最終更新:

11
Comment

【547125】公立クラスからの受験

投稿者: 小4親   (ID:OJQ0y4T/xto) 投稿日時:2007年 01月 26日 12:57

私立中学受験を考えております。
小4のとき、受験クラスにいましたが、
小学校が遠方で時間的・体力的に無理があり、
いったん休塾しました。
小5から公立クラスに復帰します。
春・夏・冬の講習会を受験クラスで受講し、
中学受験に備えようと思います。
最小限の努力で受験に備えますが、
大丈夫でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【549594】 投稿者: 不思議  (ID:M3f0H2oxqcE) 投稿日時:2007年 01月 28日 22:49

早稲アカとは関係なく通りすがったものですが、「時間的・体力的に無理」
    なのに、早稲アカにこだわるにのは何故でしょうか?
    あくまで評判で実態は知りませんが、表面上の拘束時間からして、おそらく
    早稲アカは最もハードな部類の塾と思われます。違うカラーの塾が、通える
    範囲で、他にもあるのでは、、、
    例え四谷以外のカリキュラムでも、5年生なら転塾も何とかなると思います。
    ちなみに、今度小6の息子がおりますが、未だに10時前には寝る生活。
    4年の時は9時過ぎには寝ていました。(塾がある日も)
    寝ないと脳が成長しないと信じる家系なので、我が家では、とても早稲アカ
    の生活は無理と感じています。ただ、流石に6年からは、それなりの拘束時間
    になるようですが、それにしても早稲アカほどの長時間拘束はありません。
    息子がどうなるかは来年までわかりませんが、その塾でも御三家等に受かる
    子は受かります。少なくとも早稲アカの「公立クラス」よりは、例え拘束時間
    が短くても「受験」と銘打ったクラスのほうが、中学受験の可能性が拡がる
    のではないでしょうか。

2. 【550230】 投稿者: 小4親  (ID:OJQ0y4T/xto) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:40

小5の予習シリーズは購入しました。
    公立クラスに通いながら予習シリーズを
    家庭学習しようと考えています。
    校舎の教務主任には中学受験するが、
    時間がない旨、言っており、了解いただいております。
    ただ、公立クラスの内容だけでは中学受験はしんどいと思いますので、
    予習シリーズをスケジュールに沿って学習する考えです。
    まずは、春の講習会までつないで、春の講習会は受験クラス(最下位でもいいので)
    を受講したいと思います。

3. 【550315】 投稿者: 便乗  (ID:0Eu4f0FT.1U) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:27

通りすがりさんへ

なぜこだわるか…と言われると、
    最初は、我家からいちばん近い塾ということで、
    選びました。
    そして、気に入っているので、転塾する気にはなれないのです。
    また、他塾は、時間的にきつくないかもしれませんが、
    交通時間を足せば、かかってしまう時間が
    変わらなくなってしまうので、考えていません。
    しかし、5年からのしばりは、つらいな…
    なんて思っていたところに、チラシにKBAコースなる
    ものを見かけたので、このコースなら、
    単なる公立コースと違い、公立受験の
    ためのコースなので、これでも
    いいんじゃないかと素朴に思って投稿した次第です。

ただし、その後よくよく調べたら、全ての教室に
    このKBAコースがあるわけじゃないと知り、
    甘い考えを却下しました。

相談にのっていただきありがとうございました。

4. 【550653】 投稿者: 不思議  (ID:KvLRd3DeO7U) 投稿日時:2007年 01月 29日 23:05

便乗さん。通りすがったものです。
    塾を変わるのは、確かに抵抗がありますよね。
    私も、働いているため送り迎えは無理で、当時3年生の大事なお坊ちゃまを、
    一人で電車に乗せるのは考えられず、大して調べもせず、とりあえず、
    歩いて行ける塾に入れました。
    早稲アカではありません。通ってみて、直ぐ、これはお金を払う価値の無い塾と
    確信し、3ヶ月で転塾しました。子供はそれなりに気に入っていたので、転塾に
    は相当抵抗しましたが、じっくり話し合って納得させました。次の塾を探す時は
    もう失敗はできないと、通える範囲内で、責任者の話を聞いて、じっくり納得
    するまで検討して、今の塾に決めました。
    歩いていける範囲では限られてしまいますが、一駅乗るだけで、いろんな選択肢
    がありました。
    入会金とか、一か月分の月謝とか無駄にしましたが、早く決断して良かったと
    思います。
    小学生、特に3,4年で、早稲アカの受験コースは相当ハードで無理なお子様
    も多いはず。時間、体力を考えて、近場の塾で、公立コースで、又は
    予習シリーズで自宅という皆様のお考えは、全く共感できます。
    いろんな選択肢の中で、皆様、よく調べて、よく考えて、後悔の無いよう選択
    されますように、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す