最終更新:

9
Comment

【4845388】質問です

投稿者: 受験生を持つ親(中学3年生)   (ID:PmmMDno/tBc) 投稿日時:2018年 01月 22日 04:01

子供が早稲アカに通ってますが、お友達が受験勉強のため、学校に始業式から行かずに家で勉強しているようで、自分も休まないと受からなくなると焦りだし、自分も休みたいと言い、困っています。
私としては、受験まであと少し、学校を休んで家で勉強なんて考えたこともなく、でも、今の時代、昔と違ってそうしないと受からないのか?やすまないで受かるところに行くしかないのでは?と思うのですが、他の早稲アカ生は学校毎日休まれてますか?
休んでまで勉強して、バチがあたって当日インフルエンザにでもなったらどうするの?って思い、休ませてません。人は時間がないほど、歩きながら勉強したり、そんな時ほど、集中して工夫しながら時間をつくって勉強すると頭にはいると思うのですが、学校をやすみまくって、たまぁに学校にあそびにくるお友達をみて、休まないと受からなくなる受からなくなると焦りだし、困っています。自分も歩きながら勉強したり、ご飯食べながら勉強したりして、学校は休んだことはありませんでした。早稲アカ生の皆さん、どうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4846232】 投稿者: 受験生を持つ親(中学3年生)  (ID:xk5pXZVOD1k) 投稿日時:2018年 01月 22日 19:20

ありがとうございます。親としては、ボーダーギリギリのとこばかりうけて、早慶全滅して滑り止めに行くより、大学入試改革で大学入試も難しくなりますし、合格圏内のMarchに落として、チャレンジしては?と思うのですが、やはり、早慶付属高校に対する憧れは特に男の子となるとすごいですね。
    学校を休んでまで頑張って受かるほど、早慶は、トップ校受けるこたちも併願でガンガン受けてくるので甘くないので、いい加減、現実見てほしいのですが、なかなか納得してもらえず、本当に疲れます。
    どれもこれも過去問やると、合格者最低限点をスレスレ行くか行かないかで、それなら、合格者最低点を安定してとれるMarchで攻めたらと思うのですが、聞き入れて貰えず、休んで頑張れば受かるかも⁉なんて、甘い考えをしていて、手をやいています。
    高校受験は大変ですね。

2. 【4847954】 投稿者: 受験生を持つ親(中学3年生)  (ID:xk5pXZVOD1k) 投稿日時:2018年 01月 23日 22:04

結局、休むのは試験前2日にとどめてもらうように説得して納得してもらいました。早慶だって、学校によっては、最低点の3分の2程しかなく、塾の先生にもこの日は無難にMarchのとある高校にしては?と勧められたようですが、どうしても受けたいらしく、言っても言ってもわからないので、放っておいています。アホな息子を持つと本当に疲れます。私も主人も学校を休んだことはなかったので、
    毎日休みきって勉強したい、とかいいだし、お友達が休んでると焦るし、でも、主人はトップ校と早慶に昔、受かりましたが、自分の息子が今の点数と息子の頭の中身で、自分より貼るかに出来ないので休んだところで受からないと見切っているので、学校にはいってもらうことにしました。疲れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す