最終更新:

189
Comment

【457537】不適切講師について

投稿者: 早稲アカ職員   (ID:gqAlq4Ff956) 投稿日時:2006年 10月 04日 16:34

大変申し訳ありません。
不適切な言動(暴言・暴力・威圧的な言動)で、お預かりした生徒の成績を伸ばすようなことは、禁止事項になっています。何か気がかりなことがありましたら、本部教務部までお電話下さい。
何処の校舎で、先生が誰であるのかも、仰って下さい。決して不利にはなりません。校舎によっては、とんでもないアルバイト講師がたくさんいます。ベテラン時間講師であっても、口の悪い先生は少なからずおるのが、現状です。今後の研修で正して参ります。

「本気でやる子を育てる」「私語のない緊張感のある授業」の実践を曲解する職員がいるのです。誤解のないように!

多くのお子様を希望の志望校に受からせます。是非、多くでも生徒をご紹介下さい。

NNコースは、他塾からも信頼を得て、N生やS生も外部生として参加しております。

5年後は、御三家No.1です。絶対取ります!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 9 / 24

1. 【479374】 投稿者: 塾を選ぶのは親の責任  (ID:uNZdgKjov7Q) 投稿日時:2006年 10月 29日 16:47

-SO COOL!- さんへ

早稲田アカデミー板の特徴は、あなたのように通塾生の親として関与した訳でも無いのに、
    上辺だけ見て批判的な自論を述べてる方が多い、という事です。
    それだけ他塾の関係の方から注目されている事だと思いますが。
    実際を知らずに、それでいてあえて茶化した書き方をするのは、読者に対して失礼ですよ。
    合宿に関しては、実際に行ったうちの子によると、一日中掛け声やっている訳では無いし
    違和感なく勉強できたようです。夏合宿と掛け声は早稲田アカデミーの特徴的なところな
    のでテレビで引用される事が多いですが、いやなら参加されなければ良いだけの事です。

-so hot!-さんと-保護者の立場から- さんとそれ以外の多くの方へ

私の考えは、-保護者の立場から-さんとは違いまして、
    講師の中にはきちんとした指導ができる方もいれば、できない方もいる。玉石混合という
    ものです。前にいた先生の方が良かったと思う教科もあれば、新しくきた先生はとても良
    かったという教科もあります。
    結局は講師の質は属人性の高いものなので、全員を高めることは難しいのでしょうね。
    言える事は、早稲田アカデミーの講師は数年間隔で転勤していく都合上
    校舎が違い、また入塾の年度が違えば雰囲気は変わりうるという事です。
    例えば3年前の卒塾生の保護者にその校舎の雰囲気を聞くのも有効かとは思いますが、
    実際に体験を2週間程度行かれて、現在その校舎がどういう状況かを親が確認する事は
    大切かと思います。
    (書いてから、同様のことを今まで多くの方が書き込まれていた事を思い出しました。
     ただ講師の質のばらつきは早稲アカに限った問題ではないですよね)

2. 【479785】 投稿者: SO SO COOL!  (ID:yMKsfy/aDOA) 投稿日時:2006年 10月 30日 00:45

前言者の方、シビアな回答ありがとうございます。
    自分は、徒な権威主義というものが大嫌いなので
    あのような書き方になってしまいました。
    ごめんなさい。
    (1)「結局は、講師の質は属人性の高いものなので、
    (講師)全員を高めることは難しい。」
    (2)「言える事は、早稲田アカデミーの講師は
    数年間隔で転勤していく都合上、校舎が違い、
    また、入塾の年度が違えば、雰囲気は変わりうる」
    というお言葉の中に、答えの一部を垣間見た気が
    します。どうもありがとう。

3. 【481844】 投稿者: 早稲アカを退塾した保護者  (ID:2L5omfzCHas) 投稿日時:2006年 11月 01日 02:33

小六の保護者です。ちょっとした講師の方から暴力的な的な言動があり夏休み前に転塾致しました。他塾に移ってから子供がもらした言葉に「今度の塾はすごいよ!早稲アカはテキストを叩き付けたり机をける事が普通だったけど言葉で先生がひっぱって行くんだよ!」という言葉を聞いて驚きました。塾を替わったせいなのか小学校の保護者会に行ったところ担任の先生から「1学期はとても暗く沈んでいたのですが2学期になりとても明るく前向きになり職員室でも話題になっています」という言葉を頂き、塾の影響であれば親としてもっと早い段階で気付いてあげるべきだったと思っております。早稲アカといっても校舎によって様々であるとは思いますが株式上場などをした後ビジネス色が濃くなるにつれ教育者の色が失われていったような気がして残念です。。。

4. 【482872】 投稿者: 早起き終了組  (ID:MPH2eEUFP8A) 投稿日時:2006年 11月 02日 04:07

> 夏合宿の映像には私もショックを受けました。あれを去年見ていたらWへの先入観が強すぎて授業の見学すら二の足を踏んだことでしょう。あの合宿にわが子を参加させるつもりもありません。  

講師の質のばらつきについては何もいうつもりはありませんが
    合宿については、皆様少しマスコミの誘導に乗りすぎだと思います
    合宿の実態はスパルタというよりもイベントです
    子ども達を一種異様な状態において洗脳するという面はなくはありませんが
    子ども達はそれを十分楽しんでいます
    実際花火とかのイベントは心に残るものですし。
    行ったから学力があがるというものでもないけれど
    マスコミがあおるような地獄のようなものでもありません。
    お金がもったいないというのも1つの考えですが
    修学旅行などのような思い出作りの1つでもあり、ついでに多少勉強もさせられる、と考えて参加させる人が多いと思います
    修学旅行なんてたいした勉強にもならないのに行くだけお金の無駄、という人はいないでしょう?

5. 【482941】 投稿者: あ〜あ  (ID:4w7/IrEWCK2) 投稿日時:2006年 11月 02日 08:30

同じ月謝を払っているのに、講師の質にばらつきがあっても仕方ないなんて
    言って許してあげるなんて、寛容ですね。
    まあ、分からないわけではありませんが、
    会社としては甘んじてはいけない部分だと思います。
    失礼な話ですよ。
    こんな調子だからこれでいいになってしまう。
    経営者にとって都合はいいだろうけど・・
    宣伝ばっかで、実を伴わないのは、今のトレンドなのでしょうか?

6. 【482948】 投稿者: すみません、訂正します  (ID:4w7/IrEWCK2) 投稿日時:2006年 11月 02日 08:52

すみません、許しているわけでは、ありませんよね。
    うやむやで通っていてもそのまんまで大きく問題視してないと
    言った方がいいかな・・わが子がよけりゃいいって事・・
    でも、担当が変わって、だめだと大騒ぎ
    だましだましの早稲アカですね。

7. 【483281】 投稿者: 希望組  (ID:KlZ1Mh1futw) 投稿日時:2006年 11月 02日 15:40

NNについて教えて下さい。
    現在5年生の母ですが来年2月以降に始まる?NNですが、希望する学校がありません・・・
    その場合、似た出題傾向の学校の講座を受ける事になるのでしょうか?
    それでしたら、NNは受講せずに、他さんの塾なり希望校の勉強を独自にこなした方が良いのではないかと・・・悩んでいます。

8. 【483536】 投稿者: 保護者の立場から  (ID:RyxwMKHp6QE) 投稿日時:2006年 11月 02日 20:57

6年保護者でも終了組でもないので「希望組」さんにはお答えできませんが、流れを少し元に戻して講師の質のばらつきについての話をさせてください。

講師の質のばらつきはある程度事実だとするコメントを読みながら、うちの子の校舎の先生方がなぜ粒ぞろいなのか考えていました。運がよかったという面も確かにあるかもしれませんが、私はこれはたまたま良い先生方が集まったというような偶然の結果ではなく、講師陣への校長先生の指導と管理の賜物だと考えています。私達が授業を見学させていただいて親子で心酔した先生は校長先生で、子どもから聞いた話ではその校長先生が他の先生の授業を後ろで聞いていらっしゃることがよくあるそうですし、誰かの指導がなければこれほどまでに先生方の教え方に共通点があるというふうにはならないと思うのです。そう考えるなら、暴力的な言動などをする不適切講師の存在は、その校舎長の不甲斐なさを表しているともいえるわけで、校舎選びをされる保護者の方々はその辺り(校長先生のお人柄や教え方への考えを含めて)をよく観察なさると良いと思います。ただ、うちの場合も肝心の校長先生がもしも転勤された場合、校舎がどうなるのかは未知数なので安心はできませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す