最終更新:

13
Comment

【48052】早稲アカに向く子供とは?

投稿者: みみ   (ID:7fK1MHz27XA) 投稿日時:2005年 02月 25日 13:09

新小3の女の子の母です。
先日、塾選びの情報収集のため、中学入試の報告会に行ってきました。
最初にビデオが上映され、決戦前の授業風景を見たとき、掛け声など、
とても驚きました。
”体育会系”とは聞いていて、
明るくノリのいい娘にはいいかなぁと思っていたのですが・・・
ちょっと引いてしまいました。
生徒さん達はあの雰囲気も楽しんでやっているのでしょうか?

でも内容は受験の基礎情報として大変参考になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【48064】 投稿者: 旧6年生母  (ID:7Zyr12hTWIc) 投稿日時:2005年 02月 25日 13:30

確かにいきなりあのビデオを見たら
    ちょっと引いてしまうかも・・・と思います。
    でもうちの娘はあの雰囲気を十分楽しんでいましたよ。

1月31日の最後の授業では 全員でゆずの『栄光の架け橋』を唄い
    生徒はもちろん、先生方も親も みんな泣いていました。

体育会系とはいっても けして怖いとか 恐ろしいわけではなく
    思いが熱いだけ・・とうちでは感じていました。

2. 【48082】 投稿者: うさぎの母  (ID:vfurmOAQfXQ) 投稿日時:2005年 02月 25日 13:52

みみさま

早稲アカで息子が1年半お世話になり、
    無事に志望校へ合格させて頂いた保護者です。
    報告会で見るビデオは、NNという志望校別のクラス(土日だけ)の
    出陣式の模様だと思います。
    NNは開成・麻布・武蔵・女子学院・桜蔭・雙葉・駒東・早稲田・早実・
    慶應普通部・栄光聖光・フェリスの志望校別です
    超難関校ですので、気合の入れ方も通常の校舎とは少し違います。

早稲アカに向く子供…
    なんでも一生懸命に頑張れるお子さんであれば大丈夫です。
    早稲アカは1クラスが少人数ですので目が行き届きすぎるぐらいです。
    宿題のチェックも厳しいです。
    5年になると9:10までの日が週2日(あと1日は6:45まで)
    6年になると9:10までの日が週3日
    授業中に理解出来なかったところは残って教わり、
    10時過ぎるのもざらでした。
    まわりのお子さん、みんなそうでした。
    でも、嫌々ではなく、子供たちは時間を忘れて夢中になっていました。
    なかなか帰るコールがなく、私たちは心配していましたが。。。
    子供が自分からすすんでやる気を起こすような雰囲気作りを
    先生方がされていたように感じます。

一度体験授業を受けてみることをお勧めします。
    保護者も後ろで参観できますよ。

校舎によって多少違うとは思いますが
    先生方は一人一人を親身に考えてくださいます。
    若い先生が多いので、授業中も楽しいようです。
    うちは、早稲アカにしてよかったと思っています。
    下の子も早稲アカに通わせる予定です。

3. 【48111】 投稿者: 気合だーっ!  (ID:/WVDe8XDr8s) 投稿日時:2005年 02月 25日 14:35

我が子も先日受験を終えました。

1月になるともうこれ以上できないというくらい勉強しても成績が上がらなくなりました。
    でもほかの人も必死でやっているんですから、1歩前に出ることはなかなかできません。あとは精神力と神頼みだけになります。
    そこであの出陣式です。あれで気合を入れてもらって精神力を高めてもらいました。

当日にしても我が子はNバックの多さに最初びびりまくりでしたが、あの「絶対に合格するぞ!」で落ち着きました。

うちにとってはあれで良かったと思います。

出陣式の時「今までがんばったな、明日もがんばれよ!」って涙を流してくれた先生、「受かりました」と電話したとき「良かったな!」と涙をながしてくれた先生、仕事の枠を越えて子供のことを考えてくれた先生方にとても感謝しています。

4. 【48443】 投稿者: 明日テレビで、、  (ID:Su3WP4lQ2vk) 投稿日時:2005年 02月 25日 23:09

明日26日(土曜)PM14時30分から1時間30分枠で、「親子で奮闘、中学受験物語」が、いま話題のフジテレビで、放送されます。
    早稲アカが取材協力した様なので、校舎での授業の様子なども見れて参考になるかもしれんません。興味の有る方は、ご覧になってはいかがでしょうか。

5. 【49549】 投稿者: みみ  (ID:npVedJDdJfI) 投稿日時:2005年 02月 27日 21:14

皆様 いろいろご意見ありがとうございます。
    週末、留守をしていたので、御礼が遅くなりました。
    どの方も満足していらっしゃるようですね。
    また、先生の熱意は報告会のビデオからも伝わりました。

明日テレビで、、 さま
    録画しましたので見てみます。
    ありがとうございました。

6. 【49632】 投稿者: 私たちの経験では  (ID:1XLlvALHk2w) 投稿日時:2005年 02月 27日 23:05

みみ 様

私たち夫婦は子供を早稲アカにあずけていた訳ではないのですが、中学受験経験者としてひとこと、さしでがましい真似をお許しください。

中学受験は親と子の二人三脚になります。ですので、「うちの子はどの塾に向くか」という視点とともに、「親自身はどの塾に向くか」という見方も必要になってくると思います。
    どのご家庭もそうだとは言えないかも知れませんが、少なくとも私たちはそうでした。

ですので、お子様の適応(というとオーバーかも知れませんが)を第一としながらも、自分たちはこの塾とともに最後まで走れるだろうか、ということも考えておいた方がよいかもしれません。

7. 【49675】 投稿者: 私の経験では  (ID:YEydyG/kuWk) 投稿日時:2005年 02月 28日 00:14

みみ 様;

> 中学受験は親と子の二人三脚になります。

と投稿された方がいましたので・・。

早稲アカにお世話になった私の経験では、
    子どもと先生の二人三脚で、親が伴走、という感じでした。
    「テスト結果に振りまわされず、やるべきことを考えろ」とか
    「今の時期に一番大切なこと」
    といった精神面でのフォローも、先生が子どもによく言い聞かせてくださるので、
    母は、子どもの健康状態や受験する学校について考えることができます。
    私の場合、志望校も含め、私が心配に思うことまでフォローしていただき、
    本当に頼り甲斐のある塾でした。

体育会系、気合、宿題が多い・・といった印象だけで、早稲アカを敬遠したり、
    先生にうまく頼れずに親子で煮詰まって離れていく、という方もいらっしゃいますので
    もっと上手に利用すれば、いいのになあ・・という思いもあり、
    たびたびこちらに顔を出しています。
    下の方の「春期講習」のスレの中で、大丈夫!のHNで投稿していますので、
    そちらを見ていただけると、具体的な雰囲気がおわかりいただけるか、と思いますので
    よろしかったらご覧ください。

それから、塾選びについて、ですが、
    お母さんの印象ももちろん大切ですが、通うのはお子さんなのですから、
    お子さんの印象も大切だと思います。
    どこの塾に決められるにせよ、体験授業を受けてみてからご検討くださいね。
    まだまだ、時間がありますから、焦らず通塾可能圏内を見てまわられると良いと思います。

少しでも、ご参考になれば、と思います。
    頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す