最終更新:

5
Comment

【537382】慶應中等部志望の場合は

投稿者: 悩める受験生の親   (ID:oLsH.q3wd3M) 投稿日時:2007年 01月 14日 12:58

現在小5の娘の親です。早稲アカに通わせており、現在SSクラスに通塾しています。
現時点では慶應中等部を第一志望と考えておりますが、元々早稲アカは慶應中等部志望者が少なく、地域的に同じ校舎で慶應中等部を志望する生徒もいないようです。
2月からNNクラスが開講しますが、早稲アカにはNN慶應中等部はありません。
慶應中等部の問題は、平易な客観問題が主体なので、偏差値を上げる事だけに躍起になるよりは、広い範囲を早く、正確に、繰返し、学習することが対策のように思います。
塾の先生は、慶應中等部の問題は平易なので、本番での取りこぼしは致命的、一方学習は難関校志望同様に対策すればOKです。必要あれば個別に対応します、とのことでした。
正直、通り一編のアドバイスで期待外れでした。

早稲アカは四谷の予習シリーズと独自のWベーシックを併用しており、毎回膨大な宿題と平日の確認テストの対応に追われて、最近は消化不良を起こしている気がします。
カリキュラムも、男女御三家等の難関校、お得意の早実を意識した作りになっているようで、このまま早稲アカに通塾することで、本当に慶應中等部対策ができるのか不安です。
早稲アカで同じような悩みを抱えている方、早稲アカ出身で慶應中等部に合格された方等のコメント、アドバイスを頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【537633】 投稿者: 中等部をめざす女の子であれば  (ID:FJ1VycembzY) 投稿日時:2007年 01月 14日 21:46

    桜蔭合格を目指してがんばるのが常道です。桜蔭に合格する力がなければ、多分、中等部合格は無理でしょう。

  2. 【538056】 投稿者: 東京タワー  (ID:W70GyKfTsCg) 投稿日時:2007年 01月 15日 16:33

    KESという塾にご相談されたらいかがですか?
    かなりの実績をあげられています。

  3. 【538877】 投稿者: 悩める受験生の親  (ID:oLsH.q3wd3M) 投稿日時:2007年 01月 16日 20:38

    東京タワー様

    アドバイス有難うございます。
    KESの事は存じています。パンフレットを拝見したところ、小規模ながらかなりの実績をあげているようです。平日自宅から通える距離ではないので、週末クラスのみですが、6年2学期からお世話になることも検討したいと思います。

  4. 【544101】 投稿者: 卒業生の母  (ID:pDnD/DdJR6.) 投稿日時:2007年 01月 23日 12:02

    我が家も慶應志望で、2月1日はどこを受けようかしら・・という状況でした。
    平常授業での難関校向けの問題に疑問を感じ、担当講師に質問したところ
    「例えば、慶應中等部の問題の難易度が70だとしますね。その場合、70の問題だけを解いていたのでは、受かりません。80〜90のレベルの問題を解ける力があってこそ、本番で70の問題が楽に解けるんです。」というお返事。
    慶應専門塾も考えましたが、最終的には早稲アカにおまかせしました。

    確かに学力はついたようで、中等部の試験のあと、〇〇と△△は多分満点取れたと思う、□□は1問だけ落としたかもしてない・・と言っていました。(どの教科のことかもう忘れてしまいましたが。)
    それから、2日午後の御三家の発表結果で舞い上がり、3日はいまひとつ真剣さに欠け・・とならないように気をひきしめてくださいね。桜蔭合格のあのお嬢さんが中等部は1次でダメ・・ということも割とありましたから。

    娘はNNはJGにお世話になりました。
    JG、SFC、中等部とご縁をいただき、本人の希望で現在SFCに通っています。

  5. 【547187】 投稿者: 入試真っ只中の母  (ID:XhOoSt/6FD.) 投稿日時:2007年 01月 26日 13:52

    願書、慶應中等部提出している6SSの母です。(まだ、受験票送られてこないですが・・・。)
    うちは、でも男の子なんで、2/1の早稲田(第一希望)受かったら受験します。つまり、2/3はW出願しているのです。早稲アカは、中等部だけの対策はしてくれません。NN慶應←普通部対策では、中等部はおまけというか、ついでです。ちなみにうちは普通部の算数,理科が対応しきれず、6年当初よりNN早中に通っています。
     女子最難関の慶應中等部ですから、「中等部をめざすのであれば・・・」さんがおっしゃるように、桜蔭に合格したついでに受けるのが早稲アカでの中等部受験のスタンスです。
     いまからでも、サピに行きますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す