただけませんか?
    >>よろしくお願いします。

もとはといえば、長男も早稲アカに世話になろう、と考えていました。
    地理的な理由も大きかったですし。ただ、本人がサピにチャレンジしてみたい、
    と...近隣のサピは中規模校(当時8クラス)でしたが最下位コースからのスタート
    でした。ご存じのようにサピは毎回のテストの得点のみを拠り所にコースの入れ替え
    を行ないます。この明快さと、わりとさらっとした塾風が明らかに本人に合ったのだと
    思います。
    次男は、長男と比較し、学力的に劣ると感じていたし、早稲アカのような、どちらかと
    いえば家庭的で且つ熱い塾風のほうが良いのかな、と。とてもじゃないけどサピで伸びていく
    のは困難、と判断しました。早稲アカは各校舎の規模が小さくクラス分けも教師の裁量に
    任されていて、固定したメンバーと仲間意識を持てたことが次男には良かったかもしれません。

ただ、意外にも、点取り競争に夢中になったのは次男のほうでした。
    サピは通常コースのランクが厳然と「すべてを語る」ので長男はサピでの学習は好き
    でしたが、志望校への合格者が安定して出現するコース以上に入れていれば、それ以上
    を求める、ということはありませんでした。

四谷系の教材はサピのと比較すると、古風で機械的だな、と感じていました。
    (だからこそ基礎力が付く、とも言えるのか)
    サピはとくに算数の教材に心踊ったものです。しかし教材やテストの採点などにややミスが
    多いのはサピのほうでした。

4. 【458303】 投稿者: おまめ  (ID:kTivVgBs4l.) 投稿日時:2006年 10月 05日 12:52

サピvs早稲アカ様

早速のお返事ありがとうございます。
    性格的な事よりも学力的な事で決められた
    と言う事でしょうか?
    しかし入塾当初は最下位でしたよね。
    やはり意欲的な子は頑張りが利くのでサピに向いてると
    判断されたのでしょうか?
    あと周りに流されない点ではどちらのお子さんですか?
    お子さんの性格の差をお聞きしたいです。
    塾の内容はだいたい調べましたので。
    どういう子が向いてるとか・・・よろしくお願いします。
    何度もすみません。

5. 【458335】 投稿者: サピvs早稲アカ  (ID:Q0hvItOEMtk) 投稿日時:2006年 10月 05日 13:38

おまめ 様、

まぁ、頑固なのは次男(早稲アカ)のほうです。
    長男は「すら〜」とちからの抜けた感じがしますが学校では友達が多く
    外交的のようです。長男は最下位コースからじわりじわりと上がり続け(一時的に下がる
    こともありましたが)最終組み分けで自己ベストを出していました。
    得意・不得意の見極めが上手かもしれません。「冷静な長男」といったところか。
    あと格上(成績が)の友達と積極的につきあってましたね。なにせ最下位コース(A)に入れて
    もらったときからいきなりα1の友達をつくってきましたから。そして「どんな勉強をすると
    αまであがれるのか」を聞いたりしてました。

次男のほうは頑固とはいえ、塾の指示には素直に従おうとする傾向が強く、
    親としては長男の経験から、ある程度塾の指示についても取捨選択して、と考えて
    いましたが、あまり聞いてくれませんでしたね(あっ、だから頑固なのか)。
    塾友たちとの結束はとても固く、じつは成績が伸びてきたこともあってサピの公開模試で
    入室資格を得たときには転塾を勧めてみたのですが、塾友たちと別れるのは辛いようであっさり
    と拒否されました。

ところで、
    おまめ 様のお子様は、すでにサピの入室資格をお持ちなのですか?
    また何年生でいらっしゃいますか?
    いえ、別にお答えくださる必要はないのですが次男の学校での友達がサピの入室テスト
    で満点をとり(たしか4年生の頃)順調だったのに最終的に下位コース群に陥落してしまい
    苦労した、という話しを聞き、あらためて、サピで成果を出しつづける困難さを思ったもの
    でした。

6. 【458389】 投稿者: おまめ  (ID:b8e8Ua9JPFE) 投稿日時:2006年 10月 05日 15:03

サピvs早稲アカ さんへ:
    -------------------------------------------------------

何度もすみません。
    細かく教えていただき大変参考になりました。
    ありがとうございます。

> まぁ、頑固なのは次男(早稲アカ)のほうです。
    > 長男は「すら〜」とちからの抜けた感じがしますが学校では友達が多く
    > 外交的のようです。長男は最下位コースからじわりじわりと上がり続け(一時的に下がる
    > こともありましたが)最終組み分けで自己ベストを出していました。

我が家の理想ですね。

> 得意・不得意の見極めが上手かもしれません。「冷静な長男」といったところか。
    > あと格上(成績が)の友達と積極的につきあってましたね。なにせ最下位コース(A)に入れて
    > もらったときからいきなりα1の友達をつくってきましたから。そして「どんな勉強をすると
    > αまであがれるのか」を聞いたりしてました。
    >
    >

常に向上心がお有りなのですね。素晴らしいです。
    冷静でやはり精神的に大人の子向きなのですね。

>
    > 次男のほうは頑固とはいえ、塾の指示には素直に従おうとする傾向が強く、
    > 親としては長男の経験から、ある程度塾の指示についても取捨選択して、と考えて
    > いましたが、あまり聞いてくれませんでしたね(あっ、だから頑固なのか)。
    > 塾友たちとの結束はとても固く、じつは成績が伸びてきたこともあってサピの公開模試で
    > 入室資格を得たときには転塾を勧めてみたのですが、塾友たちと別れるのは辛いようであっさり
    > と拒否されました。
    >

ご兄弟して成績が伸び優秀ですね。
    きっとお母様が選んだ選択が正しかった証拠ですね。

>

>
    > ところで、
    > おまめ
    > 様のお子様は、すでにサピの入室資格をお持ちなのですか?
    > また何年生でいらっしゃいますか?
    > いえ、別にお答えくださる必要はないのですが次男の学校での友達がサピの入室テスト
    > で満点をとり(たしか4年生の頃)順調だったのに最終的に下位コース群に陥落してしまい
    > 苦労した、という話しを聞き、あらためて、サピで成果を出しつづける困難さを思ったもの
    > でした。
    >
    >

>
    我が家はこの秋にある新学年入室テストを受けるつもりです。
    早稲アカにお世話になって約2年成績も順調に伸び
    サピックスのテストを受けてみてから考えてみようと思っています。
    説明会は何度か行き質問したりしました。
    早稲アカでは上位ですがサピックスの入室テストでは中位のクラスに入ってくれれば御の字と思っている次第です。
    その後、どなたかのお子様のように下位クラスに下降し続けるようであれば
    あっさり退塾も覚悟の上です。

7. 【458801】 投稿者: サピvs早稲アカ  (ID:Q0hvItOEMtk) 投稿日時:2006年 10月 05日 23:29

おまめ 様、

お子様にとって最良の選択となるよう、蔭ながら応援しています。
    なお、このスレに書き込んでいるいるのは「母親」ではなく「父親」です。
    内容については合作です。塾の選択は、もちろん、我々と本人(たち)とで決めました。

8. 【458862】 投稿者: 好きにしなと言いたいが・・・  (ID:a6Op8tb/gJQ) 投稿日時:2006年 10月 06日 01:21

おまめ さんへ:

まあ、ひとんちのことだから好きにすればいいさと思ってたんですが・・・
    転塾はお子さんの希望? それとも、合格実績なる幻想に惑わされた親のたくらみ?

後者ならやめといたほうがいいよ。
    書き込みの最後で後者かと思ったのでね。
    受験するのは子供だし、勉強するのも子供なんだよ。
    親のおもちゃじゃない。
    転塾させといて、成績があがらないからって、あっさり退塾?
    そんなふざけた魂胆なら子供がかわいそうだ。

うちの上の子の時に同じようにつぶされた子供たくさん知ってる。
    望みもしない転塾、環境の変化のストレス、伸びない成績、親の叱責・・
    こんなはずじゃなかったという親のあせり。
    優しい子だったりすると、そんな親をみて申し訳ないと明るく振舞ったりする。
    つらいのに、楽しいよと言ったりする。

親の見栄で受験校は高望み。そして奇跡は起らず、全滅。
    でも「○○は受かったんだけど、気に入らないから辞退したの・・」
    と見栄を張りあう。
    そんな親を見る子供の気持ち、考えたことある?

勢い、高校でつじつまあわそうと、また塾探し・・・
    内心、恨みを持ちながらも、塾を換えると残念組みママに見透かされそうだから
    同じ系列の塾へエスカレーター入塾。
    おなじように親の見栄の張り合い・・・

こんな冗談みたいな話、実話。
    それも同じパターンをたくさん知っているよ。
    親には同情しないが、子供がかわいそうだ。
    子供が塾変えたいと言わない限り、転塾なんて考えない方がいい。

ー−−−−−−−−−−−−−−−−−

> 我が家はこの秋にある新学年入室テストを受けるつもりです。
    > 早稲アカにお世話になって約2年成績も順調に伸び
    > サピックスのテストを受けてみてから考えてみようと思っています。
    > 説明会は何度か行き質問したりしました。
    > 早稲アカでは上位ですがサピックスの入室テストでは中位のクラスに入ってくれれば御の字と思っている次第です。
    > その後、どなたかのお子様のように下位クラスに下降し続けるようであれば
    > あっさり退塾も覚悟の上です。
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す