最終更新:

103
Comment

【426422】続々と辞めていく・・・

投稿者: 諦め気味です。   (ID:f/zpypZag/Y) 投稿日時:2006年 08月 21日 15:29

同じクラスのお友達が次々にいなくなっていきました。
それどころか・・・
以前習っていた先生方まで最近お見かけしなくなっています。
どうなってるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【459035】 投稿者: うちは満足  (ID:PW2tyq/sfhY) 投稿日時:2006年 10月 06日 10:15

うちの姉の子がSにいっています。ひじょ〜にできる子でだいたいα1(1回だけα2になった)です。
    姉が言うには他塾から移ってくる子はダントツトップの子ではなく、トップの下の上位層が多いそうです。(偏差値60から65くらい?)
    つまりどの塾でも最上位層は動かない→そのまま最難関校 だと言われました。

このスレッドで塾が合わないと思っていらっしゃる方がこんなに多いことに驚きました。
    (私はこの塾に大満足なので)
    合わないなら早く転塾した方がいいと思います。
    ただ実績が気になっての転塾はデメリットも多々あることを考えた方がいいように思います。
    Sはもともと成績に自信がある子が多く入っていること。
    その結果の実績であることも十分考慮なさってください。

N版にも似たようなスレがありました。良い意見も有りますので参考になりますよ。

2. 【459105】 投稿者: おまめ  (ID:kTivVgBs4l.) 投稿日時:2006年 10月 06日 11:45

好きにしなと言いたいが・・・様

我が家はまだ低学年です。
    電車で通っていたスーパーキッズも2年で終わります。卒業です。
    これを期に移ろうと思いました。
    何故なら物理的に3年から早稲アカに通うのは困難なのです。
    まず曜日が習い事と合わなくなります。この曜日も6年まで変わらないそうです。
    高学年になれば習い事は辞めるかもしれませんが、まだ2年生で辞めさせるのは
    可哀相なので・・・。
    距離的にも週2日、今後6年までもっと増えますと通えきれません。
    そこで近くにある塾に転塾したいと思い色々と探し始めました。
    早稲アカスーパーキッズは先生方も素晴らしく大変親身になっていただきました。
    子供も喜んで楽しく通っています。
    でもSに移る事もとても楽しみにしています。
    まだまだ先は長いのでSが合わなかったとしても
    (本人が嫌がったり成績が落ちた場合)は親の見極めと本人の意思とで
    相談の上辞める事も覚悟はしております。
    これはどこの塾でも入塾して見なければ解りませんよね。
    合わないのに居続けさせられるほうが可哀相だと思いますよ。
    1年間位で合わない場合見極めは付くと思います
    その時点でもまだまだ4年生、普通の入塾する学年と変わらないくらいですから。

好きにしなと言いたいが様は勘違いされていませんか?
    子供は高学年で慣れ親しんでいるのに親が必死で実績だけを目当てに転塾させるんだって。
    まあ、そういう方が周りに多いって事なんでしょうね。
    取り越し苦労させてしまいましたね。
    大丈夫です。いつも子供の気持ちを一番に考えてますので。
    この転塾も子供から習い事とブッキングするなら別のところにしたいと、
    うちはお金持ちじゃないからさ〜と何かの折に言うと
    私立受験だけはさせて!お願い!と意思がハッキリしています。
    塾探しのときも他塾のオープンテストでここは嫌だな、とハッキリしてます。
    だから先述にも書きましたがSのテストを受けてみて考えたいと思っているのです。
    なんか高校受験がどうの・・書かれていましたが我が家の事をどのくらい知って
    「そんなふざけた魂胆なら子供がかわいそうだ。」と仰るのでしょうか。
    心配したとはいえ決め付けられたようで少し心外です。
    もうちょっとどういう状況か聞いてからアドバイスしたほうがいいかと思いますよ。
    今後、他の方にも・・・

うちは満足様

適切冷静なアドバイスありがとうございます。
    他の掲示板、参考にさせていただきますね。

3. 【459522】 投稿者: 好きにしなと言いたいが  (ID:k3fTAZeByhQ) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:31

おまめ さんへ:

いやあ、すみませんねえ・・・
    6年生が大変なこの時期に、その神経を逆なでするようなスレに、のこのこ出てくる
    もんだから、きっとせっぱつまった事情があるんだろうと、マジレスしちまいましたね。
    未熟者なのでこのレスの流れからは読み取れませんでしたねえ。

転塾を決められていて、冷静な判断を十分できる能力をお持ちで、そのうえ念を押すため
    に早稲アカの板でサピの情報を得る。いやはや立派です。

でも、少しは6年の親の気持ちも考えたらいかが?(他の方もだけど)
    うちは終わっているから関係ないけど、去年読んでたらいい気持ちはしなかったと思うな。

というわけで未熟ものは引っ込みます。

-------------------------------------------------------

4. 【467475】 投稿者: はじめまして  (ID:EPH7OeBNIcE) 投稿日時:2006年 10月 17日 09:11

はじめまして。
    全部は目を通していませんが、「続々と辞めていく」というタイトルに反応しました。
    小6ですが、我が子の通う校舎も4年の時3クラスだったのが、5年で4クラスになり、6年の今3クラスになり、そのクラスも人数が毎月減って、一番下のクラスは6〜7人です。
    一番上のクラスは15人近くいるようです。
    子供は一番下のクラスですが、さすが一番下のクラスだけあって、先生はいなくてよいような先生をつけられています。
    国語などはテストをやらせているだけで、その間先生は寝ているそうです。
    これではみんな辞めるでしょう。
    「なかなかできるようにならないのですが・・」と相談すると「お子さんはどこが苦手なのですか?そこを教えていただければ教えます」というので、まったく子供のことを把握できないのだな、と思いました。
    いったいどんな授業をしているのだろうと思って、見学したいのですがというと、それは子供たちの気が散るのでダメだそうです。
    先生に不満があるので、夏ごろにあったアンケートに替えてほしいと書いたのですが、替えてもらえません。
    同じクラスの保護者の方たちも替えてほしいと書いた方が多かったそうです。
    早稲田アカデミーは一番下のクラスはお金さえ払ってくれれば、どうでもよいと考えているのでしょうか?

5. 【468244】 投稿者: そうですね。  (ID:UPvrh3hMN3k) 投稿日時:2006年 10月 18日 00:18

二人目受験の小6母です。
    確かに下のクラスは上のクラスと比べるといい加減だと思います。
    でもそれは早稲アカに限ったことではありません。
    やはり塾側は看板となる上位クラスを大事にしてますね。
    でも先生が寝ているのはどうかと思います。
    親として安心できませんね。
    もう、時間がありません。
    本部でも校長でも直接言ってそれでも対処して貰えなければ
    個別などいくらでもありますから国語だけでも
    考えるべきです。
    もう少しです、悔いのないようにお互い頑張りましょう!

6. 【468401】 投稿者: 塾生の父  (ID:r8YLpiaWKI6) 投稿日時:2006年 10月 18日 09:18

あまりいい加減な事を言わないで下さい。
    6年の息子がお世話になっていますが、NN他で4カ所の校舎のを訪問したとき授業の見学をしましたが、断られたことなど1度もありません。授業見学の意思を伝えると必ずどうぞご自由にご覧下さいと言って頂けます。
    もし仰るとおりならすぐに本部に連絡の上改善要求されるべきですが。
    そんないい加減な校舎てどこでしょうか。

7. 【468588】 投稿者: はじめまして  (ID:0Q4C6AKb6uQ) 投稿日時:2006年 10月 18日 12:18

塾生の父様

信じられないでしょうが、事実です。
    ドアの外で小さなガラス窓から様子を伺うことは可能だそうです。
    ただ、下がかなり騒音を出すお店なので、防音扉です。
    小さなガラス窓から様子を見て、声も聞こえないとなると見学できないのと同じでしょう。
    まだ通っていない親子が見学するのはよいのですが、既に通っている子供の親が見学するとなると、子供が後を気にするし、他のお子さんも気が散るので、という説明でした。
    ここで、校舎名を出すのはご勘弁ください。
    内容的に見る人が見れば、既に人物が特定されているようなものです。

もちろん、早稲田アカデミーがとてもお子様にあっていて、信頼できるよい先生にめぐり合うことができて、最高の塾だとおっしゃっている方も存じ上げております。
    中にはほんのごく一部かもしれませんが、50分もテストをさせている間、寝ている人もいて、変更を願い出ても変更されないのです。
    それだけではなく、子供に対し、ありえない暴言もあるのです。
    暴言はいかがなものかと塾にお尋ねしたところ、事実と認め、もうしないとおっしゃいました。
    ちなみに最近国語は通うだけ時間の無駄なので、通っていません。

塾生の父様がとても信頼している塾を私がこのように意見しているのをご覧になり、たいへんいきり立つ気持ちはわかります。
    ただ、クラスが違うと、先生も違う、みんなが同じように早稲田アカデミーに対し深い信頼を寄せ、感謝の気持ちを持っているわけではないのです。

8. 【475115】 投稿者: 校舎によって  (ID:mG/mWl8gceg) 投稿日時:2006年 10月 25日 11:28

全く違うんだなぁ〜と思いました。
    全部読んできて、ちょっとびっくりしました。

うちはこの2月で終了したのですが、S1にいました。
    SSは、試験もあるので少数精鋭で、S1は20人近くいたので、
    先生が生徒にかける時間を考えると、SSは手厚いなぁ〜と思いました。

でも、S2も逆に底上げをしようと、校長が授業を担当してましたし、
    先生もちゃんとした?人を配置し、塾としても頑張っていたと思います。
    なので、わざとS2に在籍している子もいましたしね。
    それで上位校合格とか。
    S1が一番、手薄い(笑)ように思いました。

あと、下の学年の時、先生が変わって「授業がつまらない。わからない」と子供達が多く
    言い出したときは、塾に相談したら、責任者の先生がその授業を見学して、
    先生を替えてくれたこともありました。
    お弁当を届けに行く時に、先生とお話する機会も多いので、
    子供のことなど話して下さいますし、こちらの要望も聞いて下さり、
    改善できるところはしてくれたりして、
    ↑の方がたのおっしゃるような無責任なところは、無かったですよ。
    なので、校舎による差が大きいのではないでしょうか。

うちの子の通っていた校舎は、WACとか、NNとかのあるような有名どころでは
    無く、地元の子だけ通うみたいな所ですが、実績はいいらしいです。
    毎年男女御三家や、早慶など複数受かってますしね。
    その校舎だけの実績のプリントも、配っています。
    今年の4年生の入塾者が多いと聞きました。
    結局、先生の熱心なところは、全体の士気や成績があがり、
    実績もあがるということなのではないでしょうか。
    先生が寝ていたら、やる気がおきませんからね。
    うちは、家に近いというだけで選んだ塾ですし、
    全く不満がなかったというわけではありませんが、
    皆さんの書き込みを読んでいると、結構ラッキーだったんだなと、
    感謝したくなりました(笑)

合不合判定テストなど始まりましたね。
    まだまだ伸びますし、どうにかなるものです(つくづく)
    とにかく、体調だけは気をつけて、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す