最終更新:

19
Comment

【5295558】塾ロス

投稿者: なんじゃい   (ID:u8L1BsYcQa.) 投稿日時:2019年 02月 04日 18:21

週に5日お弁当を作って来ました。
宿題をする息子を毎日眺めていました。
テストの成績が落ちると相談しました。
第一志望は落ちました。

でもそれがなくなったらなんだか寂しくてずっと塾に通わせていたい複雑な心理です。

組分けテストで一喜一憂していた日々は楽しかったです。ヤバい、泣きそう。

皆さんは解放されて嬉しいですか?
私は複雑です。
まだ受験が続いている人には申し訳ありません。
習い事として捉えるならばとても濃くて楽しい日々でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5296362】 投稿者: 早稲アカ女子  (ID:DkcyumwhwfA) 投稿日時:2019年 02月 05日 00:00

    同じです。なんだか 気が抜けたというか、寂しくなったというか。。。娘も 何したらいいか分からないから 早く塾に行きたいと。通塾希望していて、塾選びしています。中高一貫生の塾ってあまりないですよね?パンフレットもらった 駿台が気になってますが。早々に塾通いしそうです。

  2. 【5296638】 投稿者: 昨年終了  (ID:eIC49ZuIbEE) 投稿日時:2019年 02月 05日 07:58

    我が家は中学準備講座を受けて、塾ロスを回避しました
    ゆるくフェードアウトできて、かつ、完全なノー勉も回避できました

  3. 【5296661】 投稿者: それならば  (ID:9wJ.7QyzwQU) 投稿日時:2019年 02月 05日 08:06

    働きに出るなり環境を変えてみてはいかがでしょう?
    勿論、入学後の二学期までの成績を見極めてからでも大丈夫かと思います。

  4. 【5296723】 投稿者: すごくわかります  (ID:PTJ8VPaHLcE) 投稿日時:2019年 02月 05日 08:31

    スレ主さん、その切なさわかりますよー。
    それだけ全力投球してきた証です!

    でも時間は否応なしに流れてしまうから、自分も周りも次の波に押し流されるように、その場所から進んでいくしかないんですよね。

    燃え尽き症候群にならないように、今度はその情熱を4月からの新生活に向けて、夢と希望を持って頑張りましょう!

    子供は案外、親よりあっさりと未来に目を向けると思うので、その姿を見ていれば自然と元気をもらえると思いますよ。

  5. 【5296767】 投稿者: ですよねー  (ID:slZ/fpDtCvM) 投稿日時:2019年 02月 05日 08:51

    心身共に疲れて早く終われーって思っていたのに、いざ終わると寂しかったなー。
    息子は準備講座に行き(全く行く意味ないし最後まで搾り取られましたね笑笑)塾の友達とのはじめてのお遊びしたり(その後一度もあっていませんが)お休みしてた空手に週4で行きだしたのでバタバタしてましたが私がポカーンとしちゃったな。でも、制服採寸や召集日、入学式を楽しみに生きてました。決して過保護ではないですし、ベタベタじゃないですが息子ラブすぎる⁈入学しちゃえば、部活に成績に友達にまた新たな波にのまれて楽しいですよ!
    心配もありますが、男子だし多少のおイタは目をつむり、警察沙汰にならなきゃいいと腹をくくり、もう口出ししないと決めたからすごくラクな毎日です笑

  6. 【5297786】 投稿者: なんじゃい  (ID:u8L1BsYcQa.) 投稿日時:2019年 02月 05日 18:20

    中学準備講座も良いですね!英語が心配だと思っていたので…
    そう言えば先日塾長から電話で、おそるおそる聞かれました。第一志望残念だったので(笑)
    なんだか、主役交代みたいな気分なんですよね。
    ああ、また5年生にもどらないかな…みたいな。

    仕事はパートで週4していますが、この何とも言えない寂しさは常にあります。

    入学式を迎えたらきっとまた楽しい日々ですね!
    手が離れるまでのこの期間を引き続き大切に楽しみたいと思います。

  7. 【5299835】 投稿者: 今後が大切  (ID:qyakFFYMYJs) 投稿日時:2019年 02月 06日 18:01

    中学受験、お疲れ様でした。
    色々な気持ちが交差し、今までの努力と合否の折り合いがまだ付かない時期かとお察しいたします。
    しかし、前向きになるしかないと思う。

    我が家は2人、中学受験しました。小5から週5で通塾&お弁当。子供達を支えるために、頑張った自負はあります。

    塾ロス…。ですか。確かに、受験終わった直後はそんな気持ちになるかも。

    我が家はむしろ、受験終わったらようやく解放された〜気分で、下校後は連日、お友達と遊んでいましたし、むしろ遊びなさい!でした。

    中学に入学したら、まずは環境に慣れるのが精一杯で、予備校通いは中1の夏休みからで全く問題ないし。


    上は海外留学しています。
    下も高校生。

  8. 【5301213】 投稿者: 変な親  (ID:ZGE9W0jBmTE) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:18

    親の方がロス度大です。
    保護者説明会大好き!
    受験結果報告会大好き!
    NNの月例の保護者説明会サイコー!
    入塾時に校長と受験談義に花が咲き、
    「受験の話がこんなに気兼ねなく出来るなんて!」
    と感激に震えたのを思い出します。
    ウチは中受も高受も経験し5年間お世話になりました。
    Wアカの扉を開けたときはいつも高揚感と安堵感がありました。
    まるでお気に入りのカフェにでも入ったような気分。
    もう二度と行くことはないのだろうなあ。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す