最終更新:

6
Comment

【4682】NNで過去問添削して下さいますか?

投稿者: 師走   (ID:3snktyF6UFc) 投稿日時:2004年 12月 06日 18:08

早慶以外のNNに通っている内部生ですが
過去問が9月に提出したものでも 一部返却されず
記述対策は家庭学習で 何の指導もありません。
他のNNではいかがですか?
もう直前なのに信じられません!
過去問は重視しない?!
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4706】 投稿者: エンジェル  (ID:neTQ37aAhJA) 投稿日時:2004年 12月 06日 19:05

早慶NNに通う外部性ですが、過去問の提出は言われてません。
     内部生のお友達は、平日のクラスで第2志望以下の過去問の提出が宿題で
    出ているようです。ですから、我が家では普段の塾でも過去問対策なしなので、
    羨ましいくらいです。(実際、心配で!)
     この時期は過去問を塾でもっと見ていただけると思っていたのに・・・ですよね。
    でも、どちらの掲示板を覗いても同じような悩みが多いので、ニーズに合った指導法に
    変わってくれれば・・・と思いますが、私達にとってはもう時間が・・・。

他のNNではどうなのか?気になるところではありますが、それぞれのNNに合った
    指導法だと思いますので、NNを信じてやりましょう。
     また、返却されていない過去問は、NNの担当者に問い合わせてみたら
    いかがでしょうか? 不安なこと何でもご相談してみては?
     我が家は、NNの先生のことすごく信頼してます。
    早い段階で心配事を解消された方がいいと思います。お母様の不安がお子様に伝わっても
    良くありませんからね。
     ご健闘をお祈りしています。

2. 【4764】 投稿者: 本当?  (ID:juFBMNM9jqE) 投稿日時:2004年 12月 06日 22:04

ごめんなさい、本当に内部生の方ですか?
    わが子の通っている校舎とあまりにも違うので・・。。

わが子の通っている校舎では、過去問の始める時期、日程などをあらかじめ
    厳しく指定されます。もちろんやったものを提出すると数日でコメント入りで
    返してくれます。ましてや過去問の開始時期も10月からでしたし・・・。

NNの方では、授業の方でそっくりテストをたくさんやるので過去問は
    やらなくてよいとの指導を受けています。

それに9月に提出したままになっているなんて・・・
    うちだったらとっくに塾に問い合わせをしていますよ。
    担当がだめなら校長に・・・

3. 【4897】 投稿者: 本当?さんと同じです。  (ID:KX6NPneNkBw) 投稿日時:2004年 12月 07日 09:44

うちも、早慶以外のNNに通ってますが、
    過去問は校舎の先生の指示に従って進めてますよ。

NNで過去問を見る、と言われたのですか?
    入試演習記録ノートは、毎回校舎に持っていきますよね?
    そちらはどうしているのでしょう??

NNの授業は、科目ごとに1週間おきですから、
    校舎の先生にみていただく方が、早いし
    普段見てくださっている分アドバイスも的確だと思います。
    答案返却についても校舎に問い合わせれば、NNに早急に確認してくれるはずです。
    もうこの時期ですから、そんな不安はすぐ行動に移して解消しましょうよ。

お互い頑張りましょう。

4. 【5033】 投稿者: 師走  (ID:UC/Rfgv.pds) 投稿日時:2004年 12月 07日 17:52

皆様アドバイスありがとうございます!!遅くなってすみません!!
    本当に内部生です!
    校舎ではNN以外の過去問演習が中心で志望校の過去問は特にノータッチです。
    入試演習記録ノートはまったく指導されていません。
    校長先生にもお話して もちろんNNの先生にもお願いしているのですが
    一教科のみほとんど返していただけていません。
    ごめんなさい。三教科はほとんど返却されました。
    今二回目ですが 一回目が返ってこないのです。

何だか見込みが無いからかしら??などと ひがみっぽく思ってしまったり
    記述でどの位 自己採点と違うかなど 不安でいっぱいになって
    子供に伝わっているかもしれません。(深く反省)

子供に聞いても「みんなもあまり返ってないと思うよ・・・」と情けない限りです。
    早実は過去問はNNの宿題でないとは本当ですか?
    何だか不信感が募ってしまい いろいろなケースうかがうと元気がでます!

励まして頂いて 本当にうれしいです(涙)有難うございます!
    またご意見いただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

5. 【5373】 投稿者: 山茶花  (ID:9SmhdXBwEt6) 投稿日時:2004年 12月 08日 16:09

もう少し、積極的になさったらいかがですか?
    NN担当講師に直接電話をしてみたり、
    教室の担当講師に相談したり・・・

うちの子供は前期は残念だったため、後期からの参加です。
    過去問題の管理はNNでしますと言われています。
    同じ志望校なのかもしれませんね。
    過去問題の宿題の返却は確かに遅いです。
    しかし、担当講師がNNの講師と連絡をとってくださっており
    連携で子供を見てくださっています。
    報告がNNから来るのか?
    教室の担当から連絡をとっているのか?
    どちらなのかはわかりませんが
    親が積極的であることが伝われば動いてくださいますよ。
    それでこそ、内部生の意味があるのではありませんか?
    本番まであと少しですね。
    子供を信じて、塾を信頼してお互いに志望校に合格できるよう
    がんばりましょうね。

6. 【5596】 投稿者: 師走  (ID:VdPb.2CDR5c) 投稿日時:2004年 12月 09日 08:26

山茶花さま
      レス頂きありがとうございます。
     校舎に同じNNの方がいないので 様子がわからず
     NNの休憩時間も誰とも話さないようで
     同じNNの方の 様子をうかがえて すごく有難いです!

後期から合格とは頑張りやさんで 上昇カーブにのっていらっしゃるかと
     思います!我が家は波が激しく 安定しません。
     私が もっとしっかり構えなければと分かりつつ
     あれこれ心配ばかりで お恥ずかしい限りです。

校舎の先生からNNの指導は無いので もっと積極的にしてみます。
     あたたかいお言葉ありがとうございます。

また NNや土特の授業の前後に質問などしてらっしゃいますか?
     愚息は きっといないと思うよ・・・とのことですが
     ご存知でしたら教えていただきたいです。

合不合もすぐですね
     寒くなったので 皆様風邪に注意して頑張ってください。
     我が家も あきらめずに出来るだけ頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す