最終更新:

21
Comment

【5111963】4年のYTは、成績上昇につながりますか?

投稿者: ぐりむ   (ID:oo8DXJ15m0I) 投稿日時:18年 09月 11日 23:44

4年生の親です。
現在、YTを受講していません。
最近、早稲アカの宿題ペースに慣れてきたこと、子供が志望校が見つかり中学受験に対しより前向きな気持ちになってきたことから、YTも検討できればと思っております。

現在のレベルは、組み分けで、Bコース上位に当たります(算数Y59、国語Y48位)。
知識・計算系は得意ですが、国語の読解力が苦手で、読むスピードが遅いです。
YTを始める場合は、習い事をやめるので、YTの分丸々学習時間が増えることになります。

ついては以下の点について、ご意見・コメントなどお聞かせください。

①YTをしたことにより、成績が上がったと思いますか?
②塾では、テストを解く時間が、一番成績が伸びる瞬間と言いますが、本当だと思いますか。
③YTの解説の授業で、お子様の間違い直しは完結しましたか。家でも間違い直しをする必要はありますか。(2度目の復習を除く)
④うちの校舎は、金曜日に算数の授業がありますが、土曜日にYTのテストを受けると、仕上げの時間がなく慌ただしいでしょうか。
⑤YTをして伸びるタイプなどはあるのでしょうか。

なお、自宅でYTの過去問を解くのは、実践が難しいと考えています。

①~⑤のどれでも結構ですので、アドバイスをいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5112290】 投稿者: つながると思います  (ID:k72qJgAtvP2) 投稿日時:18年 09月 12日 10:49

    ⑤YTで伸びないタイプは過去問(赤本)も効果ないと思います。

    ②はうちの子の国語はそうでしたね。ジャンルとして物語の本は読まない子で、テストでもしなければ物語文を精読なんてしません。4年時の国語の家庭学習はゼロでしたから国語に関してはテストで学力を付けたようなものです。

    算数と国語の差が大きいので男子でしょうか?
    男子は精神年齢が女子より5歳下とも言われますから成長して精神年齢が引き上がれば読解の成績は上がります。最悪、読解テクニックがあるのでそれを習得することも可能です。

  2. 【5112298】 投稿者: わからないですが  (ID:Jfgff7WxtPM) 投稿日時:18年 09月 12日 10:57

    子供の状況や性格にもよるので結果はやってみないとわかりませんが、うちでは時間的にも精神的にも厳しい状況に追い込まれてYTは受けない方が良かったと思っています。まだ4年生からあまりに多くの時間を塾に使うのは小学生の生活バランス的にどうかと思います。子供がそれを望むならばよいですが。もっと心にゆとりを、生活に喜びと笑いを与える方が後に中学生高校生以上になったときに全体的バランスがよくなっているように思います。そして最終学歴にも良い結果となるように思います。

  3. 【5112329】 投稿者: さんぽ  (ID:19u8N5NB2Hk) 投稿日時:18年 09月 12日 11:18

    6年です。
    我が家はYT取りませんでした。
    代わりに同じ時間に個別にお世話になっていたので無理でした。
    理解を深める方が優先だったので。

    正直周りの生徒とあまり成績変わりません。
    むしろ上の時もあります。

    下の子供は記憶力がいまいちなのでお世話になるかもしれません。
    YTは知識の定着がねらいでしたよね。

  4. 【5112431】 投稿者: 昔の記憶ですが  (ID:fKbpFLHrczs) 投稿日時:18年 09月 12日 12:41

    YTの目的は、その週の復習を定期的にする習慣づけと、組み分けテストで良い成績を取ることだと思います。
    ただ、うちの時は、近隣の3つぐらいの校舎がまとめられて、SCコースとBAコースで開講する校舎が違っていたような。
    なので、お子さんによっては、平日に通っているのと違う校舎に行かないといけなくなりますね。

  5. 【5112500】 投稿者: うちはやめました  (ID:aRM421NmeMA) 投稿日時:18年 09月 12日 13:54

    個人差が大きいものなのであまり回答できませんが
    3についてだけ。
    解説授業は全部の問題を扱うわけではないので
    自分で直しをやる必要もあります。

    我が家は、他の方の書き込みにもあるように
    あまり塾ばかりにしたくないと思い
    数ヶ月ほどでYTは退会しました。

    まだ4年生ですし、余裕があるうちに受講してみて
    お子様に合うかどうか試されても良いかと思います。

  6. 【5112940】 投稿者: 早稲アカから  (ID:BVnvxAdFjUo) 投稿日時:18年 09月 12日 22:02

    Y65以上に進学した保護者です。
    四年生からY Tをやっていました。
    ペースを掴むには良かったです。
    また、試験が、毎週あるので試験に動じない強い心が鍛えられました。
    入試では全く動じませんでした。これが大きかったかも。

  7. 【5114126】 投稿者: ぐりむ  (ID:PRt4pOp9BT6) 投稿日時:18年 09月 14日 00:05

    皆さま

    スレ主です。投稿ありがとうございます。
    いずれも頷きながら何回も読ませていただきました。

    うちの子も家庭での読書時間はほぼゼロで、国語はYTがよい学習機会になるのはとても魅力です。試験に動じない心というのも、やはりそういうスキルが重要なのでしょうね。

    一方、成績はあまり変わらないとのご意見もあったり、またまだ四年生、生活のゆとりも大事なのも納得です。YTの解説授業も、当日全問してくれるわけではないとのこと。なおどれくらいYTの復習に家庭では時間が必要でしょうか。組分けテスト程度でしょうか。

    また4年のうちにお試しでYTを受けてみたらとのアドバイスも、ありがとうございます。
    ごもっともですが、一度始めたら、やめにくいのではないか少し心配です。

    YTに行くなら、習い事(英語)がなくなるので、生活のゆとりという点では、あまり変わらないかな、とも思ったり。(英語をやめるという決断にも勇気がいります。)また金曜日に塾で算数があり、翌日土曜日にすぐ受けて消化不良にならないか。。
    それともYTで成績があがれば、間違いが減って、宿題も楽に早く解けるようになるなど、トータルの学習時間は減るのかな、とか。

    また、引き続き悩んでおりますので、なにかアドバイスございましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板