最終更新:

7
Comment

【52468】クラスアップ

投稿者: 初心者です   (ID:y9RI.lqBY3Q) 投稿日時:2005年 03月 03日 21:01

五年12月より早稲アカに通い始めました新六年生です。今はまだ一番下のクラスですが、できるだけ早くクラスアップしたいと思っております。いつ頃どのようなテストでどのくらいの成績をとれば上のクラスへ上がれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【52512】 投稿者: かにぱん  (ID:vfurmOAQfXQ) 投稿日時:2005年 03月 03日 21:56

この春、無事に志望校に合格した早稲アカ卒業組です。
    我が家も、5年の11月に入塾しました。
    うちの子の場合、1月のYT組み分けテストでB組になりました。
    しかし、早稲アカでのクラスは下のクラスのまま変わりませんでしたので、
    校長先生に「クラスを上げてください」と直訴しました。
    翌月から、上のクラスになりました。

2. 【52560】 投稿者: 初心者です  (ID:y9RI.lqBY3Q) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:09

かにぱんさん、早速の返信ありがとうございます。
    お子さんの志望校への合格、おめでとうございます。
    我が家はYTはとっていません。まだスタートしたばかりですし、今は一番下のクラスでも仕方がないと思っています。早稲アカは面倒見が良くて、熱心に指導していただけると思っていましたが、
    どうも今のクラスでは決められた授業をこなしているだけという感じです。上のクラスにいけばいくほど質問は何時でもOKだったり、個別に対応していただけるみたいです。チャンスがあればクラスを上げて欲しいのですが、今のところ判断される成績はCTだけです。4月のSS選抜(SSに届くほど優秀ではありませんが)を受けて悪くなければ、ひとつでもクラスを上げて貰えるものなのでしょうか?

3. 【52594】 投稿者: おそらく  (ID:hiiU/Gbr40s) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:42

S2とS1の間の移動は、各校舎の先生の判断に任されていると思います。
    例えば、現在の成績で、国語の成績が良くて算数の分もカバーしているとしても、
    上のクラスの算数についていくのがつらいかなあ・・と思われる場合、
    クラスをあげないで、じっくりとみる、という判断もされるようです。
    SSへは、本部で判断されるので、SS選抜で点をとらないと、相談しても無理みたいです。

先生方の判断は、直接聞きけば教えていただけますよ。
    上のクラスの子は、たっぷり見てもらえてるのに・・なんておっしゃらずに、
    成績をアップするために、お子さんには、何が足りないのか、
    どういうことに心がけていけば、弱点を補強ができるのか、
    先生からみたお子さんの課題は、どういうところなのか、
    しっかり、たずねてみてください。
    受験には、どこのクラスなのか、ということより大切なことのはずです。
    相談すれば、先生の考えもわかって安心するでしょうし、
    きっと先生も気にしてみてくださいますよ。
    何も連絡がないと、「現状で満足されてるんだ」と思われかねないでしょう?

先生に気になるところを相談されることで
    お子さんへの、声かけや理解度のチェック具合も変わってくると思います。
    下のクラスだから・・なんてあきらめないでください。
    まだまだこれからじゃないですか。

お母様の要望を伝えながら、お子さんについてしっかり意見交換してみてくださいね。
    お子さんによいアドバイスがいただけると思いますよ。
    頑張って!

4. 【52598】 投稿者: 受験終了  (ID:g2vFPYueQcM) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:44

我が家も、5年11月からの通塾でした。
    クラスはSSとS1の2クラスしかなく、初めはS1クラスでしたがまもなくSSにと言われました。
    YTは新6年から半年のみとりました。
    YTの新会員のテストでB会員となり、Bコースでは毎回上位の成績でした。
    6年初めの組み分けでCコースに、SS選抜も合格し、NNも7月のテストで合格しました。

SSにあがらないかという話のタイミングを考えると、どのテストで判断するというわけではなく、普段の成績や志望校をみて、決めているように思いました。
    ただし、その後はSS選抜に合格しないとSSにはならないようでした。
    実際にSS選抜に落ちて、S1に行かれた方もいらっしゃいました。

チャンスはまだまだあると思います。
    SSに在籍すると、YTやNNは当然のようにとっている方がほとんどなので、YTをとっていい成績をとっていけば、クラスが上がるチャンスも増えると思います。

5. 【52720】 投稿者: 初心者です  (ID:y9RI.lqBY3Q) 投稿日時:2005年 03月 04日 08:41

おそらくさま、受験終了さま  ありがとうございます。
    2月から新6年で先生が代わり、転勤で3月からまた代わりと、毎月のように移動がありましたので、一番下のクラスにしわ寄せがきているようだと少々不信になっていました。この時期は移動があって当たり前なのですよね。。4月にも移動があるようなのですが・・・
    3月、春季講習とこのまま頑張り、その後クラス替えしていただきたいと折をみてお願いしたいと思います。

6. 【52734】 投稿者: かにぱん  (ID:vfurmOAQfXQ) 投稿日時:2005年 03月 04日 09:02

おそらくさま と 受験終了さま に同感です。

早稲アカの先生はひとりひとりを大切に考えて下さっています。
    入塾して間もない時は、何かと言いにくいかもしれませんが、
    相談する事で、先生方はきっと動いて下さいます。

また、4月にYT合不合判定予備がありますよね?
    良い成績を取れば、『上のクラスに上がりたい』という
    判断材料にもなると思います。
    SS選抜は我が家は難しかったです。
    (うちはYTがB組の中位より上でしたので。。。)

まだまだ、これからですので頑張ってください!

7. 【52775】 投稿者: 初心者です  (ID:y9RI.lqBY3Q) 投稿日時:2005年 03月 04日 09:45

みなさま ありがとうございます。

なるべく電話で質問したり、直接出向いたりはしていたつもりですが、
    子どもの様子を聞いたり、勉強方法を聞く程度で、
    具体的に、成績を上げるためにどうすればいいのか?
    弱点はどこか?
    などの話はしていませんでした。相談してみたいと思います。

最近やっと志望校が決まりました。
    これからNNアタックにも挑戦してみたいですし、YTはとらなくてもクラス分けテストは受けてみようかなと思っております。
    実力が伴ったらクラスアップもついてくるかな?
    もちろん私のほうも働きかけますが・・・

みなさま 本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す