最終更新:

14
Comment

【512656】不安になりました。

投稿者: 初受験   (ID:mBjVCAh/LQ.) 投稿日時:2006年 12月 05日 08:28

以前、お弁当の件で投稿いたしました、初受験と申します。
地元の小さい塾から、冬期講習を境に、転塾を希望しております。
先日、Wアカに初めて面談に伺ったのですが、カリキュラムや授業内容の説明よりも先に、費用の話をされました。また、宿題は、本人か親が丸付けし、出来なかった問題は、本人が質問してこないと、丁寧なフォローは無いというような話でした。塾で面倒みられるのも限界があると言われました。
正直に言って下さったのだと思いますが、引っ張っていってくださる頼もしさが感じられず、がっかりしました。息子の11月23日のテストの成績が悪かったからでしょうか?確かに、2科で、偏差値50に届きませんでしたので、それが理由でしょうか?
あまり、塾に期待してはいけないのでしょうか。
いわゆる難関志望ではありません。Wアカには向かないでしょうか。
なにか、助言いただければ、ありがたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【518683】 投稿者: 初受験  (ID:Yak/Oc6VeR2) 投稿日時:2006年 12月 12日 11:09

同じです様、小6母様、ありがとうございました。
    (会社のPCから送るため、IDが違いますが、初受験本人です)

同じです様、
    転塾の理由ですが、現在の塾は、受験に不向きな塾だからです。受験の4年生は、息子しか居ません。他のお子さんは、受験用の勉強ではありませんし、学年もいろいろ。くもんのような感じで、講義はなく、それぞれ自分の勉強を進めるタイプの塾だからです。いちおう算数は四谷のテキストでしたが、自宅学習のようなかんじだと思います。
    やはり、まわりに同じような受験生がいて、刺激を受けたほうが良いと思いまして。
    どうしてこのような塾に入れたかと申しますと、入塾当時、(半年前)は、まだ受験するかどうか、迷いがあったし、電車に乗って、夜遅くまで勉強させるのに抵抗があったからです。その塾は、本当に近所です。
    早稲アカさんでは、もし入ったとしても、もちろんお客さん間違いなしです。だから、今、もう少しふさわしいところがないかと他も探しています。
    ひとクラス4人限定のKという塾が徒歩圏内にあり、体験してみようと思っているところです。息子が望めば、早稲アカさんにするかもしれません。
    次にいく塾では、最後までお世話になりたいので、よく検討したいです。

小6母様、
    現状をお知らせいただきまして、ありがとうございました。早稲アカさんにお世話になる可能性もあるので、参考になりました。

2. 【518723】 投稿者: K塾経験母  (ID:2Kptqa.fwYI) 投稿日時:2006年 12月 12日 11:59

一クラス4人までのK塾(高校交受験だと6人になる。ですよね?)から、Wアカに転塾させた小6の娘の母です。
     我が家は、受験するかどうか決めないまま、K塾で小5の6月〜小5の10月まで通い、「受験し、合格したい」という娘の意思により、11月にWアカに転塾しました。
    少人数ですので面倒見は大変よかったのですが、理解度が異なる生徒と一緒に授業を受けることは、受験まで限られた時間の中では無駄が多いと思います。
     Wアカでの最初のテストで偏差値は、なんと算数で38、失敗した!!と思いましたが、そこから、まず、クラスアップを目標に努力して、なんとか、クラスアップ出来、今は、志望校に向けて努力しています。
     クラスアップという身近な目標があったことで、子供にとってはまだ遠い受験に向けて努力できたと思います。
     一例ですが、参考になさってください。

3. 【518779】 投稿者: 同じです  (ID:b93CSlY08ss) 投稿日時:2006年 12月 12日 13:19

小6母様、K塾経験母様、大変参考になります。

>上のクラスに上がるにはかなり期間を要します。
    それは一回ぐらいの定期テストでは判断されないからです

これについてお伺いしたいのですが、クラス分けは、一回のテストでなく、複数回のテストによって判断するということでしょうか?
    それとも、何点以上がαとかきっちり決まっているのではなく、先生が定期テストの結果をも含めて学力を判断して決めるということなのでしょうか?

息子も算数が足をひっぱっている上、今の塾では理社は勉強せず、自宅学習のみなので、4クラス中一番下のクラスからの出発となるのは間違いないと思います。
    なるべく早い時期に一つでも上がりたいと思っていますが、それには家庭のフォローと本人の相当な努力が必要ということですね。
    私は働いている上、下にも子どもがおりまして、十分なフォローができるとは言いがたく、今のまま面倒見のいい小規模塾(一応こちらもクラスは4クラスに分かれています)の一番上のクラスで続ける方がいいような気がしてきました・・・。
    しかし、やはり大手の情報・きちんとしたテキスト・カリキュラムには、心が動きます。

スレ主様、

お聞かせいただきありがとうございます。 スレ主様はウチの塾よりさらに小さいところに通われていたのですね。
    >どうしてこのような塾に入れたかと申しますと、入塾当時、(半年前)は、まだ受験するかどうか、迷いがあったし、電車に乗って、夜遅くまで勉強させるのに抵抗があったからです。
    この点、全く同じです。 初めから受験をはっきり決めていたら、最初から少々遠くても大手に入れていたかもしれません。 そしたらこのような無駄な回り道はしなくてすんだかもしれませんね(涙)。
    やはり再度の転塾は避けたいので、お互いによい結論が出るといいですね。
    もしよければその後の様子も教えてくださいね。

4. 【518858】 投稿者: 小6母  (ID:2UKmt4WeB86) 投稿日時:2006年 12月 12日 15:34

こんにちは、寒いですね。
    クラス替えのテストについてですが、
    息子が転熟したときには終わっていたのかもしれませんが、
    たぶんですが、毎年毎年行うと言うことではないかと思います。
    選抜クラスのためのテストは年に数回ありますが、ほかのクラスに関しては
    定期テストで何回か良い成績を連続しておさめたりなど、
    があったかと思います。続けてと言うのがかなり大変でした。             入塾時期もまちまちですから、
    クラスわけははじめの一回で、後は個々の成績しだいで、
    上がりより上の選抜に行くには専用のテストで、合格して
    あがると言うことです。

5. 【518914】 投稿者: どうしたものか・・・  (ID:0ULfM.TjEpg) 投稿日時:2006年 12月 12日 17:40

私も悩みまくっています。

中堅狙い程度の学力では早稲アカについていくのは
    大変でしょうか?

かえってEゼミあたりがよいのでしょうか?

6. 【519383】 投稿者: 初受験  (ID:Yak/Oc6VeR2) 投稿日時:2006年 12月 13日 09:40

スレ主の初受験です。

K塾経験母様、
    貴重な体験談ありがとうございます。たしかに理解力の異なる生徒と一緒というのは、無駄が生じるでしょうね。これから説明や体験授業に伺う予定ですが、その辺はしっかり吟味したいと思います。

早稲アカさんを選んだとしても、一番下のクラスからですから、ついていけないということはないと思いますが、大事にはされないんでしょうね。努力して這い上がる覚悟でがんばるのもいいのかも、それでもどうしても結果が出ないなら、受験を考え直してもいいとも思っています。
    一番下のクラスを体験しましたが、やはり私語が多い生徒さんがいまして、先生になんども注意されていました。そういう意味でも、下のクラスに居続けるのはいやだと思いました。
    K塾体験後に、息子とも話し合って決めたいと思います。

どうしたものか様、
    私も、以前、E塾にお話を伺いに言ったことがありますが、先生方が若い方が多く、チャラっとした雰囲気に感じて、好感が持てませんでした。でも、E塾へ行って、成功された方もいるので、相性でしょうね。学費が他よりすこしお手ごろと聞いたこともあります。

7. 【534952】 投稿者: 同じです  (ID:i3QeRIX.vxQ) 投稿日時:2007年 01月 10日 13:57

小6母さま、大変遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
    他の大手塾のように、組み分けテストのような物で頻繁にクラスが輪切りにされるわけではないのですね。 
    今月から転塾を決めました。 おそらく一番下からの出発であると思います。 
    上に上がるのは中々難しそうですね。 でもまずは今のクラスについていくこと、半端でないと聞いている宿題をこなすことに精一杯となると思います。

スレ主さまはどうされましたでしょうか? 
    >一番下のクラスを体験しましたが、やはり私語が多い生徒さんがいまして、先生になんども注意されていました。そういう意味でも、下のクラスに居続けるのはいやだと思いました
    ここのあたりも、全く同じ感想を持ちました。
    とりあえず、夏休みまでに一つ上がることを目標としつつも、スポーツとの両立もあり、正直言って、やってみないとどこまでできるかかわかりません。 
    おっしゃるとおり、受験を考え直すことも心に留めつつ、精神的・肉体的健康を損なうことのないように、がんばろうと思います。

今日からお弁当作りが始まります!(前の塾ではお弁当がいるほど長時間でなかったので)
    親もがんばらなくてはですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す